ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

接着芯をはる時に1度アイロンに付いた糊が、他の布の表地に付いてしまい白く固まってしまいました。きれいに落とせる方法があったら教えて下さい。

A 回答 (1件)

希望どおりにきれいに落ちるかはわかりませんが


工業用のアルコール(アルコールランプに使うもの)
を芯の糊がついた所に
霧吹きなどでたっぷりめに吹き付けて、
当て布をしてスチームアイロンを当ててみて下さい。
芯貼りに失敗したときそうやって
剥がした事があります。
糊のきつい芯でも結構きれいに剥がれたので
試してみては?
アルコールを使うので、生地によっては
色落ちや光沢が無くなったりするかも知れないので
残布で実験してから本番の生地を試してください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*^_^*) 早速アルコールを探して試してみました。ほとんど解らないくらいきれいに剥がせました!!貴重なアドバイスありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/06 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイロンで貼り付けたアップリケのはがし方

アイロンで貼り付けたアップリケをとりたいのですが、そんな事できますか?できたらやり方教えて下さい

Aベストアンサー

物つくりをしていた者の経験からですが、

先に、お答えがあるとおり、今つけられたアップリケからアイロンを当て、溶着させた接着芯を溶かしてあげると、
はがすことができます。

基本的に、溶着させる接着芯は、アップリケに既に貼り付けてあり、アップリケ側から熱を加えて溶かして、
地生地につけるわけですので、糊(熱溶解性)は、アップリケ側に多く残ります。

既に指摘されているように、はがしても、糊は残ります。
その糊は、点状であれば、処理しやすいのですが、不織布であれば、厄介です。

点状の糊であれば、再度冷えて固まった後、状態にもよりますが、ピンセット・歯ブラシ等で、こすってやると、
結構取れます。ちょっと、根気がいりますが。
張ったあったところが、どうしても起毛しますが、生地目に沿って、硬いもので、こすってやると、落ち着きます。

不織布タイプであれば、ガーゼのような少し起毛した布を当てて、
その生地に糊が移るように、再度アイロンを当ててみてください。
完全に取れることはまれで、糊は残ります。
そのような場合は、先の方々がアドバイスされているように、残った位置を隠すように、
新しいアップリケを、クリエイトしてください。

新しいイメージのオリジナルの一着ができますことを、楽しみしております。

<上記の処理方法は、縫製工場で、接着芯を貼り違えた時の処理法からです。隠居者のはなしですが。>

物つくりをしていた者の経験からですが、

先に、お答えがあるとおり、今つけられたアップリケからアイロンを当て、溶着させた接着芯を溶かしてあげると、
はがすことができます。

基本的に、溶着させる接着芯は、アップリケに既に貼り付けてあり、アップリケ側から熱を加えて溶かして、
地生地につけるわけですので、糊(熱溶解性)は、アップリケ側に多く残ります。

既に指摘されているように、はがしても、糊は残ります。
その糊は、点状であれば、処理しやすいのですが、不織布であれば、厄介です...続きを読む

Q接着芯の失敗について

接着芯をピシッとさせる方法をおしえてください。

こどもの通園バックを作っている最中です。
洋裁はほぼ初心者です。
表地裏地とも薄手の綿、接着芯はやや厚めの不織布タイプのものを使ったところ、
なんだかしわしわで汚いです。
アイロンがけ直後は綺麗なのですが、さめてくるとしわしわになります。
もっと、しっかりピシッと貼る方法を教えてください。
縫いこんであるので、はがれてはきません。
表地にはかなりアップリケを施し(接着芯込みで)、バッグ自体は完成目前なので、
別の接着芯を使って作り直し、という解決策は避けたいところです。
今更調べると、もっといろいろなタイプのがあったことがわかり、後悔してます。
子どものバックにはそもそも不要だったかも。
なので、こういう接着芯が向いています、という解答ではなくて、
貼ったけど失敗してしまったものをなんとかリカバリーする、という解決策をご存知の方、助けてください!!
ちなみに、まだ表地裏面が露出できる状況なので、不織布面に直接アイロンをあてることは可能です。

Aベストアンサー

私は失敗したら熱いうちにバリバリッとはがしてしまいます(笑)
案外もう1度同じのをやり直してもちゃんと貼りつきます。
ちょっと強引な方法ですけどね…。

アイロンを当てるときに、アイロンをすべらせていませんか?
接着芯を貼る時はアイロンを動かさずにギュッと押さえる
感じでいいんです。

私も最初は知らずに、普通に衣服にアイロンをかけるように
すべらせていたのですが、質問主様と同様、時間が経つと
シワシワに…。そこでいろいろ調べてみたら、アイロンは
動かさずに上から押し当てるのが正しいそうです。

