もうすぐ5ヶ月のベビーがいます。
暖かくなってきたので出かけたいのですが、ベビーカーがあまり好きではなくて、
ぐずります。
1人だと、抱っこしてベビーカー押して・・・って結構大変だし、どうしよう・・・って困ってしまいます。
スリングだと長時間は辛いし、ベビーカー利用したいのですが・・・
ベビーカーでぐずった時に皆さんどうやってしのいでいますか?
いい方法やグッズがあったら教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

うちの子(7ヶ月)もベビーカーがあまり好きでないようで、すぐにぐずりだします。

(ひどい時は乗せた瞬間からです)
私も困ってしまい小児科を受診した際先生に相談した所、「抱っこの心地よさを覚えてしまったのでは・・・」との事でした。「一人で出掛ける時はおんぶ、誰かが一緒の時はベビーカーに乗せ飽きたら抱っこをするようにしたら」と言われました。
それ以降一人で出かける時にどうしてもベビーカーを使いたい時は簡単に使える抱っこ紐(フェリシモのシンプル抱っこ紐)を持参するようにしてます
それとベビーカーに乗せている時こまめに顔を見せ、話しかけるようにしたら意外と泣かずに過ごせました。顔が見えないのが不安なのかもしれませんね。対面式になるベビーカーを買っておけば良かったとちょっと後悔してます
    • good
    • 1

うちも3ヶ月頃から、ベビーカーでおとなしくしてくれなくなりました。


なので出かけるときはベビーカーとスリングの両方を持って行きます。
最初はスリングに入れてゆらゆらさせてうつらうつらしだしたところで、ベビーカーへ。スリングにくるんだままおろします。

ベビーカーでは機嫌が悪くなると、動かして景色をいろいろ変えるようにしたり、対面にしたり、非対面にしたり・・、いろいろ変化をつけるようにします。
それでもだめなときは、スリングにくるんだままベビーカーに載せているので、そのままさっと、またスリングごと抱きかかえ。
しばらくゆらゆらしてうつらうつらしたら、ベビーカーに戻す、の繰り返しです。
これだとスリングも長時間着用する必要がないし、ベビーカーにたまに載せて自分が休む事もできるので、もっぱらうちはこれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼ですみません。
そうかぁ、やはり抱っこがいいんですね・・。
しかたないんでしょうね・・。が、がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 15:04

うちはおしゃぶり使っていたのでおしゃぶりを入れる、という手がありましたが…


でも、おしゃぶりを忘れてきたときなんかはやはり抱っこ紐(すぐに装着できるもの…ダコビーとか)でだっこ、ですね。
おもちゃもつけてましたが、ぐずったときはあまり効果ありませんでした。
もうちょっと大きくなると「赤ちゃんおやつ」でごまかす、という技が使えるんですが…

やっぱり他の方もお答えされているように、「だっこ」が一番でした。
    • good
    • 0

ベビーカーにつけられるタイプのおもちゃなどを子供の近くに置いておくのはどうでしょう?


それと対面式だとお母さんの姿が見えて安心する、という話もよく聞きます。

でも何をやってもベビーカーに長時間乗せているとぐずってしまう場合ってよくあると思います。
デパートなんかでも、お父さんが子供を抱っこして
荷物がベビーカーに乗ってたり…とかよく見かけます。
ですので、ぐずりそうな気配があった時は抱っこしてあげて収まりそうになったら、また乗せてと騙し騙しやるしかないのかもしれません^^;
    • good
    • 0

はるか昔になってしまいますが..



うちはやや大きめのA型だったので,声をかけながら
(びゅ~ん とか それーっ とか)
ややスピードを早めに押したりしました。

普段から機嫌のいいときに慣れさせておくと,いいかもしれないです。

でも,もうどうしようもないときはやっぱり抱っこしてましたよ(笑) 泣く子と人目にはかてません
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旅行・・・抱っこ紐?ベビーカー?

