接着芯をはる時に1度アイロンに付いた糊が、他の布の表地に付いてしまい白く固まってしまいました。きれいに落とせる方法があったら教えて下さい。

A 回答 (1件)

希望どおりにきれいに落ちるかはわかりませんが


工業用のアルコール(アルコールランプに使うもの)
を芯の糊がついた所に
霧吹きなどでたっぷりめに吹き付けて、
当て布をしてスチームアイロンを当ててみて下さい。
芯貼りに失敗したときそうやって
剥がした事があります。
糊のきつい芯でも結構きれいに剥がれたので
試してみては?
アルコールを使うので、生地によっては
色落ちや光沢が無くなったりするかも知れないので
残布で実験してから本番の生地を試してください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*^_^*) 早速アルコールを探して試してみました。ほとんど解らないくらいきれいに剥がせました!!貴重なアドバイスありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/06 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストを描く時に使っているのは鉛筆?シャーペン?芯の濃さは?

イラストを描いている方で下書き、もしくは作品(デッサンのようなものや鉛筆で清書して完成とするイラスト)で鉛筆・シャーペンを使っている方に質問です。
(1)あなたが愛用されているのは鉛筆ですか?シャーペンですか?
 もしよければメーカー・商品名・どのような画風でどのような用途に 使用しているかも教えてもらえるとうれしいです。
(2)使っている芯の濃さは何を使っていますか?
 もし下書きと清書で濃さを使い分けてたり、下書きには水色の色鉛筆
 や変え芯を使っている等ありましたらそれもお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ♪フォトショ、ペインターを主に使っています。

(1)シャーペンです。メーカーは今見たところ
  「SUN-STAR」というところで、定価1000円でした。
  画風は主に少女マンガ系です(笑)用途は描いた後に
  スキャン→ペインターで塗り、ですね。あるいはペン入れして
  まんが描くとかです。

(2)Bです。使い分けはしてませんが、一番描きやすいので
   長年愛用しています。手に負担がかからず柔らかいので。

Q接着芯とキルト芯の違い(布絵本作成中です)

布絵本を作っています。初めてのことなので本を見ながらです。

手芸にも詳しくなく初心者の質問ですが誰か教えてください。

絵本の台布ではなく、アップリケ(人形や食べ物など)を作る時、接着芯をはさむものと、キルト芯をはさむものがあります。接着芯はアイロン使用と言うのは知っているんですが、この2つの使い分けが分かりません。
どこかにくっつけるのではなかったらすべてキルト芯で良いのではないかなーとか思います。

ちょっと本は難しいので、自分で簡単なパーツやアップリケを応用して作りたいのですが、この違いが分からず先に進めません。
補足した方がよい点がありましたらお知らせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

接着芯は、片側に糊がついています。材質は紙と布があり、厚さもいろいろです。
(裾上げテープのように両面糊のものもありますが基本的に片側です)
アップリケの布をどこかに張りつけるために使うのではなく
アップリケの布自体に接着芯を張りつけるのです。
布に接着芯が糊付けされるので、下の方の言われるように布に張りが出ます。

見た目の違いですね。
全部もこもこにしたければキルト芯でOKですし。
キルトをはさまないなら、接着芯を張っておいた方が
強度も上がり、ピッとしますよ。

Qシャーペンの芯の濃さの表示のBは何かの略?

シャーペンの芯の濃さを表すのにHとBがありますが、これは何かの略なのでしょうか?HはHARDかなと思うのですが。また世界中でも同じ表示なのでしょうか?