Q接着芯の糊が

最近手芸にハマってます。
生地に接着芯をはったんですが、生地が薄手だからか、糊が表に染み出してしまいました。
一度染み出してしまったら、きれいにする方法はないんでしょうか?
洗ったらきれいになりますか?
でも、そうするとせっかく貼った接着芯がはがれそうで・・・
薄手の生地でバックを作ろうとした、私が浅はかだったんでしょうか(/_;)
どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

実際に見てみないとわかりませんが、染み出した量が少ない場合は表側からアイロンを掛けてみてください。
場合によってはうまくごまかせるかもしれません。

でも染み出した量が多い時は残念ですがやり直したほうが良いでしょう。

私もpomkoさんのように染み出してしまった事がありました。
やはり事前に生地のハギレに貼ってテストする必要があるかも知れません。

薄い生地のときは接着芯が厚手の場合など貼った部分と貼らない部分とが段差になって、くっきりと解ってしまったり、今回のように糊が染み出すことが多いですね。
この場合はいっそのこと貼るタイプの芯はやめて同じ生地を二重に重ねて(一緒に噛ませて)縫ってしまうという方法もあります。

Q布についた粘着テープの跡。きれいに取れますか?

職場で国旗を貸し出ししたところ、戻ってきた旗の裏に、強力な両面テープの跡が残っていました。じゅうたんを貼り付けるような、かなり強い両面テープで貼り付けたようです。
布地(しかも白色部分)なので、薬品などを使うと染みになってしまいますよね?洗濯程度で落ちるようには思えません。このまま放っておけば、変色してしまうと思うのです。何とかきれいにする方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

文房具屋さんや、画材屋さんへ行き、ミツワの「ペーパーセメントソルベント」というものを買って来て下さい。
http://image.www.rakuten.co.jp/tools/img1056521011.jpeg
それをコットンなどに含ませて布をなでていると取れますよ。
この液は素材をいためず、速乾性があるのでしみにもなりにくいです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tools/142901/166948/

Qドミット芯とキルト芯の違い

ドミット芯とキルト芯というのはどういった違いがあるのでしょうか?

主に接着タイプを使用するのですが、パリッと仕上がるものとふわっと仕上がるものがあったり、接着のりがスパイダーのものと全体に小さな糊の粒がついているものなどがあるみたいなのですが、この辺の違いで区別しているのでしょうか?
自力で結構調べましたがはっきりした答えが出ないのです(涙)

お店だと何となく使い心地を触って確かめて買えるのですが、
ネットで買う時に困っているのでぜひ区別を教えてください。

Aベストアンサー

キルト芯はごく普通の綿状の芯です。薄いもの、厚いもの、ポリエステルのもの、コットンのものなど色々あります。
ドミット芯はキルト芯の裏に、言ってみればネット上の裏をつけたものです。伸びにくいので、バッグの持ち手や、ミシンでプレストキルトを作るときなどに使います。
接着芯はバッグを作るときに使うと張りが出ます。
それぞれメーカーによって使い心地はさまざまです。
作るものの目的によって選ぶのが良いと思います。

Q接着芯を貼った布の洗濯

洋裁初心者なもので・・・教えてください。
グラニーバックを綿素材で作りたいと思うのですが、頑丈にするために、アイロンで貼るタイプの接着芯を使用しようと思っています。もしも、バックが使用中に汚れた場合など、洗濯しても大丈夫でしょうか?接着芯が剥がれてしまわないかと心配です。

Aベストアンサー

#2のokoaです。補足とお礼をありがとうございました。

>表袋・裏袋共に、それぞれ、接着芯を貼って(縫い代含めて)布と一緒に縫おうとしているのですが・・・

ちゃんと裏袋もあるのですね(^^)
私は表地の表袋だけで作るのかな?と思っていました。
ならば大丈夫です。接着芯がそれだと、表袋・裏袋の間に
入りますよね。接着芯も縫い代を取って縫いますしね。
ただし、接着芯を貼りつけるとき、しっかりと付くように、
アイロンがけしてくださいね。
デコボコにはならないと思いますよ。

ちょっとウンチク、です。
昔、接着芯などという便利なものがあまりなかった時代、
芯地はゾベ糸(絹のしつけ糸)などで、裏から表にひびかない
ようにとじ付けていたのですね。
(今でも、こういう芯付けの方法はスーツ等で用いられています)

たぶん、接着芯は中で剥がれないと思いますが、
念のためというのなら、布の同色の細い糸で軽く表地にひびかない
ように、とじ付けてもいいのかも知れませんね。
でも、接着の部分で芯と布の間が密着しちゃうので、
縫いづらいかな・・・。

少しでも参考になりますか?
かわいいグラニーバックができるといいですね。

#2のokoaです。補足とお礼をありがとうございました。

>表袋・裏袋共に、それぞれ、接着芯を貼って(縫い代含めて)布と一緒に縫おうとしているのですが・・・

ちゃんと裏袋もあるのですね(^^)
私は表地の表袋だけで作るのかな?と思っていました。
ならば大丈夫です。接着芯がそれだと、表袋・裏袋の間に
入りますよね。接着芯も縫い代を取って縫いますしね。
ただし、接着芯を貼りつけるとき、しっかりと付くように、
アイロンがけしてくださいね。
デコボコにはならないと思いますよ。

ちょっ...続きを読む

Qジョーゼットなど、薄い生地の端始末をするには?

