牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

【暗い内容の長文で申し訳ありません】

高校の時から10年以上、毎日『死にたいなぁ』と思っています。死にたいというか生きてるのが嫌なんですが。
短大のレポートでも『自殺は安楽死の一種だ』というレポートを出してしまいました。
でも実際には死んでません。
理由は色々あって、もちろん怖いし、小さい姪や甥にトラウマを残したくないし、姉は妊娠中で不安定だし、自宅では整体院をやってるので家族にも迷惑だし…など、理由があるというより理由は後から後から湧いてきてしまうのです。
でも、本気で死にたいなぁと考えているので『将来のために』頑張れなくて、困ってます。
今、学校に通っているのですが人間関係が上手くいかず辞めたいと悩んでます。
でも辞めてもそのあと困るなぁと思ったら『じゃあ死んじゃえばいいのに』って思うのです。でも何かと理由をつけて死なないので生きてくために(バイトとか学校とか)頑張らなくてはならなくて、結局堂々巡りです。
どうしたら死にたくなくなって頑張れるのでしょうか。何か解決の糸口をいただきたいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (51件中31~40件)

smoonさんはすごく頑張りやさんでしょ?

凄く真面目でしょ??
そして 凄く親孝行で家族思いでしょ??

私は文面からお伺いして,そのような印象を受けました。

頑張らなきゃって考えて考えて・・・。
だから 苦しいって思うんじゃないでしょうか。

将来のためにそんなに頑張らなくてもいいじゃないですか。
「どうでもいいや」ってもっと考えてみていいと思いますよ。

隣の芝は青いじゃないですけど,「周りは頑張って成功してるのに私は・・・」なんて思ってませんか??

でも,本当は皆それなりにガンバッテ それなりに気を抜いてるんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございます。
そうですね、いつも周りの人と比較して、時には人の幸せを素直に喜べないこともあります。

うちの家庭では頑張っても結果が全て、という考えをいつも言われてます。
私が精神的に疲れてても『あんたそんなんじゃこれからどうやって生きてくの!』と母に叱られます。
何か頑張っても私は姉と違って結果が出ないため、結局死にたい気分になるのです。。

でも、おっしゃっていただいたように皆それぞれ頑張って、それなりに気を抜いてるんだなと思ったら少し考えが変わるかなと思いました。ありがとうございました。

お迎えが来るまで生きてたらよろしいねん。

そんなくだらんこと、うだうだ悩んでるあんた
羨ましいですわ。
こっちゃ医者に長生き出来ないって言われて
毎日必死こいて生きてますねん。

死なないで生きていくために色々してる?!
笑らかせまんな~
言うてみたいですわ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれ状況がありますよね。失礼ですがうちの家庭の状況で、あなたのような思いやりのない方はそれこそ生きていけないと思います。うちでは父のために家族皆が精神的にも経済的にもとても迷惑してるのですがそれを我慢して暮らしてます。私が死なないのは家族の負担を重くしないためです。

27歳の女性です。

死にたいと思う感情は誰しもが持っていると思います。
けれど、ここに書き込みをするくらいなのだからとても悩んでいらっしゃるのでしょうと思います。
体の痛みなら病院に行くでしょう?
死にたいと思う気持ちは心の痛みなのです。
それは、あなたの気持ちが弱いとか、そういうのはまったく関係なく心の病気なのです。
カウンセリグを受けて少し楽になってみてはいかがですか?
何か答えを自分で見つけることができると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の周りにも何人か精神科やカウンセリングに行ってる人がいるので私も二回、行ってみたのですが自分と合う先生を探すのが難しくて逆に負担になってしまいました。友達も自分に合う先生が見つかるまでかなり病院とか変えたと言ってました。
また、行ってみようと思えるようになったら行ってみます。ありがとうございました。

二月に長野へ行かれて、そこの雪景色に感動されたんですね。

なんて素敵なことでしょう!!!綺麗な景色や絵を見たり、好きな歌を聴いて感動出来る人は感受性豊かな素敵な人だと思います。せっかくそんな素敵な感情を持ち合わせているのに、死んじゃうなんてもったいないですよ。生きていればこれからもたくさんの感動を味わうことが出来ます。旅行や、芸術鑑賞など積極的にされてみてはどうでしょう?

あなたが空しく生きた今日は、
昨日死んでいった者が、
あれほど生きたいと願った明日。

なんていい言葉がありますよ。こちらのサイトで素敵な言葉がたくさん紹介されています^^↓
http://www.e-kotoba.net/index2.html
    • 0
この回答へのお礼

その言葉、うちの教室の掲示板にも書いてありました。理解は出来るのですがそれでもなかなか自分の状況を受け入れられません。。。

22歳です。

結婚を約束している素敵な恋人と一緒に暮らし、仲のいい家族、信頼できる友達も居ます。生活も楽しいです。

でも実は死にたいです...。質問者様と同じく、毎日のように「今すぐ死ねたらなぁー」なんて思ってます。

恋人、家族、友達がいなくなったら確実に死にます!