Aベストアンサー

Bはブラックの略ですよ(^-^)
HはHARDであってます。
他にFもあるんですよ☆

参考URL:http://www.mpuni.co.jp/muse/qa1.htm

Q接着芯の糊が

最近手芸にハマってます。
生地に接着芯をはったんですが、生地が薄手だからか、糊が表に染み出してしまいました。
一度染み出してしまったら、きれいにする方法はないんでしょうか?
洗ったらきれいになりますか?
でも、そうするとせっかく貼った接着芯がはがれそうで・・・
薄手の生地でバックを作ろうとした、私が浅はかだったんでしょうか(/_;)
どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

実際に見てみないとわかりませんが、染み出した量が少ない場合は表側からアイロンを掛けてみてください。
場合によってはうまくごまかせるかもしれません。

でも染み出した量が多い時は残念ですがやり直したほうが良いでしょう。

私もpomkoさんのように染み出してしまった事がありました。
やはり事前に生地のハギレに貼ってテストする必要があるかも知れません。

薄い生地のときは接着芯が厚手の場合など貼った部分と貼らない部分とが段差になって、くっきりと解ってしまったり、今回のように糊が染み出すことが多いですね。
この場合はいっそのこと貼るタイプの芯はやめて同じ生地を二重に重ねて(一緒に噛ませて)縫ってしまうという方法もあります。

Q鉛筆のFは何故HBとHの間の濃さの色と定義つけられているのか

鉛筆の太さを表す単位に
H、B、HB、F
がありますが
なぜFはHBとHの間の濃さの色であると決めたのでしょうか
それとなぜ鉛筆の濃さに
Fが出てくるのか。
HはHARD(ハード:硬い)、
BはBLACK(ブラック:黒い)
FはFIRM(ファーム:しっかりした)
の略語であると調べたのですが
あとどこでこの規格を決めたのか
詳しく教えてください

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

こんにちわ。

なぁんか昔本で読んだことある気がしますけど、忘れてしまいました。

たしか
Hard - HB - Black
とゆー順番ではなくて
Hard - Firm - Black
が元々の順番で、そこにHBが加わり、さらに硬いやつを2H・・・9H、さらに黒いやつを2B・・・6Bまでって後から付けたって聞いた気がします。
Fってあんまり使わないけど残っちゃったってことなのかなぁ?ちょっとわからないです。


こんなページを見つけました。
http://www.pencil.or.jp/pencil_data_room/pencils_jis/jis-main.html
「日本鉛筆工業協同組合」

参考URL:http://www.pencil.or.jp/pencil_data_room/pencils_jis/jis-main.html

Qアイロン接着の補修布って 表側ほつれませんか?

こんばんは。

昨日、黒と白のチェックのシャツ(綿)にハイターがはねてしまい…
所々オレンジ色に変色(最長3cm)してしまいました。

思い入れのあるシャツなので、
何とか自分で補修できないかと考えていたのですが
(布用の染色ペンだと滲んで拡がってしまうし、
チェックのマスごとにマスキングテープを貼って布用スタンプで
埋めていくのはどうだろう…など)、

ふと、まくった袖を留める為についてた布を外したのを思い出し、
アイロン接着布の使い方を見たのですが、

オレンジ色の周りをチェック柄のマス目単位で切って、
共布をあけた部分のサイズにピッタリに切って入れた場合、
ほつれてこないのでしょうか?

チェックは約5mm角で、
切った場合、最大3cm×1.5cmになる部分があります。

それとも切った部分より大きめに共布を切って裏から当てて、
共布より大きめに切った修復布で止める…と
本体と共布はくっついていないので動いてしまうのでしょうか?
(というか、本体の切った部分は凹んだままだし、ほつれますよね…)


うまく補修するコツや、
なんとか目立たなくする、誤魔化せる他のアイデアがありましたら
回答お願いします。

こんばんは。

昨日、黒と白のチェックのシャツ(綿)にハイターがはねてしまい…
所々オレンジ色に変色(最長3cm)してしまいました。

思い入れのあるシャツなので、
何とか自分で補修できないかと考えていたのですが
(布用の染色ペンだと滲んで拡がってしまうし、
チェックのマスごとにマスキングテープを貼って布用スタンプで
埋めていくのはどうだろう…など)、

ふと、まくった袖を留める為についてた布を外したのを思い出し、
アイロン接着布の使い方を見たのですが、

オレンジ色の周りをチェック柄のマ...続きを読む

Aベストアンサー

補修したい部分(本体というか、土台部分)は、切らない方が良いと思います。
幸い同じ布があるということなので、その部分が隠れる大きさよりも大きめに切って、
周りがほつれないように、5ミリくらいで内側に折り込みます。
アイロンがあれば綺麗にできますが、小さいのならアイロンなしでも構いません。
折り目が取れないように、爪でしごけば折り癖が付きます。

