よく聞くけどそう言ってるそばから菓子とか食ってたり
「あんた、それ以上やせたら病気だよ」って言う感じの人も言うでしょ

本気で言ってるの?

アドバイス欲しいんだか、「そんなこと無いよ」と言ってほしいのか、なんなんだかわかんない

「お前はがんばれ!」って言うタイプの人のほうが言わないし

「やせたい」って言う発言の真意はどこにあるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんは。


ホントによくいますね。
痩せなくても良いくらいの子が「痩せたい」って。
『嫌みか?!』と思ってしまうほど(笑)
これには、2つあると思うんです。

まず1つ目。
嫌みに聞こえてしまうことも、本人は自覚していないようで、
むしろ本人は本当に痩せたいって思ってるんだと思います。
そもそも痩せてる太ってるの基準って人によって違うと思うんです。
明らかにホネホネロックな人と、お相撲さんのような人っていうのは別ですが、
何を基準にするかで痩せてる太ってるの評価ってだいぶん変わると思います。
例えば、基準を芸能人にするか、アスリートにするか、健康的ないわゆる「普通の人」にするかで。
だから私から見ると全然痩せなくて良い人が「痩せたい」というのは
その人自身の基準で、“自分はまだ太っているゾーンにいるから
もっとやせなければいけない”と思っているのかもしれません。

2つ目は、tarabouさんが仰るとおり、「そんなことないよ」と言われることで
安心して、わずかな優越感にでも浸っているのでしょう。
よくいませんでした?
テスト当日に「全然勉強してない」のに何故か点数取れる人。
俗に言う「天才型」で本当にしてないのかもしれませんが、大半の場合、そうではない。
勉強しても点数が取れない私への嫌みですか?みたいな(笑)。
それと一緒だと思います。

どちらにしろ、他人を蔑むことを目的として言った時点で、
体型よりなにより性格を見直せ、と言いたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

2はまぁ、見てればわかります
その場合は適当に流しますので平気です

1の場合は基準を確認してアドバイスするほうがいいですね、難しいけど

女性全般にやせたい願望強すぎじゃないかと思うけど

お礼日時:2005/04/03 11:11

男です。


質問者さんの考え方、私も全く同じこと思ってました。

私も#5さんのご意見にかなり近い。
こういうことしょっちゅう言ってるくせに、菓子とかケーキとかすぐ食ってる人とか、真剣にやる気の無い人は、失礼ですが、頭悪そうに見えますね。

やる気が無いなら言わない方が良い。

女性の場合、こういうやり取りを楽しんでるだけかもしれませんし悪いとは思いませんけど、男性は一般的には、こういうのを「無駄な会話」にしか考えませんので性別による考え方の差かなと私個人的には思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

言うだけとか言いっぱなしとか言うのやめてほしいですね
リアクション困るから

とりあえず、流しときます

お礼日時:2005/04/03 11:24

「やせたい」=「スタイル良くなりたい」だと思います。



服を着ているので他人が見てもわからないですが、ほっそり見えても、ちょっとお腹が出てたり、太ももにほんのりお肉がついていたり…全体のバランスを良くしたいんですよ。それに、体型に自信のない部分は服でごまかすのが常套手段です。だから「やせたーい」「○○ちゃんそんなことないじゃん」「いや、私マジでヤバいんだって~」「そんなことないよぉ」の繰り返しになるのではないかと…。

実際、本人が気にするほどじゃないのですけどね。なので(切羽詰るような状況ではないので)言うそばから菓子を食いジュースを飲むのです。本気でダイエットしたいと思う人は「やせたい」なんて言ってないでさっさと実行にうつすでしょう。

たまにいる、筋肉バランスとか一切無視して体重落とすことしか考えてないような、ホントに病気の人のことは知りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

