プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

所謂「脈ありですか」って云うガキの
恋愛相談,ここに、そんな相談するのは肯定してほしいだけじゃないですか。その背景も相手の性格も漠然とした事しか分からないのに正確な回答が出来る訳ないですよね。
他方、勇気を出して好きな人に告白して木っ端微塵に玉砕しても、のちのち自分のステップアップになるんじゃないでしょうか?両者の相違点を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• そんな質問をした事ある人の見解が
    知りたいです。
    宜しく御願いします。

• 零電、ソラン、トシピー、敵前逃亡かい,の勘違い男!
    これが、良識ある大人の質問と回答
    って言うんだよ。
    口の悪い自称,良識ある大人、
    質実剛健,謹厳実直じゃない九州男児、
    俺が、嫌いならスルーすりゃ,いいのに
    いちいち、イチャモン感想つけやがる
    アホ。

誰も、口汚い言葉を使わないやろ。
    俺も、丁寧に御礼しているやろ。
    反論が有るなら、何時でも来いよ!

A 回答 (4件)

こういう「脈あり?」質問は引きも切らずですが、相手の言動(言葉、発言、仕草、立ち振る舞い)に対して客観的に分析する思考が養われていない結果なのでしょう。

相手がどう思っているのか分らないというのは、どういう風に理解したらいいか分らない、理解する術を知らないから、「脈あり」の判断も出来ないということ。
元々コミュニケーションが苦手で、ごく親しい人としか会話できない「殻の中ような環境」においては、その範疇外の人とのコミュニケーションに慣れていないので、いざ意識したり意識された時にどう判断して行動したらいいかが分からず、右往左往する中での「脈ありですか?」なのだと思います。
告白などもってのほかで、そういう質問をする人はそもそもどう告白したらいいかも分からないレベルです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
脈なし,ですと回答されたら、それだけで諦めるのでしょうか?親友に
相談する事じゃないですか?ひとりも親友も居ないのかなァ

前者は机上の空論ばかりで今ひとつ踏み出せない人。

後者はとにかく思いついたらやってみる人。
恋愛だけにとどまらず、将来的にこう言う思考の差が出てくると思うよ。
•成功した人は凄い人
•失敗した人は頑張った人
•成功も失敗もしない人はダメな人
こう考えてみると後者はバケる可能性を秘めてる。
若いうちの恋愛ってのはその後の将来に大きく関わってくるんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同意です。

私は質問ではなく回答者側ですが、肯定して欲しい人と、拒絶されるのが少しでも怖いので、このまま好きでいて大丈夫なのか、告白?しても大丈夫なのか、自分の過去の経験だけでは判断できなくて、少しでも色んな人の意見、経験を聞いてみたい人がいると思います。

質問文に書かれてることがすべてではないですし、あくまでも質問者さんからの視点ですので、書かれてる内容で判断するしかないと思います。

玉砕も自分の経験にはなるとは思いますが、できれば辛い思いは避けたい、と思うのは、自然なことじゃないかな…と思います(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
匿名のサイトに質問するより
親友に、した方が良いんじゃないですか?相談できる友人が、ひとりも
居ない様な人なら現実的に恋愛なんて
無理でしょ?
それに、何処の誰かも分からない
人に「脈なし」と回答されたら、
もう諦めるのですか?

質問者さんと相手の人のことをよく知ってるお友達に相談するのが一番だとは思いますが、相談できるお友達がいない人もいると思いますし、お友達だとどうしてもいい方にいい方に希望的に話してしまったりとかもありますし、自分より経験のある年代の客観的な意見を多く聞いてみたいのかな、とも思います。

「脈なし」かな、と思ってそのまま諦める人も、もしかしたら仲良くなれる方法があるかな、と色々考える人もいると思います。
「どうしたら親しくなれますか?」みたいな質問もありますよネ(^^)

質問ですべてが分かるわけではないですし、もらった回答はほんの一部の意見ですが、色々な捉え方、考え方を参考にして、また質問者さんなりにじっくり考えられるのだと思います。

匿名のサイトではありますが、デリケートな質問をするのは多少なりとも不安だと思いますし、勇気も要ると思います。

少しだけでも参考になればいいかな、と思って回答しています(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。