こんばんは。生地のことについて是非相談させて下さい。

私は普段、お人形のドレスなどを製作しているのですが、
ジョーゼットやオーガンジーなど、薄くて柔らかい生地の
端始末をどうしても上手くやることが出来ません。
その為にいつも使うこと自体を断念し、魅力的な生地を
作品に取り入れられない状況が続いています。
何とか作品の幅を広げたいのですが、どうやったら
上手に端始末が出来るのでしょうか?家庭用ミシンでは難しいでしょうか?
また、ロックミシンの購入を考えているのですが、やはり
一台あればそういった布の端始末も楽に出来る様になりますか?

それと、良くピンクハウスなどのワンピースで、フリル布の
端がキレイに始末されていますが、そのやり方も知りたいです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さいませ。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

ときどきせがまれるままにフリフリの好きな年頃の子供やお人形の服を縫っています。家庭用の直線/ジグザグだけでロックミシンは持っていません。

薄地のフリルの端を細い三つ折にするのに良い物があります。

熱接着糸(メルター)といって、アイロン接着する「糸」です。糸といっても針に通して縫うのではなくて折りしろの間にはさんですこしずつアイロン接着します。しっかり仮止めできるので細い三つ折でも縫い易いし、しつけ糸とちがってミシン縫いの邪魔になりません。直線の端ミシンはもちろん円形のフリルでもきれいに仕上げられます。

ミセスのスタイルブック(文化出版局)の2006年盛夏号に掲載された「夏生地の扱い」という記事で知った方法です。ご興味があれば探してみてください。

ただし、この方法は中温のスチームアイロンが使えない生地には適さないのが難点です。

お人形の服だけならミシン縫いなしでアイロン接着だけでもよいかも...。うちのは着せ替え遊び用で扱いが荒いのでしっかり縫っていますが。

それから、以前調べたらピンクハウス(大好き^^)のフリルは「ピコミシン」という業務用の特殊ミシンで始末してあるらしいです。

ときどきせがまれるままにフリフリの好きな年頃の子供やお人形の服を縫っています。家庭用の直線/ジグザグだけでロックミシンは持っていません。

薄地のフリルの端を細い三つ折にするのに良い物があります。

熱接着糸(メルター)といって、アイロン接着する「糸」です。糸といっても針に通して縫うのではなくて折りしろの間にはさんですこしずつアイロン接着します。しっかり仮止めできるので細い三つ折でも縫い易いし、しつけ糸とちがってミシン縫いの邪魔になりません。直線の端ミシンはもちろん円形のフ...続きを読む

Q洋裁 ダブルガーゼ 洗濯

洋裁初心者です~。よろしくお願いします。
ダブルガーゼで初めてお洋服を作る予定です。
作る前に洗濯機にかけると、生地がかなり縮んでしまいました。
ダブルガーゼを使用するさい、裁断するまえに生地を洗うのは正しいのでしょうか。
また洗い方のコツがあればお教えいただけないでしょうか。
そのあとはもちろんアイロンをかけて準備おっけ~なのでしょうか。

本当の洋裁初心者です;
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

洗濯機を回してしまいましたね?裁断する前の生地は、「洗濯機にかけてはいけません。」端がほつれるし、しわしわになるし、その後の作業を考えると、良いことはありません。
お店で洗濯機で、、、と聞いたと思いますが、それは『水通し』のことです。洗うのではなく、水に浸すことです。

綿や、麻など天然素材で、直接肌に触れるものの場合、あるいは、作った後、自宅でじゃぶじゃぶ洗って着用する場合など、生地についている「のり」を落として肌なじみを良くしたり、縮み分を裁断前に縮ませてしまうことにより、縫製後の歪み、変形を少なくするためにします。綿でガーゼでしたら、縮みがでますが、それは縮んでよかったのです。
ただし生地によっては風合いがかなり変わります。お店ではシャキッとしていたものが、「のり」が落とされて、想像以上にソフトになってしまうことがあります。「のり」は悪者ではなくて、縫いやすくするために加工しています。