主人と子供(1歳11ヶ月)との3人で、来月と再来月に遠出をする予定があります。
来月は飛行機、再来月は新幹線利用です。2回とも友人の結婚式出席のためです。
荷物もあるので、ベビーカーを持っていくか、抱っこ紐で行くか悩んでいます。
ベビーカーは、子供を乗せて移動する間は楽ですが新幹線内や子供が乗るのを嫌
がる時は邪魔になるだろうし、かといって、抱っこ紐は荷物にはあまりなりませ
んが、子供は10kgくらいあるので肩が凝りそうだし、旅先で抱っこ紐オンリ
ーというのも経験がなくてちょっと不安・・・。
みなさんは、新幹線や飛行機での移動の時は、ベビーカーを持っていき
ますか?
それとも抱っこ紐ですか?

みなさんのご意見・ご経験談をお待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お子様を連れての遠出は本当に大変ですね。
お察し致します。

始めはベビーカーを持って行くだなんて…
只でさえ荷物が多くて。と反対でしたが
実際新幹線の中は入り口に置く場所もあるし
階段も今では判り易い所にエレベーターもあり全く問題なく
持って行ってヨカッタァ~。と言うのが本音です。
荷物をまとめて置けば運搬車にもなりますし、
確かに狭い場所での食事は面倒でしたが
お店の方にお願いして保管して頂ければ良いですし。
背中や抱っこで寝てしまうと何倍にも重たくなり
苛々してしまいますが、子供もドデ~ンと手足を伸ばして眠れるので
疲れ方も違うと思いますよ。
只 移動中 埃とかこれからですと寒さ避けは必要かもしれませんが。

オンブ・抱っこ紐は
いざと言う時に必要です。軽くて簡単なものを持っていかれる事を
お勧めいたします。
場所にも寄りけりですが、
式場へ ベビーカーを持ち込めない可能性があったり
お店によっては狭くてベビーカーを押しながら動くより
抱っこした侭一緒に行動できる利点もあります。
我が家では使い分けをしながら両方とも非常に重宝致しました。

飛行機の場合は登場する前に確認すれば
親切に教えて頂けるはずです。

楽しい御旅行になりますように。

お子様を連れての遠出は本当に大変ですね。
お察し致します。

始めはベビーカーを持って行くだなんて…
只でさえ荷物が多くて。と反対でしたが
実際新幹線の中は入り口に置く場所もあるし
階段も今では判り易い所にエレベーターもあり全く問題なく
持って行ってヨカッタァ~。と言うのが本音です。
荷物をまとめて置けば運搬車にもなりますし、
確かに狭い場所での食事は面倒でしたが
お店の方にお願いして保管して頂ければ良いですし。
背中や抱っこで寝てしまうと何倍にも重たくなり
苛々してしまい...続きを読む

Q子供乗せ自転車で出かけたいが、ベビーカーも使いたい・・

子供乗せ自転車を購入予定です。
子供は1歳1ヶ月で、まだ上手に歩けないため、自転車で目的地に着いた後、ずっと抱っこも大変。。
百貨店や大型店舗ならベビーカーが置いてありますが、それ以外の場所に行った場合、皆さんはどうされてますか?
カトージのキャリーカーを背負って自転車に乗ろうかと考えていますが、他に良い方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんにちは。
自転車に子供を乗せると、かなりバランスが悪いです。
慣れれば平気かもしれませんが・・・。
ベビーカーを背負うとありますが、カトージは
細くて軽そうですが、背負ってみると結構重いです。
子供を乗せた上で、あんな長いのを背負うと
かなり大変だと思います。

自転車で行くならベビーカーがあったり、スーパーで
子供が乗れるようなカートが置いてあるところ。
そこへ行くまでは抱っこ紐で行くのが良いと思い
ます。

自分のベビーカーが必要なら、バス、タクシー
電車、徒歩、自家用車などを利用してベビーカーを
使う事をお勧めします。
自転車以外駄目だというなら、抱っこ紐で頑張り、
お子さんが歩けるようになったら、歩ける子に
育てた方が良いみたいです。

