アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宗教と政治を切り離さないといけないなら、公明党はどうなんや、今はそうでもないが、創価学会のえげつない勧誘は記憶に新しい。

宗教と政治は切れない なぜなら宗教は 個人の精神に宿るから。

政治と団体の癒着を言うなら 自民党と医師会 とか どうなんや

マスコミの魔女狩りが嫌なので 最近ミヤネヤ なんか 見ないようにしてるので よく
判りませんが 何を問題だと言ってるのですか?

質問者からの補足コメント

  • 国家公安委員長の言
    「違法行為有れば対処」
    「被害届出ていない」

    以上
    結局なんでもないものを大騒ぎ

      補足日時:2022/08/05 13:27
  • 警備当局は警備の不備認めたのか?
    責任者は責任を取ったのか
    マスコミは警備の不備を追求したのか

    統一教会に話題を向けるのは テロリストの思うつぼ

      補足日時:2022/08/08 13:22
  • 8月8日虎ノ門ニュース で私の指摘とズバリ 田北真樹子×竹田恒泰×櫻井よしこ
    事件初日から 奈良県警逃げの 会見
    統一教会にイメージを持って行くことの不見識

      補足日時:2022/08/08 17:55
  • へこむわー

    犯人はまだ警察の手の中にあり、何を供述しているか警察の言い分しかわかりません。
    いまYahooニュースを見たら、手製銃を作る事を全国の警察が想像してなかった。
    警備の不備は目を覆うばかり穴だらけだった 反省している。
    など 安倍さんの撃たれた環境の半分は警察関連にあるようです。
    銃をネットで作り試射して人を殺す、、放置すれば銃社会になります。大問題です 銃の作成、販売、
    など一連にかかわった経緯も人間も逮捕されていないように思います。

    今することは確実に判明している事実関連の捜査に全力を尽くす事です。
    そして警護関係者の落ち度の説明、および責任を取る事なのに メディアはなんでか 一斉に統一教会関連にイメージ誘導しているように思います。

    文字数オーバーするので以下別枠

    No.39の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/12 12:28
  • どう思う?

    協会の周辺から取材を受けたとか、メールをしたから協会と関連があるとか、重箱の隅をつつくような報道し、関連政治家一覧とか、まるで関連すると悪いかのように誘導しています。

    全総理福田さんの息子 大物政治家がいみじくも発言した「なにが悪いのかわからない」 これが本音だと思いますよ。
    宗教と政治は最後の最後にじっくりすべき、と私が言うのは、

    今日本の政治から 公明党をなくすこと出来ますか 国がひっくり返るほど大騒ぎになるでしょう。
    宗教と政治は切れないですよ、 信者が選挙で投票する事や 政治家の心情に寄り添って手伝う事
    合法ですよね。
    政治家が宗教を信じ日曜礼拝に参加するなど合法でしょう、初詣もいいでしょう。

      補足日時:2022/08/12 12:31
  • 統一教会はあくどいとか全財産を取り上げるとか言いますが、どこまでが合法かの線引きが難しいでしょう。
    私は仏教で何年か前 寺を新築するため 多額の寄付を強いられました 仕方なしです

    ことほど左様に 宗教の信者やとその宗教に対立する者とは 溝があります。

    溝を埋め、これをしたら邪教 ここまではOK ここからはカルト
    など 法律で規定するなど 出来れば 違反者は捕まえればいいのです

    それは 多分このさき ずっとできないと思いますよ。
    公明党を非合法に出来ますか、会員に半強制的に 赤旗を売りつける 共産党を非合法に出来ますか

    そういう意味で 宗教と政治の問題は 時間をかけてじっくりすればいいと言ってるのです

    長文失礼しました 回答本当にありがとうございました

      補足日時:2022/08/12 12:32

A 回答 (37件中1~10件)

気持ち悪いからだと思います。


教会も、安○夫妻も。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

安倍さん大好き
回答ありがとうございました

お礼日時:2022/08/04 14:42

だね



    • good
    • 3

カルト狩りですね



いやカルトも悪いと思いますが宗教って言ってしまえば全部嘘ですからね

寄付を募るのもお祓いするのも全て詐欺なんですよ

カルトもクソもない。神様はいませんからね。

宗教自体がカルトなんです。

カルトとカルトを区別して批判するのは頭が悪いと思います。

なお、カルト宗教が多額の詐欺が出来るのは隔離と洗脳のためです。

宗教にメスをいれるには、全ての宗教に税金を重く乗せるか、隔離や洗脳をなんとか禁止せねばなりません。

実質的に隔離などはどうにも出来ないですけどね

いや、テレビ見なければいいですよ

あれも洗脳です。カルト宗教の得意なものです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>いや、テレビ見なければいいですよ

全く御説の通りです 安倍さんのショッキングなテロがあって以来
テレビ見てません。
何を言っても 誰が悪いと言っても 安倍さんは生き返らないから

結局 皆さんの回答を拝見していて 失礼ですが 論理的なご意見に乏しいように思います

皆さんも 何が悪いのか わからないのでしょう

回答参考になりました

お礼日時:2022/08/04 14:49

霊感商法遺産騙し取る詐欺カルト名称ロンダリンググループです。

日本の危機意識無い、お人好し過ぎる方からむしり取りアメリカ合衆国に四千数百億円送金しました!都合約1兆円日本の危機意識無いお人好し過ぎる方からむしり取りましたので普通に報道してます。
    • good
    • 3

世界平和を邪魔する悪が 人間の心を乱してるだけです・・



イエスキリストを十字架に架けた様に・・
    • good
    • 3

政教分離は憲法で定められており、憲法は国を縛るためのルール。


だから政府が特定の宗教を優遇したり、迫害してはダメってこと。
質問者さまが教祖だとして、その組織力を使って立候補や当選して議員活動をすることは問題ありません。

で、質問者さまが教祖である宗教が、ある政党やある議員に肩入れをするとします。
その理由がただ単に「この人がいいからこの人に投票しろ」ならいいのですが、その政党や議員から政治的見返りがあった場合がマズイのです。
政治的恩恵も迫害もないのが宗教団体ですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

憲法の政教分離と今回の騒ぎとは次元が違うように思います
回答者様に聞きます 公明党は創価学会と密接に結びついており 占拠の応援や 政治家に見返りももらっていますが(宗教活動の 課税とか)

公明党はだめじゃないですか?

