もうすぐ5ヶ月のベビーがいます。
暖かくなってきたので出かけたいのですが、ベビーカーがあまり好きではなくて、
ぐずります。
1人だと、抱っこしてベビーカー押して・・・って結構大変だし、どうしよう・・・って困ってしまいます。
スリングだと長時間は辛いし、ベビーカー利用したいのですが・・・
ベビーカーでぐずった時に皆さんどうやってしのいでいますか?
いい方法やグッズがあったら教えてください!!

A 回答 (5件)

うちの子(7ヶ月)もベビーカーがあまり好きでないようで、すぐにぐずりだします。

(ひどい時は乗せた瞬間からです)
私も困ってしまい小児科を受診した際先生に相談した所、「抱っこの心地よさを覚えてしまったのでは・・・」との事でした。「一人で出掛ける時はおんぶ、誰かが一緒の時はベビーカーに乗せ飽きたら抱っこをするようにしたら」と言われました。
それ以降一人で出かける時にどうしてもベビーカーを使いたい時は簡単に使える抱っこ紐(フェリシモのシンプル抱っこ紐)を持参するようにしてます
それとベビーカーに乗せている時こまめに顔を見せ、話しかけるようにしたら意外と泣かずに過ごせました。顔が見えないのが不安なのかもしれませんね。対面式になるベビーカーを買っておけば良かったとちょっと後悔してます
    • 1

うちも3ヶ月頃から、ベビーカーでおとなしくしてくれなくなりました。

なので出かけるときはベビーカーとスリングの両方を持って行きます。
最初はスリングに入れてゆらゆらさせてうつらうつらしだしたところで、ベビーカーへ。スリングにくるんだままおろします。

ベビーカーでは機嫌が悪くなると、動かして景色をいろいろ変えるようにしたり、対面にしたり、非対面にしたり・・、いろいろ変化をつけるようにします。
それでもだめなときは、スリングにくるんだままベビーカーに載せているので、そのままさっと、またスリングごと抱きかかえ。
しばらくゆらゆらしてうつらうつらしたら、ベビーカーに戻す、の繰り返しです。
これだとスリングも長時間着用する必要がないし、ベビーカーにたまに載せて自分が休む事もできるので、もっぱらうちはこれです。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼ですみません。
そうかぁ、やはり抱っこがいいんですね・・。
しかたないんでしょうね・・。が、がんばります。
ありがとうございました。

うちはおしゃぶり使っていたのでおしゃぶりを入れる、という手がありましたが…

でも、おしゃぶりを忘れてきたときなんかはやはり抱っこ紐(すぐに装着できるもの…ダコビーとか)でだっこ、ですね。
おもちゃもつけてましたが、ぐずったときはあまり効果ありませんでした。
もうちょっと大きくなると「赤ちゃんおやつ」でごまかす、という技が使えるんですが…

やっぱり他の方もお答えされているように、「だっこ」が一番でした。
    • 0

ベビーカーにつけられるタイプのおもちゃなどを子供の近くに置いておくのはどうでしょう?

それと対面式だとお母さんの姿が見えて安心する、という話もよく聞きます。

でも何をやってもベビーカーに長時間乗せているとぐずってしまう場合ってよくあると思います。
デパートなんかでも、お父さんが子供を抱っこして
荷物がベビーカーに乗ってたり…とかよく見かけます。
ですので、ぐずりそうな気配があった時は抱っこしてあげて収まりそうになったら、また乗せてと騙し騙しやるしかないのかもしれません^^;
    • 0

はるか昔になってしまいますが..

うちはやや大きめのA型だったので,声をかけながら
(びゅ~ん とか それーっ とか)
ややスピードを早めに押したりしました。

普段から機嫌のいいときに慣れさせておくと,いいかもしれないです。

でも,もうどうしようもないときはやっぱり抱っこしてましたよ(笑) 泣く子と人目にはかてません
    • 0