女性の「ちょっとお腹が」とか「太もものお肉が」って微妙すぎです!
そんなの日常変化の範囲内ですよね、自覚してるでしょうけど

食べながら言うのはおいしいものもおいしくなくなると思うのでやめてほしいです

野球バカの私のようなのが「昨日のしあいさぁ~、・・・」て言うみたいな話のきっかけですかね

お礼日時:2005/04/03 11:17

わがままな女が自分の欲望を口にしているだけ。



わがまま なだけに「やせたい、でも食べたい」で、楽にできる食べる方に走る。
やせる気があって実践するも、体を動かす方法は長続きせず。
で、楽なお金をかける方を選び、大した効果も得られずこれも失敗。
効果が得られても維持には金がかかり諦めてしまう。

普段、
1、真剣に考える程の悩みや希望のない人
2、欲望を抑えられない人(あれイヤ! これイヤ! の人はほとんど太い)
3、丸一日時間を与えられたら、好んでボケーっとしたりTVを見ている人。

こんな人が太っていくのではないでしょうか?
確かに女性は脂肪がつきやすい体質ではありますが、考え方や行動によって
消化される部分もあると思います。

仕事もしっかり計画をたててできて休日に家でゆっくりするにもあれこれ考えながら
やっている人に太い人はいません。(私が見てきた人)

※ムリに運動しなくても普段から頭を使って行動する人は太らない気がします。
多少太いかな?と思える人でも充実した生活を送って自分に自信のある人は
やせたい なんてあまり口にしないですよね。

ズルズルと本題からズレていまいましたが、、、
>「やせたい」って言う発言の真意はどこにあるんでしょうか?
結局はやっぱり わがままな女が自分の欲望を口にしているだけ。でしょ。

と勝手に思っています。
あ"~ 怒られそ! 逃げろ スタスタスタッ・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

わがままかどうかはわかりませんが、怖いのはセクハラにならないかどうかなんですね

下手な返答はセクハラになりませんかね

お礼日時:2005/04/03 11:07

 あっよく言います(汗)しかも言うくせによくたべます(滝汗)



 えっと~どうなんでしょう。やせたいのは確かなんですよ。でも食べてしまうんです。。真剣度が違うのかなぁ。なんでなんですかね~確かに質問者さんのご指摘の通りです。

 よく友人と「やせたい」「やせたい」って言い合ってます。もはや習慣です、違うか。何の答えにもなってませんが、私は適当に流してほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

適当に流すのは流すんですが天丼が苦手で

「もういいわっ!」の返しはきついでしょ

真面目に減量の必要があるくらいの人じゃないのに言ってるのが困るんです

お礼日時:2005/04/03 11:03

これは・・・


「全然太ってないよ~~。
 ○○ちゃんスタイルいいじゃ~ん」
って言われたいだけだと思います。

自分はステキだっていうのを再確認したい
自己満足発言だと思います。。

そういう人には「ホントだよぉ。ちょっと
やせたほうがいいって!」って言ってやりたい
ですよねぇぇ。言えないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

自己満足ですか、イメージトレーニングですね

「やせたほうがいいよ」って言った方がよさそうな人はそういう発言はしませんね

言ってあげたほうがいいのかな

お礼日時:2005/04/03 11:00

「きれいにかわいくなりたい」、を言い換えているだけ。


痩せ妄想も少しはあるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

「きれい」「かわいい」の感覚が違うんですかね

「いまどきの若いお姉ちゃんなんかやせすぎじゃねえの」
が本音です

お礼日時:2005/04/03 10:57

痩せる=綺麗になる と思ってるんでしょう。


「自分のレベルを上げたい」は他にも類がありますよね。
英語話せるようになりたいとか、○○始めようかなとか。
ちょっと思っただけでしょうから気にしないで良いかと。

>「お前はがんばれ!」って言うタイプの人のほうが言わない
その人にだってプライドがあります!(笑)
自分から言ったら認めたことになるから言わないようで(^^;

おまけ「マーフィーの法則」より
「モテないデブは、痩せればモテるようになると思ってる」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

「やせる」=「レベルが上がる」と思ってる女性多いですね
限度があるのにね

お礼日時:2005/04/03 10:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女の子お持ち帰りって何ですか。

「女の子お持ち帰り」ってなんですか。
教えてグーの回答で見たんですが、合コンとかで、こんなことをすると「女の子お持ち帰り間違い無し」みたいに書かれていました。

女の子お持ち帰りって合コンとかの後、ホテルに行ってHするってことですか。ホテルじゃなくても、自分の家とかで。
女の子お持ち帰りの意味が分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

