ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

接着芯をはる時に1度アイロンに付いた糊が、他の布の表地に付いてしまい白く固まってしまいました。きれいに落とせる方法があったら教えて下さい。

A 回答 (1件)

希望どおりにきれいに落ちるかはわかりませんが

工業用のアルコール(アルコールランプに使うもの)
を芯の糊がついた所に
霧吹きなどでたっぷりめに吹き付けて、
当て布をしてスチームアイロンを当ててみて下さい。
芯貼りに失敗したときそうやって
剥がした事があります。
糊のきつい芯でも結構きれいに剥がれたので
試してみては?
アルコールを使うので、生地によっては
色落ちや光沢が無くなったりするかも知れないので
残布で実験してから本番の生地を試してください。
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*^_^*) 早速アルコールを探して試してみました。ほとんど解らないくらいきれいに剥がせました!!貴重なアドバイスありがとうございました♪