回答ありがとうございました

お礼日時:2022/08/04 14:41

統一教会がおかしな勧誘をしたり洗脳したり信者に人権無視の集団結婚を強いたり法外な献金をさせたり、様々反社会的な活動をしている、その事は昭和の時代から話題にも問題にもなっていたし、今も同様な活動は続いています。



そのあたりのことは社会に関心なある大人なら承知して当然の事なんですが、自民党の各議員がその反社会的集団から選挙協力を得、見返りに機関紙の表紙を飾り儀式に参加し挨拶し祝電を送るなどする関係にあった事が問題になっています。

ここまでおわかりになりますか?

で、自民党各議員は始めはその事実を無かったと言い、バレればそんな問題のある団体とは知らなかったとそら惚け、議員個人の関わりは承知していない党として組織的な関与は無かったと強弁しているのが現状です。

ちなみに、その統一教会を日本に招き入れたのは安倍晋三の祖父の岸信介です。

実は、オウム真理教に続いて摘発の話はあったのですが、第一次安倍政権の時代に公安の監視対象から外されてしまったんですよ。
さらに第二次安倍政権になってからは霊感商法の摘発もゼロになっています。
法律を作っただけでキャンペーンも取り締まりも行っていないのに不思議ですよね。

こんなまの大した問題ではないと言う人もいますけどね。
安倍晋三や自民党の幇間ともいうべき言論人や今さら方向転換できず認知の歪みを起こしているネトウヨとかです。

統一教会は教義も大概ですが、それ自体が問題になっているのではありません。
宗教と政治が関わり合ってはいけない(そのように考える人もいるでしようが)なんて理由で問題になっているわけでもありません。
繰り返しますが、反社会的な活動をしている団体と利益関係(金とは限りません)を結んでいたことが問題になっています。

何やらおかしな事が起きている気がしたときに、的はずれなトンチンカンな部分に噛みついても意味ないです。
事実関係を確認しないまま自分の思い込みにもの申して悦に入るなんてバカやマヌケもしくはバカでマヌケがすることです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりません。文章の最初の段落で、「統一教会」を「創価学会」に「自民党」を「公明党」に入れ替えても違和感なく文章は成立しませんか?

ポイントはどこですか、何がおかしいんですか?
法律違反があるなら 摘発すればいいのではないですか。

小さなことを積み重ねて さも大きな 疑惑があるかのような ”森かけ”
みたいな イメージ作りに思えてなりません。

マスコミも悪ければ その時点で問題にすればいいわけで なぜいまみんなのマスコミが統一教会なのか??

しっくりいく、この議員のこの問題という 明確な 行動違反を聞いたことが
ありません

回答ありがとうございました しっかり読みました

お礼日時:2022/08/04 16:13

宗教と政治を切り離さないといけないなら、


 ↑
宗教一般と切り離せ、といっている
のではないでしょう。
霊感商法みたいなことをしている
悪どいのと切り離せ、ということだと
思います。



公明党はどうなんや、
 ↑
公明党はもっと悪どいです。



今はそうでもないが、
創価学会のえげつない勧誘は記憶に新しい。
 ↑
脱会すると猫の死体を投げ込まれる
なんて事件がありました。
セックススキャンダルも盛んです。



宗教と政治は切れない なぜなら宗教は 
個人の精神に宿るから。
 ↑
切れないでしょうね。
御指摘の通りで、宗教は個人の精神その
ものを構成していますから。
しかし、宗教と宗教団体を区別することは
可能ですので、宗教団体との関係は
切ることが出来ます。




政治と団体の癒着を言うなら 自民党と医師会
とか どうなんや
  ↑
農協、経団連など、圧力団体は
無数にありますが。

そもそも、圧力団体を作るのは
利益のためです。
だから、宗教団体が圧力団体と化すのは
おかしいのです。

この機会に一切の宗教団体との関係を
カットしたら、と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>この機会に一切の宗教団体との関係をカットしたら、と思います。
逆説的ヤケクソ議論としては理解できますが、
宗教的思想を持つ人間が投票してはいけないというなら、政治家は生まれません

まとめるなら 政治って 汚いものなんだと思います
プーチンは権謀術数に長けた偉大な政治家とも言えるでしょう。

清水次郎長が十手を持っていたようにヤクザな仕事ともいえるでしょう

沖縄返還で佐藤栄作は核抜きと国民に嘘を言って返還し結果としてノーベル賞を受賞しました。
政治家の仕事ってそういうものだと思うのですよ

回答ありがとうございました

お礼日時:2022/08/04 16:28

反社会的な行為を行う集団と一定の関係を有していた事実は批判に値するかと思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

「反社会的な行為を行う集団」=暴力団 ですか?
告訴すればいいのでは?

お礼日時:2022/08/04 16:30

与党が統一教会への警察のガサ入れを妨害したから

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういうのを 「うがちすぎな見方」っていうんですよ
素直に生きましょう

お礼日時:2022/08/04 17:34
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!