その通りの意味です。
あまり好きな言葉じゃないけど。

Qあんたあたしのことあんたあんたって言うけどあたしもあんたのことあんたあんたって言わないからあんたも・・・

題名にもありますが、
『あんた、あたしのことあんたあんたって言うけど、あたしもあんたのことあんたあんたって言わないから、あんたもあたしのことあんたあんたって言わないでよね、あんた』関東で小学校時代。
『あんた、あたしのことあんたあんたって言うけど、あたしもあんたのことあんたあんたって言えへんから、あんたもあたしのことあんたあんたって言わんとってな、あんた』関東から関西へ引っ越した時も同じものがはやってました。関西弁に変化してましたけど!なので、全国で流行っているものかと思っていましたが、先日友人に知らないと言われて、元ネタは?と聞かれました。そういえば、アニメとかドラマとか、それともそれ以外か?調べても何にもわからないので困ってます。どなたか知ってる人いませんか???

Aベストアンサー

たぶんこれじゃないですかね~

http://www.mypress.jp/v2_writers/bad_report/story/?story_id=1560228

上記リンク先で「あんた」を検索してみてください。

以上ご参考までに。

Qクリスピークリームドーナツのお持ち帰りについて

クリスピークリームドーナツのお持ち帰りについて
大人気のクリスピークリームドーナツですが、お持ち帰りのときは
必ず12個セットの箱入りのものを頼まなければなりませんか???
単品でも大丈夫かが分かりません(><)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単品でも大丈夫です。

一個からOK。
また、12個入りの、いろいろな種類の者が入ったものを注文したことがありますが、
「中身はご自由にお選びいただけます。」と言われました。
人にお土産でさしあげるつもりだったので、お任せのままにしましたが、あらかじめどれが良いかを調べておくとよいです。

待ってる間に、行列の人全員に試供品として、一個づつ手渡されて、そのままアツアツをいただきました。

Q『あんたに、言われたくないよ!』・・・という体験?

私がまだ30歳になる前のこと、会社の昼休みに友人と昼食を取りながら話してました。
友人「やっぱさ~、30までには結婚して、奥さんの手弁当持って来たいよな!」
私 「そりゃ、そうだよ。家に帰ったって、真っ暗じゃ寂しいもんな・・」

そこへ40歳前後でバツイチの先輩が
先輩「おまえら何言ってんだよ~。結婚なんて墓場だぜ~!。一人が気楽で良いさ!
   俺なんか、一度失敗したけどよ、今じゃ独身貴族を満喫してるぜ。結婚なんて  よせ!よせ!」

と言う彼をみれば、ワイシャツの袖は真っ黒、ズボンの膝は出てるし、ネクタイには、何やら汁ものの染みが・・・。

友人と顔を見合わせ『あんたに言われたくないよ!そんな事!」と、心で言ってやりました。

またある時、友人とクルマで出かけた時、狭い路地で友人がうっかり、壁に擦ってしまいました。
友人と二人でクルマを降り、被害状況を確認してると、通り掛かりのおじさんが
わざわざクルマを降りてきて、

『ここ、危ねえんだよ。気をつけねえとよ!おたくらどっから来たの?
 ここいら、狭いから注意してな!』
と、おっしゃるおじさんのクルマを見れば、およそ擦れるトコは全部擦ってる、
ボロボロのクルマ。
やはりここでも『あんたに言われたくないよ・・・』でした。

皆さんはこんな経験はありませんか?
是非、教えて下さい。

私がまだ30歳になる前のこと、会社の昼休みに友人と昼食を取りながら話してました。
友人「やっぱさ~、30までには結婚して、奥さんの手弁当持って来たいよな!」
私 「そりゃ、そうだよ。家に帰ったって、真っ暗じゃ寂しいもんな・・」

そこへ40歳前後でバツイチの先輩が
先輩「おまえら何言ってんだよ~。結婚なんて墓場だぜ~!。一人が気楽で良いさ!
   俺なんか、一度失敗したけどよ、今じゃ独身貴族を満喫してるぜ。結婚なんて  よせ!よせ!」

