プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで生まれてから死ぬまでに、生まれた環境で生き方が決められて、個々人の運に左右され、ろくに良い事もないのに生きてなくちゃいけないんでしょう。
色んな考えを聞かせてください。

A 回答 (11件中1~10件)

ですよね。

私 死にたいもん。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同意の投稿 心が少し和らぎました。
お互いにいい事がありますように。

そんな人もたまにはいるが、そうでない人もたくさんいる。

• 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。ありがとうございました。

あなたの今の年齢がわかりませんが、私も、若い頃(30代まで)は、

あなたと同じように思っていました。
 しかし、40歳になった頃からは、人生を楽しくするのも、つまらなくするのも、自分次第だとわかって来ました。
 あなたがまだ30代までの方なら、今は我慢です。
40代になれば、生きることが楽しいと思うようになります。
    • 1
この回答へのお礼

皆んな通る道なのですね。
励ましをありがとうございます。40代を目指したいです。ありがとうございました。

自分で 環境を変えればイイだけだが?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たしかにそうです。ありがとうございました。

産まれた環境で生き方が決められているとは具体的に?

私は大学受験を事故で失敗しましたが、それぐらいで生き方が決まるなんて思いませんでしたが?

恋愛1つとっても、自分からアプローチもろくにしないで、俺はモテないとか勝手に自分の可能性を塞いで、人生の引きこもりになる人が多いと思う。

何をやるにしても、あなたが動くか諦めるか、逃げるかで人生はいくらでも変わるでしょうよ。

ろくに良いこなんかと言いますが、何もしないで良いことなんて舞い降りてくるんですか?

子供の頃、懸賞に応募して見事当たったことがあります。
当たる確率なんてほぼ無いんですが、応募してみないとどうなるかなんてわかりません。

挑戦してナンボです。
    • 1
この回答へのお礼

経験談までいただきまして大変興味深かったです。挑戦していく心意気も大事ですね。
ありがとうございました。

そういう人もいる

そうでない人もいる

その違いです
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな考えの人がいるのですね。
たしかにそうです。ありがとうございました。

宿命は決まっています。

ただ運命は自分で変えていくことができます。ただ、あなたが生まれる前、魂だった頃、今世ではどんな試練に立ち向かい、どの親を選ぶかそれは、あなたが決めてきたことなんです。
人生は、魂を成長させるために何度も生まれ変わります。だから人と比べる必要ないし、学べない人生なんて、そもそもないんですよ。出会う人、出会った人は、何かしらあなたの魂を成長させるために、出会っている人達です。だから、そう言わず、なぜその環境に置かれているのか、何を学べというサインなのか、考えていくと人生面白いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答でとても助かりました。骨身に沁みました。人生勉強なのですね。
私もなぜこの環境に置かれているのか考えていきたいです。ありがとうございました。

はい。

また悩むことあれば、いつでも私でよければアドバイスさせて頂きますね。
人生、明日より今日、今日より明日、少しでも楽しく生きられるように、毎日が感謝です。ありがとうございます。
    • 1

なんだろうね。

そこそこ良い家庭に産まれ、何不自由なく成長し、ほど良い恋愛をして庭付き一戸建てもしくはタワマンで暮し、豊かな人生を過ごしていく・・・。
これが、何となく「普通の家庭」のイメージになっちゃっているから、そこから少しでも外れると不幸な人生に感じてしまう・・・と、いう事もあるのかなと思います。

他の動物を見ても、厳しい環境の中で餌にありつけるだけで幸せ。
大人になれるのは一握り。さらに子孫を残せるのは一つまみ。
そもそも生物に対して世界はそこまで優しくなくて、多くの淘汰の上で生物が存続していくのが現実なのかな。

誰もが平等で幸せという理想が基準点になっちゃっているから、不公平という不幸を背負わねばならなくなってしまったのかな、と最近は思います。
    • 0
この回答へのお礼

読ませていただいてなんとなくしっくりきました。理想の基準点に到達していないと不幸を背負ってしまうの部分にハッとさせられました。
自分でも考えていきたいです。ありがとうございました。

初めまして

それは、すべて自分のもつ価値観や認識によると思います

一般的な常識を価値観ととらえ、自分の置かれている現状を認識すれば、希望は何も無く、希望を持てる方向性はより大きな立場を手に入れ、より多くの財を手にする事にしかない様に思えてきます

そう認識した人は社会にとって物凄く扱いやすく、社会を安定させる為の有用な対象になります

しかし、本来は人はそれぞれの価値観をもつ存在だと思います

そしてそのさまざまな価値観によりさまざまな方向性を求めて人生を謳歌する存在です

どの様な状況であっても、その状況を悲観するか、自己成長の糧にしてゆくかは自分自身の認識の仕方によります

もしその人が、自己成長を目指しすべてを克服してゆく方向性を目指しているなら、この世の中は困難に満ちた充実した人生を歩む為の理想的な環境ととらえる事も可能だと思います

すべては自分次第という事になると思います・・・
    • 0
この回答へのお礼

自分の持つ価値観や認識の違い。一般的な常識を持ちすぎると毒になりうるという事なのですね。自分の価値観が自分の方向性を決めていくのですね。自分の中の価値観が一般常識に寄りすぎていると自覚させられました。
貴重な体験をありがとうございました。