アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オープンチャットで、人が不愉快になる発言をする人に注意しましたが、言うことを聞かず、何度も何度も通報していました。

そしたら1日だけ使用不能になったようですが、すぐに復活できたと荒らし本人が言ってました。

雑談やスタ連すると荒らしがキレるので、人気者Aが新たにオープンチャットを作り、私も入りました。

私は荒らしを皆で通報して、追い出そうよと提案しましたが、何故かAは可哀想だから、もう少し様子を見ようよと言っていました。

Aと仲良しのBが、荒らしが来たら即追い出すと話していました。

しかし、今日、Aは本家は勿論、自分が管理人をしているオープンチャットからも追い出され、仲良しのBも抜けました。

それから空気が悪くなったのか、誰も寄り付きません。

Bは夏休みも毎日授業があるらしく、また本家を抜けてしまったこともあり、私が本家の管理人に通報を任されました。

しかし、やり方も分からないし、巻き込まれるのも嫌です。

1️⃣皆さんが私の立場なら、どうしますか?

2️⃣荒らしを通報して、強制退会させるには、どうしたら良いですか?

A 回答 (3件)

私も詳しくないですが…

少し前、オプチャをしていたものです。
貴女が管理人から副管理人として役職付けてもらわないと、強制退会などは勝手にできなかったと思いますよ。
もしかしたら、強制退会は管理人しかできないかもしれません

管理人、副管理人のマーク付いていませんか?
一度、管理人のハンネの上に何かしらマーク付いてると思うので確認してみてください
それと色違いのものがあなたのハンネの上に付いていれば副管理人ということになります

もしも、副管理人のマークがついていないなら、管理人に頼んで、付けてもらわないと権限はありませんよ
管理人が操作できる表示があるそうです

一度、オープンチャットで御自分のハンネの上にマーク(王冠だったかな?)があるのか確認してみてください

何もなければ、何も権限ないので部屋のメンバーと同じになります

なので、ひたすら通報するしかないと思いますし、複数からの通報なら運営の方で退会処分してくれるかもしれません

通報するには、その証拠となる部分をスクショして貼り付けて通報する方法もありますよ
    • 0

①私ならオープンチャットはそういうモノだと割り切って無視します。

そのオープンチャットの仕様が不明ですが特定のユーザーを非表示にする機能ぐらいはあると思います。もしくはチャットを立てる人に鍵付きで作って貰えれば良いかと。

②このサイトも同様ですが通報して強制退会させても新規にユーザー登録すればイタチごっこですしやはり①の対策が有効かと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
荒らしは同じ名前で、入退会を繰り返しています。
規約に反しているはずなのに、強制退会にならないし、自分はスタ連しようが雑談しようがオッケーらしいです。

人気者のAが妬まれたとしても、強制退会になる要素も理由もないのに、さすがに可哀想だなと思ってしまいました。

非表示機能いいですね。あのオプチャにもあれば良いんですが

もうオープンチャットそのものに加わらない!

• 0