と言う彼をみれば、ワイシャツの袖は真っ黒...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、おじゃまします。
私、一週間に一回は言ってます、夫に向かって。

「おまえ、週に3回もジムに行ってエアロビしている割にはちーっともやせないじゃないか。あーあ会費のムダムダ!!!」
(テレビの黒木瞳を見て)
「ほーら、同い年でもこんなにきれいな人もいるんだゾ。やっぱもうちょっと考えた方がいいんじゃないのー」

「あんたにはぜーーったいに言われたくないっ」

だって夫は172cm、94kg、最近下着類がLLから3Lに昇格?しました。
もうちょっと私がやせれば、充分1/2になれます!(少し前はクリアしてました)
最近、私は「三鷹の森、ジブリ美術館」に行きたいと思っていましたが、うちにも「大トトロ」が住んでいるではないかと思い直しました。
ちなみにうちの大トトロ、足の爪が切れなくなって、「おーい、切ってくれー」と叫んでいます。
このまま成長?し続け、お相撲さんのようにトイレのお手伝いをするようになったら「りこん」だと脅しています。

Qお持ち帰りで....

ドウデモイイ細かい事(?)をお伺いしますが、どうかお付き合いください。
「店内でお召し上がりですか?お持ち帰りでしょうか?」と尋ねられた時、何と答えられますか?
私はファーストフードの店をよく利用するのですが、間違いなく皆さん「お召し上がりで....」又は「お持ち帰りで....」と答えています。
これっておかしく感じませんか?
質問は、
おかしいと感じるか、感じないか?
皆さんは普段、なんと答えていらっしゃるのか?
の二点です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

答えるときは
「店内で」「持ち帰り」と答えてます。

自分の行為に対して「お召し上がり」「お持ち帰り」は
おかしいでしょう。

Q“がんばれ”って何よ?何様よ?

“がんばれ”なんて言葉が気軽に使われるのを目にしますが、アレはどういう心境なのでしょうか?
真剣に悩んでるときにこんな言葉を使われると、こんなにがんばっているのにこれ以上どうしろと言うのと思います。
それ気に入られたくて言ってるだけで、ホントは心配なんかしてないだろ?とも思うことがあります。
あの言葉を使う人ってホントにがんばったことあんのかよってな話です。

はげますにも勇気づけるにも、あんなに無責任な常套句はないと思うんですが、どう思いますか?

チナミニ私は“がんばれ”という言葉は“やってやれ”のように、勢いをつけるときに使います。はっぱをかける時とかに。
そんな使い方はダメですか?

Aベストアンサー

自分が人に「がんばれ」と言う時の心境を考えてみました。

1 相手の話を早く切り上げたいとき。
恋愛の話を延々と聞かされたりした時。「まあ、がんばって」

2 どうでもいい相手(仲良しとは言えない相手)に対して言う
「明日テストなんだ」「そっか。がんばってね」

3 何を言っていいかわからない時
あまりにも悲惨な体験談を聞いたあととか。「頑張ってください」

考えてみると、どれも結構無責任に使ってますね。
つまり、「がんばれ」とは結構便利な言葉でもあると思うのです。

他の方も言ってましたが、阪神大震災のときに被災者が「頑張ってください」と言う言葉は聞きたくないとおっしゃってましたね。
でも、これは私が書いた、3と同じで、他に何て言ってあげていいかわからないからでしょうね。
家が全壊してしまった人や家族を失ってしまった人に、自分は家も家族もあるのに、「これからの人生、いいこともあるよ」とは言いにくいので、「がんばって」と言うしかないとか。

Q大学生の合コンでお持ち帰りってあるんですか?

大学生どうしの合コンとかで、即お持ち帰りってあるんですか?