Q都内に住む方*ベビーカー、抱っこ紐

都内に住むママさんパパさんにベビーカー、抱っこ紐の活用度の質問です。

私は半年前に都内に引っ越してきて、現在妊娠6ヵ月で4歳になる息子が居ます。


●ベビーカー

上の子の時は田舎でどこへ行くにも車じゃなきゃ駄目だったので買いませんでした。
ショッピングセンターやスーパーでもベビーカートに乗せていたりして、公園や公共交通機関でベビーカーの方をあまり見かけませんが、背もたれが倒れるタイプ(A型?)のベビーカーは頻繁に使いますか?
バギーは持っています。


●抱っこ紐

ショッピングセンターや電車などで見掛けるのはエルゴなどの肩や腰に負担がかからないタイプの抱っこ紐でした。
上の子の時は出産祝いで抱っこ紐を頂いたのですが、肩が凝ってあまり活用する事がありませんでした。

やはり都会だと歩く距離が長いので、エルゴのような負担の掛かりにくいタイプの物が良いのでしょうか。


ベビーカーと抱っこ紐、どちらが多く使いますか?どちらも活用しますか?

どちらも新生児から使える物ですが、上の子の幼稚園の送り迎えがあるので、新生児から「あって良かった!」と思えるのはどちらでしょうか。

活用度教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします!

都内に住むママさんパパさんにベビーカー、抱っこ紐の活用度の質問です。

私は半年前に都内に引っ越してきて、現在妊娠6ヵ月で4歳になる息子が居ます。


●ベビーカー

上の子の時は田舎でどこへ行くにも車じゃなきゃ駄目だったので買いませんでした。
ショッピングセンターやスーパーでもベビーカートに乗せていたりして、公園や公共交通機関でベビーカーの方をあまり見かけませんが、背もたれが倒れるタイプ(A型?)のベビーカーは頻繁に使いますか?
バギーは持っています。


●抱っこ紐

シ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。4歳違いの兄弟(姉・弟)の母です。
幼稚園へは歩いて送り迎えされるのでしょうか。
私の子供たちの園は、家から徒歩で20分くらいです。
自転車だと話が違ってくるので、参考にならなかったらごめんなさい。

下の子が生後2か月を迎えてから、園まで一緒に連れて行っていたので、A型が大活躍しました。
幸いベビーカーが好きな子だったのと、肩が凝りやすいために、ベビーカーを使っていました。
雨の日の場合、上の子と手をつないで、自分の傘をさし、下の子を抱っこ、となると、
万が一足もとが滑った場合に危険です。赤ちゃんごと転倒してしまう恐れがあります。
遠足やお遊戯会などの園の行事で出かける際は電車だったため、バギーを使いました。
背もたれがリクライニングする方が良いと思う時には、A型を使いました。
例えば、上の子と公園に出かけるときはA型でした。
途中に眠った場合、バギーだと背もたれが倒せないので、首が痛そうになってしまいます。
いつも行動している道は割と広くて、B型の必要性を感じなかったため、
私はA型とバギーを使い分けていました。

移動はいつもベビーカーだったのと、電車等で出かける機会が少なかったため、
抱っこひもはほとんど使いませんでした。
上の子がエレクトーンのグループレッスンを受けていて、保護者も一緒に参加するため、
その時だけ下の子をおんぶして、上の子に付き添いました。
週1回使う必要があったために、必需品といえば必需品でしたが、
使用頻度に関してだけなら、それほどでもなかったと思います。

徒歩でお迎えに来るお母さんの中に、毎日抱っこ紐の人がいます。
家が近くて肩が凝るほど長時間ではないから、抱っこの方が楽、ということでした。
ママさんたちによって行動パターンが色々なので、
必要だと思ってから買っても遅くないと思います。
お体を大切になさってください。

