アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Twitterで海外の方からメッセージが来ました。これは詐欺ですか?


毎日メッセージがきてちょうど1週間経ちます。

最初は、「猫かわいいですね。日本のどこに住んでますか?」
と聞かれ、「ありがとう、関東地方に住んでます」と言いました。
その人はスペイン出身のアメリカ住みのようです。


そこからはずっと「素晴らしい朝です。私のい野良るがあなたの願いを叶えますように」みたいな事がずっと来ます。

♡だけおしてスルーしていたら、
今日「どうして返信が来ないのか。私悪いことしたか?」とメッセージが来ました。

私は忙しくて返信出来なかったと言いました。

そしたら、相手は理解してくれて、その後急に、
「イエメンでスープを飲んだ。美味しかった。イエメンで友人がパトロール中に怪我をした。写真を送る。写真を基地の外に捨てるのは危険だから、絶対に共有はしないで。ここイエメンで私達はとても困難です。」

と言われ、治療中の方々の写真が送られてきました。

そこでメッセージは終わりです。


これは詐欺の可能性が高いでしょうか?

その海外の方の呟きは、そのは人が飼われてる猫の写真しか乗せてません。
アイコンもその猫です。

A 回答 (2件)

はい、これは有名な国際ロマンス詐欺の手口と思われます。


下記サイトをご覧ください。
https://yoko.lawyer/media/twitter-sagi-miwakeru/

「TwitterのDMに連絡が来たが金の無心はない。詐欺か?」の質問に、関係を構築するのに2週間~2か月ぐらいはかかるとあります。つまりあなたの場合も、このままやり取りを続けていき、2か月を過ぎてもお金の無心がなければロマンス詐欺の可能性はひくくなるということです。
でも、いきなり治療中の写真を送りつけてくるということは、この後、治療費などの名目でお金を要求してくる可能性は0ではないです。とりあえず相手の出方を待ちましょう。
金銭の要求もそうですが、もうひとつ、TwitterでやりとりしているのにLINEへの誘導などがあったらもうこれは100%詐欺グループだと思って速攻ブロックしましょう。
    • good
    • 0

別にお金むしり取られてないし関わっててもいいんじゃないでしょうか


金請求されたら暴言吐いてブロックして終わりにする
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!