Aベストアンサー

いや、あるでしょ。


A子「終電なくなっちゃうよ」
B男「俺、ひとり暮らしだしここから近いし、C男もD子も来るって言うから、今日は泊まってけば?」
A子「えー、でも家に男の先輩のところに泊まるって言えない」
B男「D子ちゃんの家に泊まるって言えば?」

B男「ごめんごめん、なんかD子ちゃん具合悪いらしくてさ、B男が家まで送りに行ったよ」(実はC男と一緒にD子はラブホへ)
A子「(え、どうしよう…)」
B男「C男のやつさ、実はD子ちゃんのこと好きらしいんだよ、だから具合悪くなったって言ったら『俺が送るよ』なんて言ってさ、ウケるよな」
A子「え、そうなの。でもC男先輩ってちょっとかっこいいよね…」
B男「でも、俺も、A子ちゃんと二人っきりになれて嬉しいんだけどな…もうちょっと飲む?」
A子「(え…、もしかして…)」


すいません。妄想です。ただ、こういうことはなきにしもあらず。
大学生なんて、男女どちらもやりたい盛り。
男にとっては羽目を外して遊び回れる期間だし、高校と違って一人暮らしもできればバイトでそれなりに稼げる。
女にしてみれば社会に出る前に彼氏ひとつもいなかったんじゃ、ちょっと引かれる。
本気の恋愛ではないにせよ、合コンに行く時点で、機会があればどちらも狙っているでしょう。特に男はね。
そうでもない男は、まず合コンに呼ばれもしなきゃ本人も行きたがらないでしょう。

いや、あるでしょ。


A子「終電なくなっちゃうよ」
B男「俺、ひとり暮らしだしここから近いし、C男もD子も来るって言うから、今日は泊まってけば?」
A子「えー、でも家に男の先輩のところに泊まるって言えない」
B男「D子ちゃんの家に泊まるって言えば?」

B男「ごめんごめん、なんかD子ちゃん具合悪いらしくてさ、B男が家まで送りに行ったよ」(実はC男と一緒にD子はラブホへ)
A子「(え、どうしよう…)」
B男「C男のやつさ、実はD子ちゃんのこと好きらしいんだよ、だから具合悪くなったって言ったら『俺が送...続きを読む

Qこっちが悪いことしてないのにおじさんが急に「なんだよお前は」

こっちが悪いことしてないのにおじさんが急に「なんだよお前は」
って言われたら、こっちから大声で「俺なんかしたのかよ。いい加減にしろよ」
ってどなりちらしたらおじさんびっくりしておびえるかな?
それとも逆にもっと・・・

Aベストアンサー

人間無視される方が嫌だと思いますので、聞こえてない振りをして、無視しましょう。

Qお持ち帰り?ご自宅用?~日本語~

知人の話なのですが、
昼食をTAKE OUTする時に、
「お持ち帰りですか?」と店員に聞かれて、
「お持ち帰りです。」と答えていたためギョッとしてしまいました。
私なら「お」を消して、「持ち帰りです。」と答えます。

一回なら言い間違いもありえますが、2度言っている場面に出くわしたので、
知人は常日頃からこう言っているのだと思います。
いい大人がなんか変だぞ・・・と思い、
後で指摘しようかとも思いましたが、よくよく考えてみると、
「お」をつけるのは丁寧語ですから「菓子」のことを「お菓子」と自分でも言いますし、
実は別に間違った使い方でもないのかなあ、とも思ったりもします。
しかしどうにも違和感が。
自分で「お持ち帰りです。」という事は日本語として正しいのでしょうか?

また同じ知人が別の時に、
「ご自宅用ですか?」と聞かれて、
「ご自宅用です。」と答える場面に出くわしてブホッとなってしまいました。
同じく私なら「お」を消して「自宅用です。」と言うでしょう。
こちらについても正しいのか間違っているのか、よろしくお願いします。

知人の話なのですが、
昼食をTAKE OUTする時に、
「お持ち帰りですか?」と店員に聞かれて、
「お持ち帰りです。」と答えていたためギョッとしてしまいました。
私なら「お」を消して、「持ち帰りです。」と答えます。

一回なら言い間違いもありえますが、2度言っている場面に出くわしたので、
知人は常日頃からこう言っているのだと思います。
いい大人がなんか変だぞ・・・と思い、
後で指摘しようかとも思いましたが、よくよく考えてみると、
「お」をつけるのは丁寧語ですから「菓子」の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