こんにちは。4歳違いの兄弟(姉・弟)の母です。
幼稚園へは歩いて送り迎えされるのでしょうか。
私の子供たちの園は、家から徒歩で20分くらいです。
自転車だと話が違ってくるので、参考にならなかったらごめんなさい。

下の子が生後2か月を迎えてから、園まで一緒に連れて行っていたので、A型が大活躍しました。
幸いベビーカーが好きな子だったのと、肩が凝りやすいために、ベビーカーを使っていました。
雨の日の場合、上の子と手をつないで、自分の傘をさし、下の子を抱っこ、となると、
万が一足もとが...続きを読む

Qベビーシートと抱っこ紐

来月出産予定です。
現在いろいろと買い揃えているところですがベビーシートと抱っこ紐がなかなか決まらず困っています。
色々と考えた結果抱っこ紐はニンナナンナのはじめてホールドミルクアンドスリープを買い首が据わったら買い換える。ベビーシートは軽いほうが良いのかと思いリーマンの物でピピデビューか何かを購入しようと思っています。
もしお使いになったことのある方がいらっしゃいましたら感想を教えていただければと思います。

Aベストアンサー

大きめだと入らないというのは、横向きのベッド型ではないでしょうか?

うちはレーマーの「ベビーセーフプラス」ですが、首がすわるまでは新生児クッションを使っていました。母子手帳を見返してみるとその時6.5~7kgくらいですね。肩ベルトの位置も3段階あるうちの一番下です。
いくら大柄に生まれたとしても、4kg前後の新生児が入らないなんてありえないと思うのですが。

ちなみにF-60も首がすわるまで使いました。

Qもうすぐ2人目出産。抱っこ紐orベビーカー?

7月に2人目を出産します。上の子は今年の5月に2歳になりました。

上の子が9ヶ月の時事故にあい、使っていたキャリアタイプのチャイルドシートを破棄したため、2人目にあわせて今度買い換える予定なのですが、前使っていたタイプが知り合いにもらった中古品で現在売っているトラベルシステムのキャリアと、私が今もっているベビーカーが合いません。(パーツがドッキングしない)

現在上の子はコンビのAB型にのせていますが、下の子用に新しくトラベルシステム(キャリアとベビーカー)を購入するか、それとも下の子は抱っこ紐でAB型に乗せれるまで頑張るか迷っています。

実際2人目が生まれると抱っこ紐のほうが重宝するのでしょうか?

今、抱っこ紐で目に付けているのはコンビの4ウェイ8スタイルのものです。使ったことのある方、ぜひメリット・デメリット等のアドバイスお願いします。
また、そのほかのメーカーさんの抱っこ紐で使いやすかったなどお勧めのものがありましたら教えてもらえるとうれしいです。

長々と書いてしまってすみません。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も3ヶ月前に二人目を出産しました。
上の子は4歳なので、もう大きいのですが、
やはり生まれたばかりは、新生児から使える
抱っこ紐があると便利だと思います。