死にたいのは、私の場合、楽がしたいからです。生きるのがしんどい。楽しいんだけれどかったるい。

で、気付いたんです。これは精神イカレてるんじゃないかと。ウツ病とかそういうのだと思うんですよ。

最近CMでもやってましたよね。ウツになる人って結構多いみたいです。ということで病院行ってみましょう!

質問者様の質問を拝見するまで、私自身、病院行く事を避けてました。なんせ面倒くさがりなもので笑

ほんとにありがとう。私は病院行って来ます。
    • 0
この回答へのお礼

素敵な環境でうらやましいです!是非、周りの皆さんと一緒に幸せになっていただきたいです。
だけど、そんな中でも死にたいと思うのですね…。カウンセリングや病院に行ったことないようなのでそこで解決出来るといいと思います。
私の場合、浮き沈みが激しく行きたいと思う時と行きたくないと思う時があるので予約制のカウンセリングに行くのが困難です。それでも二回、カウンセリングに行ってみたのですがどちらの先生も威圧的に感じてしまい苦痛になってしまいました。なかなか自分に合う先生を見つけるのは大変です。

はじめまして☆19歳女です。

人間だれでも一度位は死にたいなんて思ったこと
あるものですよ。
私も友達づきあいが苦手で、やりきれない思いを
してきたことが何度かありました。
今でも吹っ切れているわけではないし、
10年以上のつき合いの友達とも
突然連絡が途絶えてしまい、
(メールしても全く無視)今でも結構つらいです。
人それぞれ悩みはあるものです。
でもその捉え方で気分も違ってきます。
もう少し物事をプラスに考えましょう。
頑張らなくたって全然いいんですよ☆
頑張る必要なんてありません。
「希望がもてない=死にたい」のではなく
希望がもてない理由を探してみましょう。
私がアドバイスを書いたところでsmoonさんの
気持ちは晴れないかもしれませんが、
心のどこかに残ってもらえればうれしいです。
きっと私達にはわからない辛さがあるんですよね。
少しでも理解したいのですが・・・。

何か好きなことはありませんか??
食べることが好きなら、食材である野菜作りに挑戦してみるとか、お菓子作りに挑戦してみるとか
毎日日記を付けるのも結構メリハリがついておもしろいですよ。
あと、もう春ですし、外をぶらぶら歩いてみるとか。

誰かに悩みを聞いてもらいたいときは、精神科の方にいって話を聞いてもらうのも良いかもしれないですね☆精神科って聞くと重い感じもありますが、先生方は優しく親身に話を聞いてくれるという事を聞いたことがあります。病院=病気ではなく、病院=相談する場として使うのも良いんではないでしょうか??

少しきついですが読んでください・・。

日本は国全体がそれなりに裕福で学生であれば
親にすがりながら生きていくことが可能です。
食べ物にも困らない、住むところも困らない。
着る服だってきっとたくさん持っていますよね??
温かいお風呂に入ったり、車で移動する事ができるのも当たり前になってるけど、本当はすごいことなんですよ。
こんなに裕福な国は世界でも少ないはずです。
そんな日本に生まれてきたことをもっと理解するべきです。やりたいことがないっていっても
やりたいことをやれる環境にいること自体すごいことなのです。理解してください。

まだまだ書きたいことありますが、どう表現して良いかわからないので、ここまでにしますね。
smoonさんも何かやれること頑張らなくて良いので
少しずつ探してみてください。
きっと見つかるはず☆
この世に生をうけた以上最期まで生きましょうよ。
このサイトに書き込みできたと言うことは
そこまで引きこもってもいないと思うので安心です。
でも死ぬなんて絶対辞めてくださいね!!

長文で、ながながとごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん考えていただいてありがとうございます。
確かに、誰しも多かれ少なかれ悩みはあると思います。
だけど同じ状況でもそれを辛いと思う人とそんなに苦痛に感じない人もいると思います。私はか弱い訳ではありませんが精神が弱いかもしれません。
また、一度や二度なら死にたいと考えることもあると思いますが私は毎日10年以上です。一度二度と数えたらキリがありません。
日記は、ブログや手書きで10年間ほとんど毎日つけてますが半分以上は暗い内容になっています。
カウンセリングにも行きましたが先生と合わなくて通えませんでした。
私は学生とはいえ親からはほとんど援助のない生活をしてます。自宅に住んでますが食費はもちろん学費やその他も自分で払ってます。
不幸自慢のようで恐縮ですが家計は火の車です。その中でも、仲の良い家族や友達がいれば頑張っていけるのかもしれませんが、そうでもなくなかなか…。甘いことを言ってるとお思いかと存じますが
このような心情です。