まずは、「ご自宅」、「お持ち帰り」は、尊敬語の範疇として考えるべきでしょう。
「ご自宅」は、相手の家のことを敬い、
「お持ち帰り」は、相手が持ち帰ることを敬う、
ということです。
ですから、普通の感覚では、自分で自分を高める「ご自宅」、「お持ち帰り」という言い方は、おかしいです。

尊敬語以外に丁寧語、美化語というのがありますが、
ある言葉がそういった敬語の中の一員となれるかどうかは、
その言葉が日本語として正しいか否かではなく、
その言葉が市民権を得ているかどうかにかかっています。

文化庁が定めて(?)いる尊敬語、丁寧語、美化語の中に存在するか否かは、
一つの指標ではありますが、
かつては正しくないとされていた言葉であっても、
世間で多く使われ、市民権を得ることにより、丁寧語、美化語の仲間入りをします。

要は、アンケートを行い、多数の人が認めるか否かと同じことです。

自分で「お持ち帰りです」「ご自宅用」と言うことに対して違和感があるか?
というアンケートを行えば、
あなたは、「違和感がある」と答えるでしょうし、
私も、同じ答えをします。
おそらく、世の中の大半の人達もそうでしょう。

ですから、正しいかどうかはさておき、
自分で「お持ち帰りです」「ご自宅用」という言い方はしないほうが“無難”であるわけです。

その知人のほかにも、自分で「お持ち帰りです」「ご自宅用」と言う人が世の中の大半になれば、“正しい”日本語になるかもしれませんけどね。

しかし、たぶん、そういうことにはならないと思います。


以上、ご参考になりましたら。

こんにちは。

まずは、「ご自宅」、「お持ち帰り」は、尊敬語の範疇として考えるべきでしょう。
「ご自宅」は、相手の家のことを敬い、
「お持ち帰り」は、相手が持ち帰ることを敬う、
ということです。
ですから、普通の感覚では、自分で自分を高める「ご自宅」、「お持ち帰り」という言い方は、おかしいです。

尊敬語以外に丁寧語、美化語というのがありますが、
ある言葉がそういった敬語の中の一員となれるかどうかは、
その言葉が日本語として正しいか否かではなく、
その言葉が市民権を得てい...続きを読む

Q世の大人が「学生(生徒)の頃にもっと勉強しておけばよかった」と嘆く真意は???

40、50歳くらいになって「もっと勉強しておけばよかった。」と嘆く大人によく出くわします。でも、彼等は過去を振り返るばかりで、実際に勉強している人は少ない気がします。また、私は、子どもに勉強しろと指示するだけで、自分自身は何もしていない大人が多すぎる気がします。なぜでしょうか?


私は、「勉強すればよかったって後悔するヒマがあれば今からでも勉強すればいいじゃない?」と思うのです。勉強なんてその気になればいつでもできるはずです。


自分はまだ20代からなのか、なぜこのように発言と行動が食い違うのか分かりません。



説明できる方お願いします!

Aベストアンサー

30代男です。

>「勉強すればよかったって後悔するヒマがあれば今からでも勉強すればいいじゃない?」と思うのです。勉強なんてその気になればいつでもできるはずです。

良い観点ですね。
俺も、若い頃もっと勉強しておけばよかったと思うことがあります。
それは、「使える時間の差」ですね。
社会人の今では、平日は毎日終電上がりのため、家で勉強する時間は気力や翌日のことを考えると30分もありません。
社会人と大学生との大きな違いは、仕事の責任によるストレス等で精神的にダウンすることも普通にあることです。
ダウンすると、何も考えずぼーっとしていたい、ということもあります。そうなると、数ヶ月は勉強はおろか、遊ぶこともできない場合があります。(ある意味、鬱予備軍です)