確かに使い勝手は悪く、面倒です。
二人目が生まれた頃は、以前上の子にも使っていたのに
再度、取扱説明書を何度も見ながら装着しました。

でも安心なんです。
上の子の手をつないで歩かなければならない時
どうしても赤ちゃんへの注意がそれてしまいます。
なので、少しの間でも抱っこ紐を使っています。

ただ二人目となると、どうしても下の子をおんぶして、
自転車に乗る機会が多くなると思いますので
おんぶをして肩に負担がかかりにくいものを
選んだ方がいいと思います

AB型のベビーカーは1ヶ月から使用可なので
下のお子さんはベビーカーに乗せて
上のお子さんは、ベビーカーにつけられる
ステップなどを利用してもいいと思います。

分かりづらかったかもしれませんね、すみません。
もっと色々あるのですが、長くなりすぎてしまったので
この辺で・・・

こんにちは。

私も3ヶ月前に二人目を出産しました。
上の子は4歳なので、もう大きいのですが、
やはり生まれたばかりは、新生児から使える
抱っこ紐があると便利だと思います。

確かに使い勝手は悪く、面倒です。
二人目が生まれた頃は、以前上の子にも使っていたのに
再度、取扱説明書を何度も見ながら装着しました。

でも安心なんです。
上の子の手をつないで歩かなければならない時
どうしても赤ちゃんへの注意がそれてしまいます。
なので、少しの間でも抱っこ紐を使っています。

ただ...続きを読む

Q抱っこ(おんぶ)紐の横抱っこ機能の必要性

今度赤ちゃんが生まれます。
それで準備を進めているのですが、抱っこ紐(おんぶ紐)で悩んでいます。
横抱っこ機能がついているのとついていないのとで値段が大分違ってくるので、
どちらを購入するか迷っています。
横抱っこ機能は首が据わるまでの間しか使わないので、その期間はあまり外出の機会もないように思うのです。
ベビーカーで出かければいいとも思うし…
でもやっぱり横抱っこ機能はついていないと不便だったりするのでしょうか?

ちなみに我が家には車がないのでそのあたりも考慮くださると助かります。

Aベストアンサー

スリングで股関節脱臼になるというのは、使い方がかなり間違っている場合だと思います。私がスリングを購入した店では「首がすわる頃までは横抱きで、手足は自然に曲げた姿勢になるように。(特に生後3ヶ月位までの赤ちゃんは、産道を通りやすくするために関節が柔らかい状態が続いています。赤ちゃんの股関節が開き、自由に動かせるアグラを組むような姿勢が理想です。)」との注意書きがありましたので、それを参考にしました。長い目で赤ちゃんの体に歪みを作らないためにも、スリングはとても良いそうです。またスリングは持ち歩きもできるし、授乳もできるし、とてもお薦めです。

私は二人目の子をスリングで育てましたが、赤ちゃんといつも肌が触れ合っている状態なので、上の子より、はるかにスキンシップが十分に取れたと思います。

参考URL:http://www.kosodate.com/babysling/index.html

Qベビーカーと抱っこ紐。どちらが暑い?

ベビーカーと抱っこ紐。どちらが暑い?

お世話になります。
よろしくお願い致します。

3ヶ月を過ぎた娘がおります。
本日の18時に、娘を連れて外出の予定があります。
徒歩で10分かからない場所です。

まだ陽は沈んでないし、気温も高いので、なるべく娘の負担にならないようにしたいのですが…

コンクリートに近いベビーカーと、人の体温を直に感じる抱っこ紐、どちらが暑いでしょうか?

ベビーカーは幌があるから陽射しは防げるけど、下からの熱が熱いかな?とか、抱っこ紐なら日傘をさして行くけど、私と密着すると暑いだろうなぁ…。あせもが酷くなるかなぁ?と考えて迷っています。

皆さんのご意見をお願いします。

*娘のおっぱいの飲み方等をチェックしてもらう為に母乳相談室に行くので、外出はしなければいけません。
近くに駐車場がないので車は使えないです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私ならベビーカーを使います。
アイスノンとかお尻の下や背中に敷いておけるし、風通しもいいです。荷物が多くても気になりません。
(今回は不要かと思いますが、いざとなればオムツ換えも出来ますよ)

ただ、通る道路の交通量が激しくて排気ガスを大量に吸い込みそうだったら、抱っこで行くと思います。首の後ろに冷えピタ貼ったり、背中にクールジェル(ちっちゃい保冷剤とか)とか挟み込んで……。


アイスノンや保冷剤は、使用する時にはタオルなどで巻いて冷た過ぎないようにしてくださいね。赤ちゃんの身体を壊しちゃいますから。

ベビーカー・抱っこ紐共に、保冷(保温)シートが売られてます。
勿論、自分で作ることも出来ます。

Qぐずってる?

