プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場に、私にだけ逐一指摘してくる子がいるんです。

皆同じことをしていて、その人達に教わった通りにやっているだけなのに、常にジーーッと見張られていて、一挙手一投足注意を受ける感じで…。

A先輩から、「温度管理は1日2回目、午前と午後にお願いね!」と教わり、前日は15時にやっていたため、私も15時にやり始めると「あのさー。なんで今なの?早いんだよ。なんて教わったの?これはさ、誰もその時間にやってないけど、始業時の7時と17時って決まってるんですっ(大激怒)今やらないでくださいっ」と…
私だけに言われても…

逆に、その人にやり方を聞いても「箱に入れといて」とか、本当に適当にしか教えられず、他の先輩から「これ、今ある箱に入れたの誰(怒)!」と叱られたり…。

それは、①別の新しい箱に入れ、②他のものとは区別して、③分かるように表示の紙も貼り、④一部別の冷蔵庫に仕舞い、⑤申し送りノートへの記載も必要だった案件…

私が叱られている間も、やれやれという感じで、我関せず。
若い子でしたが、あまりに人を馬鹿にし過ぎだな、と感じたのですが、どう思いますか?

A 回答 (1件)

教えられたことが正しいか責任者に確認しましたか?

先輩とかリーダー的な人じゃなくて会社でちゃんと責任者として認められている人に。
責任者に確認して自分が正しいとお墨付きをもらったなら「○○さんに確認をとって正しいと言われてるからそういう言い方やめてもらえます?納得できないなら今から一緒に確認しに行こうよ」と行動でしめすのも終決させるための手段です。

もし教えられたことが実は正しくないことだったらその人に謝る必要はないので正しいやり方に切り替えるだけです。それでもしつこいなら上記と同じでOKです。

相手に悪意がある無しにかかわらず自分が正しい位置にいれば相手が何をしても自分は堂々とできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

素晴らしい…。
やはり、自分次第ということですね。

上(責任者として認められている人です)に確認まではしていましたが、上は上で、その人に逆らえないのか「あの子がそういうなら、そのように変えようか」と言うだけで。
でも、それを周知はしないので、結局皆バラバラのやり方になるだけで、結局誰彼からか叱られ続けることに…

もし言うなら、女性には、あなた様に教わったように、上には「皆言うことがバラバラで統一されていない。正しいやり方があるなら、それを周知して下さい」と言えばいいのか…
やってはくれそうにないのが悔しいけど、あなた様は、こんなことで悩まないだろうな、と確信できます。

言うべきことを言わない、やるべきことをやらない、のらりくらり正しい位置にいないから、言われ続け、舐められるんですね。