最速怪談選手権

伐採頼まれました。
高い柿の木10m級がありますが
お隣に建物がありそれなりに危険度があります。
切るとしたらどうやって切ればいいんでしょう?
クレーン使える人とかいないです^o^;
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 写真です

    「高い木はどうやってきる?」の補足画像1
      補足日時:2022/08/04 19:52

A 回答 (11件中1~10件)

切れないのに引き受けるのがおかしい。


できないことはできないと断らないと万が一の際には大変な目に合うよ。

どうしても引き受けないとならない場合。
伐採できる業者に丸投げするか、自分でどうにか切るか。
どうにか切る場合、高所作業車を工事用車両のレンタカーで借りてくるというのもいいと思う。

レンタカーしないのなら、木をよじ登って上の方から枝を1mずつくらいの長さに順々に切って降りてくるというのがいいよ。
切った枝が落下すると危ないので、切り口あたりをロープやベルトで結んでおいて近くの太めの枝に引っ掛ける。
枝を切れたら太めの枝にひっかけたロープでぶらーんとぶらさがるので、ゆっくり下に降ろしていく。
枝が太くなって重くなってきたら切る長さを短くしたり縦に切って補足するして重さを調整する。
脚立で届くくらいの高さまで切れたら、あとはロープなしで手頃な長さに切って木の根元へ落としていく。
    • good
    • 0

特殊伐採としてyoutubeに動画が沢山出ています。


難易度は高いですよ。
    • good
    • 0

クレーン使える業者を頼みましょう


当然ですね
    • good
    • 0

すみません、画像の貼付を忘れてましたわ。


失礼致しましたわ、、、
「高い木はどうやってきる?」の回答画像8
    • good
    • 0

こちらの車をレンタルすると良いですわ。


○○建機で検索すると何社もヒットしますわ。
けど、一人で出来る作業ではないので、最初から
植木屋さんに頼んだ方が安上がりで簡単ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

なんで頼まれたんですか?


高枝切りばさみとかもせいぜい3mぐらいしか切れません。
適当に延長しても重くなってしまい切ることは出来ないでしょう。

周りが何もない田んぼとかならまだしも、建物があるならやめたほうがいいです。

昔これより大きな木の伐採を依頼しましたが、柿の木に登れること。
あるいはクレーン車などで運んでもらい、自分も木に縛って安全を確保する。
自分が釣られたまま不安定な状態でチェーンソー使うのはかなりの技量がいります。
そして切る部分の木をクレーンにつなげて大型チェーンソーで切ります。

季節は冬がいいです。
理由は葉っぱが落ちているからです。
今の季節は切りません。
暑い、虫や鳥もいる、場合によっては蛇。
葉っぱだらけで大変です。
    • good
    • 0

最近、自宅庭の木を剪定しましたが、木の途中(大きな枝のあるところ)までは脚立で登り、そこからは枝に足をかけて木に上がりました。



枝分かれがあるところに両足と背中を押し付けると、体がそれなりに安定して枝落としの作業が楽にできます。

作業の邪魔になりやすい身の回りにある小枝や葉っぱなどは、予め落としておくと順調に進みます。
    • good
    • 0

高所作業車で脇の大枝を落していって


最後に本体を切るのですが・・・・・

頼まれたとしても無理なら断るしかないですね
    • good
    • 0

素人が木を切るのは縁起が悪いと聞いたことがあります。


植木屋さんに頼みましょう。
    • good
    • 0

素人なら危険ですから止めましょう。



普通は木に登って、1本づつ枝打ちして行きます。
枝も大きなものならロープで縛り、ゆっくり下ろすようにします。
枝を殆ど落としたら、木の真ん中ぐらいを切り落としますが、やはりロープで吊るしながら下ろします。
最後に根元から切り落とします。
根は掘り返して取り除きます。

剪定の内、最も危険で難しい作業です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!