アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生保に勤めて5ヶ月目です。
先月に査定がありクリアできないとクビにされると言われ、(実際に数字が足りずクビになった方はたくさんいます。)転職するにも次のところが決まってなかったのでとりあえずは無職になりたく無くて頑張りました。とりあえずは残りたいという気持ちだったので、先輩が契約をくれてなんとか生き延びれました。でも今後のことを考えると不安しかなくて、ずっと転職活動も平行して行っていました。先週内定をもらった会社があり行きたい気持ちです。でも先輩に助けてもらった分のこともあるし、上司からの圧が怖くてなかなか辞める事を言い出せません。先輩も契約を分けたからには頑張ってほしいと思っているのはもちろんなので辞めると決断したらまず先輩に話してから所長に退職願を出すのが良いでしょうか。どうでも良い相談申し訳ございません、、

A 回答 (7件)

その通りで。

• 1

退職願提出後に、先輩に伝えても何の問題もないと思いますが、筋を通したいのなら、先輩に感謝と辞意を伝えてから退職願提出。

その後の人生で先輩と友人付き合いするつもりがあるのなら、筋を通すべきですが、そういつもりがないのなら、どっちでも構わないでしょう。
    • 1

契約ノルマを果たせず解雇なんて!労働基準法的にはありえないと思います。

それを当然とする社風なんでしょうね。生命保険は入社させて知人を勧誘し終わったら使い捨てと聞いたことがありますが。。。虚偽ではなかったんですね。
生活の安定が保証されない会社は在籍出来ないので辞める方向でいいと思います。先輩にもそう伝えれば分かってもらえるでしょう。
恩や礼儀以前に自分の生活を優先して当然だと思います。
    • 1

そうですね。

その順番で手続きをすれば間違いない。勤務継続が先輩の恩に報いる唯一の手段ではありません。転職の相談で先輩の顔を立てることになるし、転職した先で契約を紹介すれば恩返しにもなります。まさか同業他社に転職じゃないでしょ。今、生保業界はネット生保や損保の参入で競争激化、どう考えても斜陽産業です。無理に生き延びても仕方がない。
    • 1

>先輩も契約を分けたからには頑張ってほしいと思っているのはもちろんなので

分けてもらう前に自分の想いを相談されなかったのですか?
そうしていれば何かしら変化はあったかもですよ。
でも昭和から変わらない業界ですね。

昔の知人がやってましたけど契約取るために最初の1~2回分は自腹切って支払ってたそうですよ。
なんか新聞屋の勧誘みたいと思いました。
    • 1

先輩もあなたのことは見ているでしょうし一度は助けても次は負担に

なるかもです、見込みがないなら先輩も分かります理解してくれま
すよ。それで良いと思います。
家の担当のセールスレディ(おばちゃん)は今でも相談に乗ってくれ
ます、親子でセールスレディをしていて詳しいのとアドバイスをして
くれました。(感謝しています)
    • 1

先輩には簡潔に言って次のところに行きましょう。

• 1