こんにちは。生後2週間の赤ちゃんをもつ者です。質問なんですが、赤ちゃんが泣いたのでミルクをたっぷりの飲ませ、オムツも替えてから、少ししてまた泣き出すんです…。それはぐずってるだけなんでしょうか?抱っこしてあげたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

いっぱい抱っこしてあげてくださいね♪
どうして泣いているか?・・・初めはわからなくて困りましたが、とりあえず抱っこしてあげることで、この子が何を言いたいのかを感じ取れるようになりました。
甘えたい、寝転んでいる姿勢がしんどい、眠いから抱っこしてユラユラしてほしい・・・いろいろあるんじゃないかな?!
それはママのあなたなら分かってきますよ、だんだんと(^o^)きっと!
3ヶ月の女の子をもつ新米ママですが、子供の顔を見ていると、要求によって表情がぜんぜん違うし、抱っこしまくって、ようやく分かってきました◎

Q抱っこ紐とベビーカーのおすすめ教えてください

11月に出産予定の初たまごママです。

抱っこ紐とベビーカー購入で目移りしてます。

(1)抱っこ紐
・不器用なので着脱が簡単なもの(スリングは考えていません)

・新生児から使えるタイプ(4WAYは便利なのかな?)

・オークションでの購入も検討

(2)ベビーカー
・あまり乗らないのですが車があります。隣市の義母宅へ行くときにチャイルドシートが必要なのでベビーカー兼用を検討してます。

・チャイルドシートはせいぜい月に2~3度しか使用しないと思われるためレンタル・単独購入は考えていません。

・近所のスーパーは狭いのでベビーカーでの買い物は逆に不便だと想像できるので買い物以外のお出かけ用になると思います。

・新品での購入を検討


商品を見てるとどれも良く見えてしまって困ってます(苦笑)

先輩ママたちの経験談からお教えください。
宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

8歳の娘と1歳10ヶ月の息子がいます。
抱っこ紐についてですが…
新生児のときに一番便利だったのはベビービョルンのベビーキャリアでした。一人で着脱もラクですし、子どもも居心地がいいのか良く寝てました。寝ちゃったときでも起こさずに外すこともできました。
この抱っこ紐の欠点は、けっこうかさばることと10ヶ月くらいまでしか使えないことなんですけど、その二つの点を加味してもいい点数をつけられるくらい良くできた抱っこ紐だと思います。

3WAY、4WAYのものはけっこう着脱が面倒なものが多いです。娘のときに夫が買ってきた抱っこ紐がそのタイプだったんですが、一生懸命使ってみたものの不便で…結局買い換えました。

チャイルドシートとベビーカーの兼用のタイプは使ったことがないのでコメントできません。ごめんなさい。
ご参考になれば幸いです。

Qおっぱいを飲みながらぐずります。

眠たい時におっぱいを飲むと、ものすごくぐずるんです。。。足をバタバタさせて、体をのけぞらせておっぱいを引っ張るので、痛くてたまりません。真剣に飲んでいるのかも分からない感じです。あまりの痛さにおっぱいから離すと、大泣きされます。眠たくてしょうがない様なのですが、寝れないみたいです。一日に何回かこんな感じになるので、ちょっと参ってます。おっぱいの状態が悪いのでしょうか。。。同じような経験をされた方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

norcoroさん、こんにちは。
うちも、低月齢の時に同じような事が何度もありました。
顔を真っ赤にして反りかえって怒ります!!
くわえさせても、ちょっと飲んではまた号泣!!
夜寝る前なんて,最悪でした。
うちの場合は、やはりオッパイの具合が悪かったらグズリました。
母乳外来やオッパイマッサージの助産院などがあれば行かれてみてもいいかもしてないです。
色々とアドバイスも頂けますよ。
応急処置っていうか、必殺技としてはオッパイをくわえさせたまま横抱きにしてユラユラ揺らします。
「オッパイは気にくわないけど、ユラユラが気持ちいいぞー。うーーむ、眠たくなってきた~。」って感じで何とか寝てくれました。(揺らしはじめは、身体を硬直させて怒ってましたが)
暑いし、赤ちゃんとはいえ重たいし、すごい疲れるけど効果はあるかと思うのですが…。
試してみて下さい!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報