たとえそこまで行かなくても、土曜も出勤して、日曜は仲間や彼女との付き合い、結婚すれば家庭サービス、となると勉強する時間は取れません。
俺は大学受験時代(浪人)は、朝から図書館自習室に通い、家に帰ってからもひたすら勉強し続けていたので、勉強をすること自体はさほど苦ではありません。
(受験生時代は1月2日から開いている自習室に通って勉強していましたし)
そんな自分にとって社会人の今、辛いのは、時間がないことです。
とりあえず出退勤の電車では参考書を読んでいますが、それでも正味1時間もありませんからね。
仕事に精神的余裕があれば朝出勤前に茶店で30分勉強して、帰ってから30分等やっていますが、週1日でも、図書館に朝8時に入って夕方17時までみっちりやれば1週間の通勤時以上の時間が取れます。

彼女や仲間との付き合いを断ち切ればそれも可能ですが、さすがに仕事の精神的疲れは彼女や仲間と遊んで癒したいですからね。
そうなると、無い時間を通勤時等を使って、チマチマ勉強することになります。

今はチマチマと資格勉強を続け、情報処理の高度や電気系の資格等を取っていますが、たいていがボーダー前後です。
1問の出来で合格した資格もあれば、1問のできで落ちた資格もあります。
だから、週1、確実に図書館に通って勉強できていれば、情報処理の高度程度なら余裕で受かっている自信はありますね。
やる気はあるけど、簡単には時間が作れない、それができないのが辛いですね。
自分の大学生時代を思い起こしての発言ですが、大学生なんて社会にとては自分が遊ぶためにバイトをする程度の存在で、社会的には不要のものと思っています。
それくらい、くだらない毎日を送っていましたね。(自分はですが)
大学では適当に講義に出て、あとはバイトか合コンか徹夜マージャン、
そんなくだらない毎日を過ごしていた自分を思うと、1日くらい図書館で朝から晩まで勉強する習慣があれば、情報処理程度の資格なら大学の4年間で5,6個は取れていただろうな、って感じます。

まあ、大学の頃の俺は、完全に受験勉強のリバウンドで遊ぶことしか頭になかったので、悔やんでもしょうがないんですけどね。

そういう感じで、勉強をしたい人間、そして少ない時間の中でなんとか勉強している人間にとっては、時間が余ってしょうがない学生時代を思い出して、「若い頃もっと勉強しておけばよかった」と思うことはあります。

でも、質問者さんのおっしゃるように、口だけでやらない奴らもたくさんいるですけどね。
俺は前述のように通勤時や家でも参考書は読んで資格試験は年何回も受けている生活ですが、勉強もしなければ資格取得等の自己啓発もできない奴らが、高学歴な奴らをみて「俺も若い頃もっと勉強すればよかった」というだけの同僚って結構いますよ。

「やろうと思えばできるだろ」と言っても、通勤時の参考書読みすらやらない奴らもたくさんいるのが現実です。

あと家庭もち、子持ちになると、家で勉強していると「休みの日くらい子供の面倒をみなさいよ」と嫁に怒られる奴もたくさんいるという現実もあります。

やろうと思えば時間は作れますが、社会人にとって一番影響がないのは通勤退勤時くらいでしょうね。
19時20時には上がれる暇な人達なら家でもできますが、そうでない人は平日は通勤退勤時の電車以外は時間は取れません。
そして家庭もち子持ちとなると、休みの日はよほどできた奥さんでないと、家でも勉強はできません。

その気になっても通勤退勤時の電車等の数十分(ラッシュだとそれすら取れないかも)しか取れないという社会人って結構いますよ。

>自分はまだ20代からなのか、

そうでしょうね。
実際に社会人になり家庭を持つと、自分だけの時間ってほとんどないと言う現実を思い知りますよ。(基本は家族の時間になります。)

30代男です。

>「勉強すればよかったって後悔するヒマがあれば今からでも勉強すればいいじゃない?」と思うのです。勉強なんてその気になればいつでもできるはずです。

良い観点ですね。
俺も、若い頃もっと勉強しておけばよかったと思うことがあります。
それは、「使える時間の差」ですね。
社会人の今では、平日は毎日終電上がりのため、家で勉強する時間は気力や翌日のことを考えると30分もありません。
社会人と大学生との大きな違いは、仕事の責任によるストレス等で精神的にダウンすること...続きを読む


人気Q&Aランキング