折った布を、本体の色抜け部分に当てて、まつり縫いします。
チェックの柄を合わせれば、着てしまえば目立たないと思うのですが・・・
どの辺りなのでしょうね?
つぎはぎする方法で目立ってしまうような場所だと、
この方法は向かないかもしれません。

厚みが増すのが嫌で、どうしても色抜けを切り抜いてしまいたいのなら、
四角く切り抜いたうえで、同じ大きさにカットした別布をそこへ置き、
裏から、大きめにカットした接着芯を貼りつけます。
接着芯(せっちゃくしん)とは、厚みが足りないテロンテロンの布地に張りを持たせて、
ピシッと形よく整える働きがあるものです。
手芸店なら、大抵どこでも置いてあります。
アイロン接着できるタイプが主流で、洗濯してもはがれにくいのが特徴です。
しかしながら、洗濯を繰り返すうちに周りが少しめくれてくる恐れがあるので、
(ほとんどめくれてきませんが)
カットする時には大きめが良いです。
ちなみに、接着芯自体がほつれることはありません。不織布ですので。
接着芯はほつれないものの、シャツ本体を切り抜いた部分及び、
その穴を埋めるべき別布の周りはほつれてきますので、
アイロンでしっかりと接着させてください。ほぼ大丈夫だと思います。

私なら、最初の方法(切り抜かないで、つぎはぎをあてる方法)でやります。

補修したい部分(本体というか、土台部分)は、切らない方が良いと思います。
幸い同じ布があるということなので、その部分が隠れる大きさよりも大きめに切って、
周りがほつれないように、5ミリくらいで内側に折り込みます。
アイロンがあれば綺麗にできますが、小さいのならアイロンなしでも構いません。
折り目が取れないように、爪でしごけば折り癖が付きます。

折った布を、本体の色抜け部分に当てて、まつり縫いします。
チェックの柄を合わせれば、着てしまえば目立たないと思うのですが・・・
どの辺り...続きを読む

QPILOTボールペン(替芯)BSRF-6F 0301を入手したい

粗品でもらったPILOTの油性ボールペンが使いやすいので気に入ってます。 替芯を見ると、BSRF-6F 0301と表示されています。 どうしたら、この替え芯を入手できるでしょうか。細字用ですが何ミリかわかりません。

Aベストアンサー

大きな文房具専門店に行けば、主なメーカーのボールペンの替え芯は、たいてい売っています。
デパートの文房具売り場でも売っていると思います。

私も同じ替え芯を使うボールペンを持っています。
たしかに書きやすいですね。
いま芯を見たら、PILOT BSRF-6F 0210と刻印してありました。
しかし、袋には0210のような数字はなくて、BSRF-6F-Bと書いてあります。
(0.7細字、60円とも書いてあります。)
したがって、No.2の方がおっしゃる通り、4桁の数字は製造された年・月だと思います。
(例えば0301は2003年1月製造)

私もボールペンは使い捨てにしないで、替え芯を使う派です。
ボールペン本体も100円くらいで買えるので、60円の替え芯を買っても、さほど節約にはなりませんが、本体自体に愛着が湧くので、替え芯を入れて使っています。

ただし、ボールペンの替え芯の寿命は、保証されているのは2年までだと聞いたことがあります。
それ以上古くなると、インクの出が悪くなります。
私は買いだめし過ぎて、古くなって使えなくなってしまった経験があります。(*_*;
なので、あまり買いだめし過ぎないほうがいいです。

大きな文房具専門店に行けば、主なメーカーのボールペンの替え芯は、たいてい売っています。
デパートの文房具売り場でも売っていると思います。

私も同じ替え芯を使うボールペンを持っています。
たしかに書きやすいですね。
いま芯を見たら、PILOT BSRF-6F 0210と刻印してありました。
しかし、袋には0210のような数字はなくて、BSRF-6F-Bと書いてあります。
(0.7細字、60円とも書いてあります。)
したがって、No.2の方がおっしゃる通り、4桁の数字は製造された年・月だと思います。
(例えば0301...続きを読む