水通しの方法:
洗面器、洗濯機、お風呂など水の貯められるところに、水、またはぬるま湯をはります。生地がつかるだけで十分。生地の大きさによって変える。洗剤は入れません。

生地屋さんで畳んだ状態のまま(厚ければ、たたみを開きます。)はった水の中におろします。生地が水を吸ってゆっくり落ちていくのを待ちます。

完全に浸かるだけの水があるか確認したら、そのまま30分ほど放っておきます。たたまれた奥まで水が入るのを待ちます。
ガーゼはすぐでしょうが、パンツ用など、固かったり、厚いものは時間がかかります。たたみを開いてみて、水のいってない部分があれば、畳み直したりして全体に水が入るようにします。

しばらく放っておいて大丈夫です。完全に水が入ったら脱水しますが、これは脱水機で良いです。これもたたまれた状態のまま脱水します。ただし、回しすぎないこと、水分残ってるかな、だけど、したたるほどでは無いなくらいの加減です。水分が多すぎると、重みで生地が強く下に引っ張られ、変形して干しにくいですから、加減してください。

干す時は、洗濯バサミだと跡が残るので、ポールにかけて干します。ポールにかけるとついポールのところだけ横に引っ張りがちですから、生地がまっすぐになっているかチェックしてください。大きく広げて乾かします。

なんとなく水分残っているかな?くらいの時にドライアイロン(スチームを入れないアイロン)で乾かします。水分が残りすぎているとアイロンで変形させてしますので、ほとんど乾いてる状態でいいでしょう。あるいは、忘れて完全に乾いちゃったらスチームアイロンで整えます。
以上。

何色も生地を買った場合は、別々に水通ししないと色移りしますので注意。デニムなどは、かなり色落ちする可能性があるので、色が気に入っているなら、水通ししなくていいでしょう。そのかわりスチームアイロンをまんべんなく十分にかけて縮ませちゃいましょう。(明らかに縮んだなというほどは縮みません)

洋裁初心者さん、応援します。

洗濯機を回してしまいましたね?裁断する前の生地は、「洗濯機にかけてはいけません。」端がほつれるし、しわしわになるし、その後の作業を考えると、良いことはありません。
お店で洗濯機で、、、と聞いたと思いますが、それは『水通し』のことです。洗うのではなく、水に浸すことです。

綿や、麻など天然素材で、直接肌に触れるものの場合、あるいは、作った後、自宅でじゃぶじゃぶ洗って着用する場合など、生地についている「のり」を落として肌なじみを良くしたり、縮み分を裁断前に縮ませてしまうことに...続きを読む

Q服についた接着剤の落とし方

子供が学校の図工の時間に、接着剤を制服につけてきました。普通に洗濯機で洗っても落ちません。
家でできるきれいな洗濯のしかたをご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

付いてしまった接着剤の種類により、異なります。
小学校で使う黄色いボンドであれば、先ず落ちないと
考えて下さい。
服地の耐熱温度を確認の上、指定温度の一番高い状態の
お湯でこすってみて下さい。
ボンドが柔らかくなるようですと、落ちる可能性があります。
有機溶剤(シンナー(除光液)・アセトン等)では、服の
色落ちが考えられますので、行う前には注意して下さい。

<参考までに各接着剤の落とし方を記載します>

水性形接着剤→お湯につけ柔らかくしてからこすり落とす

合成ゴム系、溶剤形接着剤→紙ヤスリや砂入り消しゴムでこすり取る。
又は、塗料うすめ液で柔らかくしてからこすり落とす。

エポキシ樹脂系接着剤→不可能

瞬間接着剤→不可能

変成シリコーン系接着剤→カッターナイフで出来るだけそぎ取り、残ったものは塗料うすめ液などを使い根気よくこすり落とす。

Q布にペイント、洗濯しても大丈夫な塗料は?また、布にパソコンで印刷もしたい。

布に絵を描きたいと思っています。その後洗濯してもとれない塗料を探しています。コットンのキャンバス地や麻100%の布地に絵を描くつもりです。

また、
パソコンで布に印刷できるものがあると聞きました。どこでその布を入手できるのでしょうか。
油性インクを使っての印刷、洗濯に耐えうるのでしょうか。

どちらかでも回答がいただけると、助かります。

Aベストアンサー

いいページを見つけました。
http://t-shirt.garakutas.jp/handmade_t_shirt.html
これで材料比較しては,いかがでしょうか。

以前,転写シートで自分の字を読み込み,シャツに転写しましたが,線がくっきり出ずに,やはり直に書いた方が,味が出ましたよ。

キャンパス地や麻でかすれた感じも,味が出ると思いますが,これは,好みですよね。

別に布用でなくても,アクリル絵の具で筆書きも可能です。

転写シートでも,絵の具でも少し小さな端切れで発色を試した方が,いいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング