子供がいて仕事ができるところ。
といったら、ヤクルトか生保しか思い当たらず、生保レディも大変だということは1度経験して分かっています。

でも、もう1度やってみたい気持ちが出てきました。

どうせならば、頑張って定年まで勤め上げたい気持ちもあります。

育成などキャリアアップがのぞめるところって、どこでしょうか。

株式会社になった大○生命も気になります。
国内生保会社(相互会社)より株式のほうが良いのでしょうか。

どこが良いと思いますか。教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

私も以前、長い間生保やってましたが、#1の方は日本生命をお勧めされているようですが、教育についてはあまりどこも変わらないと思います。
私が担当していた職場に来ていた日本生命の方はえらい強引で、かなり評判悪かったですし。

キャリアアップを望むのであれば、近所の営業所ではなく本部直轄の営業部がいいでしょうね。

ちなみに、私のいたところは2年営業やって、その後さらに上のクラスの営業をするか、後輩の指導をするかにコースが分かれていました。
2年目には必須でAFPを取る勉強をしましたよ。
土日に同期の子と講習会に通い、取得しました。(もちろん費用は会社負担、取得したらお祝い金がもらえたので必死でした)
その後私は営業を選びましたが、同期の子は後輩の指導をするコースに進んで、今は本部の中のひとつの部署の室長をやっています。

私は日本生命ではありませんでしたが、上に書いたところとは別の同じ担当職場に訪問に来ている他社の方と仲良くなり、色々と聞きましたけど、入る部署(営業所)によってもやり方は異なるみたいでした。
私と住友の子は本部営業部で、日本生命と三井生命、安田生命の子は営業所だったんですが、あんまり変わりはないみたいでした。

ただ、営業所の子は資格取得の勉強とかはなかったみたいです。
(ずいぶん前なので今は変わってるかも)

ただ、日本生命はやっぱり名前で入ってくれるお客様がいらっしゃることも事実ですから、他社に比べて営業はやりやすいかも・・(つぶれたら怖いから、ニッセイなら大丈夫でしょってよくお客様に言われていたので)
やっぱり契約が取れないと話にならないですからね。
でも今のご時世に生保営業は結構大変でしょうね・・

ご参考になりますでしょうか・・・
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさに、このような回答を待っておりました。生保の営業では簡単に採用されるのは分かっています。実際に声をかけられ研修会?みたいなのに参加したこともありますが、営業所のようなところだと契約ととり続けていても1年や2年経っても、営業主任にはなれるけれども指導コースやFP資格は取得できないようなところが多いようでした。

やっぱり本部なんかだと違うのかもしれませんね。

採用のHPを見ていると住○生命 が一番いいような気がします。保険内容は分かりませんが、第○生命は、1年後に営業主任にはなれるけれど、営業主任になればまたノルマが大変になってその営業主任を維持してくのが大変みたいな感じでした。

やはり本部に確認したほうがいいのかもしれません。どうもありがとうございました。

しかし、このご時世に生保営業は、やっぱり大変かもしれませんね。

知人が日本生命にセールスレディの勉強に行き、大変よかったようです。

結局は別に仕事が見つかったので、なりませんでしたがいい勉強をさせてもらったそうです。
うちに来られるセールスレディの方も他社のセールスレディと違って、他社はここが悪いと言ってセールスするようなこともなく、いいアドバイスをして下さるので きっと社員教育がいいのだ、と思っています。
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。