Q接着芯を貼った布の洗濯

洋裁初心者なもので・・・教えてください。
グラニーバックを綿素材で作りたいと思うのですが、頑丈にするために、アイロンで貼るタイプの接着芯を使用しようと思っています。もしも、バックが使用中に汚れた場合など、洗濯しても大丈夫でしょうか?接着芯が剥がれてしまわないかと心配です。

Aベストアンサー

#2のokoaです。補足とお礼をありがとうございました。

>表袋・裏袋共に、それぞれ、接着芯を貼って(縫い代含めて)布と一緒に縫おうとしているのですが・・・

ちゃんと裏袋もあるのですね(^^)
私は表地の表袋だけで作るのかな?と思っていました。
ならば大丈夫です。接着芯がそれだと、表袋・裏袋の間に
入りますよね。接着芯も縫い代を取って縫いますしね。
ただし、接着芯を貼りつけるとき、しっかりと付くように、
アイロンがけしてくださいね。
デコボコにはならないと思いますよ。

ちょっとウンチク、です。
昔、接着芯などという便利なものがあまりなかった時代、
芯地はゾベ糸(絹のしつけ糸)などで、裏から表にひびかない
ようにとじ付けていたのですね。
(今でも、こういう芯付けの方法はスーツ等で用いられています)

たぶん、接着芯は中で剥がれないと思いますが、
念のためというのなら、布の同色の細い糸で軽く表地にひびかない
ように、とじ付けてもいいのかも知れませんね。
でも、接着の部分で芯と布の間が密着しちゃうので、
縫いづらいかな・・・。

少しでも参考になりますか?
かわいいグラニーバックができるといいですね。

#2のokoaです。補足とお礼をありがとうございました。

>表袋・裏袋共に、それぞれ、接着芯を貼って(縫い代含めて)布と一緒に縫おうとしているのですが・・・

ちゃんと裏袋もあるのですね(^^)
私は表地の表袋だけで作るのかな?と思っていました。
ならば大丈夫です。接着芯がそれだと、表袋・裏袋の間に
入りますよね。接着芯も縫い代を取って縫いますしね。
ただし、接着芯を貼りつけるとき、しっかりと付くように、
アイロンがけしてくださいね。
デコボコにはならないと思いますよ。

ちょっ...続きを読む

QF接栓の芯線と相手側との接触はどのような構造ですか?

何時もお世話になります
分からないので教えて下さい。

BS等のケーブル接続に使われる5C用F接栓の芯線と相手側との接触はどのような構造ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

)(

のような構造ですが、違うことを聞いていますか?

Q接着芯について 両面に布を付けないとダメ?

接着芯は布に固さを出すために貼るのですよね?
今、ラックカバーを作っていて、板(シェルフ)の部分にも布で土台を作ろうとしてるのですが、
1枚の布の切れ端を二つ折りしてミシンで縫いました。

この布がまっすぐ張りのあるように、接着芯を貼ろうかと思うのですが
そもそも接着芯は


接着芯


というように、両面で接着芯を閉じないとダメですか?

Aベストアンサー

そもそも接着芯は布に固さを出す為だけに使うものではないです
シャツのカフスや襟やボタンホール等の形が変形しない=保護の為だったりもします

接着芯には片面と両面の2種類があります
そして片面接着芯には2種類ありまして全面接着芯と仮接着芯があります
実は仮止め用ではなく接着剤の付き方が違うだけで全面接着されるんですけどね
違いは接着のパワーが弱い

ラックカバーがご自分の設計か,本かネットに作り方が掲載されてたものか分かりませんが
現物を作ったら「イメージと違うんだけど…」なんですよね?
ハリコシがあって縫ったところが()で浮いて見えるのが嫌ならば
その上からもう一度直線縫いをして生地の浮きを押さえた方が無難です
縫い目が表に見えるのが嫌ならチロリアンテープやレースを縫いつけたら良いんじゃないかな?
接着芯の上に再度接着芯を貼ると厚みが出てもっと気になるような気がします
それか接着芯より薄手のクモの巣テープで接着してしまえば少しは厚みが軽減します


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング