プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットで調べ物をしていたら、突然画面に、ハッカーに、、、の文字、2分以内に下の保護するボタンを押しちゃってしまいました。個人情報ぬすまれますか?誰か同じ被害受けた人いますか?どうすればいいか教えて頂けないでしょうか?怖いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>下の保護するボタンを押しちゃってしまいました

押した後の状況は?
状況次第で対応が変わる。
なにかダウンロードしたのなら初期化推奨だ。
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございます。保護する押した後、確か続行とキャンセルと並んで出て、続行押しました。そしたら、開いていた画面に戻りました。宜しくお願い致します。

No2だ。

何かインストールされた可能性がある。
左下のスタートを右クリック、次にエクスプローラーをダブルクリック。
エクスプローラーが開いたら左側のダウンロードをダブルクリック。
ダウンロード履歴が表示されるから当日にダウンロードされた物が無いか確認。
あるなら同じ名前か似たような名前のプログラムが無いか確認。
スタートを右クリック→設定→アプリでプログラム一覧が出てくる。
ダウンロードされた物と同じ名前のものを探して日付を確認。
日付も一致したなら左クリックでアンインストールを選択。
同じ名前の物が無ければ日付で確認。
インストールした覚えが無ければアンインストール。

アンインストールでは完璧には程遠い。
少しでも不安があれば初期化推奨だ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難う御座います。パソコンは持ってなくスマホでインターネット調べもので見てましたが、やり方が、分かりません。何回も申し訳ありません。宜しくお願い致します。

それは、ニセのセキュリティソフトを買わせる手口と思われます。

私も、10数年ほど前に引っかかったことがあり、うっかりクレジットカード番号まで入力してしまいましたが、後でインチキだと言うことに気付いて直ちに解約し、幸いお金は無事戻り、以後カードを不正利用されたこともありませんでした。
 ご質問のように、突然画面に「ハッカーに・・・」の文字が出たり、警報アラームがピーピー鳴ったり、右上のX印で画面を閉じても繰り返し出たりして、結構慌てることがあります。
 冷静になり、ブラウザを閉じて、PCを再起動すれば、大抵収まります。
個人情報は、私のようにこちらから入力しなければ、まず盗まれることは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難う御座います。気持ちが少し楽になりました。助けてもらい感謝しています。また何かありましたら宜しくお願い致します。