「死にたい」と思っていても、死ねない。

それはsmoonサンが、本当は「生きたい」と思ってるからだと思いますよ。
難しいこと考えたり、器用に生きようと思う必要はないですよ。
まずは自分のスキなこと、思い切りやってみてはどうですか?
「生きていても何もイイことない」って感じることがあるかもしれませんが、そんなことないです。
ご飯を食べれて、着る服があって、住む家がある。
こんな幸せなことはないです。
それに、この幸せはアナタ一人の力で存在するモノでもないです。

たった一回、いつ終わるかわからない人生です。
やりたいこといっぱいして、悔いのない人生がいいでしょう?
死ぬのは簡単です。ちょっとの勇気があれば。
生きることほど難しいことはないです。

少しでも参考になれば嬉しいです(^^;
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございます。
確かに、私の中のどこかに『生きたい』という気持ちがあるのかもしれません。でもそればどっちかというと『死にたくない』という気持ちのようです。どちらも『死にたい』の反対語ですが求めてるものが違って、結局今の私はまだ前向きに『生きたい』とは考えられません。
自分のスキなことも、たくさんありますが
そのために他を我慢して生きる、という程の原動力にはなれません。
結局、『生きたい』と思える程スキなことがないということでしょうか…少し違う気もしますが。
今、スキなことは例えば舞台を観ることで、学校を休んででも行ってしまう位スキな時間です。
だけど『生きるのを止めた時、舞台が観れなくなる』ことは仕方ないと思えてしまうのです。。
なんだか解りにくい言い方をして申し訳ありません。

でも、いつか『生きたい』と思えるナニカをに出会いたいと思います。ありがとうございました。

やはりやりたいことを見つけたり、好きな人ができれば、自殺をしたいとは思わなくなると思います。

生きていればいいこともあるのでがんばってください。自殺は周りの家族などが、迷惑になるしいい、家族は一生後悔させることになるのでやめてください。とにかくつらくても生きることが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
そうですよね、いいことあるって思っていきたいと思います。ありがとうございました。

ぼくは、あるきっかけですごく落ち込んで3年くらい引きこもったことがあります。

いま思えば、周りの人に自分の理想で期待しすぎ、こちらの思ったとおりに動かないことにストレスを感じて、絶望しちゃってたみたいなんですけどね。

その時は真剣に死にたいと思ってみたものの、4-5日なんの連絡もいれずに放浪してるときに、ちょっとしたことで踏みとどまりました。

その当時の心は、足元の地面がなくなり、ぽっかり暗い穴が空いているような感じでしたが、夜酔っ払って歩いていた時に、ふっと気がついて空を見上げたら、あんまり月の光が青く透明で「ああ綺麗だなぁ」と声に出してつぶやいていたんです。
 そうしたら、止まっていた感情が動き出して「もっと生きたい」と思っている自分がいました。

それからは将来の為にがんばったりせず、自分を理解してもらうのではなく相手のことを知るようにし、今日の今、自分の好奇心や感動を優先して、あせらずにゆっくりと生きてます。

不思議と、仕事は順調ですし、対人関係も円滑になっています。

たぶん、相手のことを知りたいという好奇心が、相手には自分を見てくれている、話をちゃんと聞いてくれている、というように感じられるからでしょうけどね。

あなたも、いまのあなたの好奇心や感動に素直に従って活動してみてはいかがですか?

特殊すぎて、ぼくのケースでは、役に立たないかもしれませんけどね ^-^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また、お礼が遅くなって申し訳ありません。
そうですね。焦らず、ゆっくりと過ごせるようになりたいです。
三年も引きこもるのは、とっても辛かったのではないかと思います。そこから立ち直った方からのお言葉を噛み締めて、もう一度考えてみたいと思いました。ありがとうございました。

#10です

今 回答者諸氏に向けた質問者氏の「お礼」を読みました
以下は補足です

居場所がないと感ずるなら なおさら! 旅に出てみて下さい
何のための旅ではないです(ましてや“自分探しの旅”なんてモノでもないです)

旅 って,,, 私なりには答えがあるんですが。。。
旅を終えて日本に戻って来た時 ご自身がどんな印象をおもちになるか ということです 

ちなみに私も中学高校の頃 辛い経験をしたことのある一人です(同級生からも親ともそれ以外でも)

世界は日本だけではないですよ 世界は広いです
質問者氏にとって新天地が必ず見つかります!

これからのことを見つめることだけが 人生ではありません
道草を食うことも人生ですよ
道草食って それでもいいぢゃん! と思える余裕が持てるコトだって立派な人生の歩み方です

なんでもそうですが “あそび” があっていいよね

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
しかもお礼が書けてないのに補足までいただいてしまい、申し訳ありません。
ご提案いただいた『旅』は、きっと私の考えが変わるきっかけになると思いました。
金銭に余裕が出来たら(余裕を作って)ちいさくても実行出来たらなと思いました。
親身になっていただき、ありがとうございました。