プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.ハッカーなどはどんなPCを使っていますか?
2.ハッキングとかをしたいです。最初はどのような勉強をしたらいいですか?
3.勉強のおすすめ参考書を教えてください。
4.Windows8を使っています。それでもできますか?
5.imacを買ったほうがいいですか?

A 回答 (5件)

>>1.ハッカーなどはどんなPCを使っていますか?



パスワード・クラックなど、高性能の演算速度を要求することもあるので、最新・高性能のPCを使うことが多いかも?

>>2.ハッキングとかをしたいです。最初はどのような勉強をしたらいいですか?

スタートレベルとしては、C言語でプログラミングができることが必須でしょうね。
まずは、ハッキングなど考えず、プログラマーになるつもりの勉強をやればいいのでは?

>>3.勉強のおすすめ参考書を教えてください。

ハッキングは探索能力、創造力などが必須です。ハッキングの参考書くらい自力で探せないとダメだと思います。
でも、なにも書かないのは失礼と思いますので、お勧めの一冊をあげておきます。

「HACKING:美しき策謀/脆弱性攻撃の理論と実際/Jon Erickon著/オライリージャパン」

この書籍の”2章 プログラミング”を理解できるようになるのを、まずは、めざせばいいかもしれません。
なお、この章を理解するには、C言語と80系アセンブラの知識が必要です。

>>4.Windows8を使っています。それでもできますか?

できます。が、お勉強のOSとしては、Linuxがお勧めです。

>>5.imacを買ったほうがいいですか?

ハッキング入門者としては、買わなくてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます
がんばってみにつけたいと思います
ハッキングが上達したら新しいのをかいます
本当に回答ありがとうございました

お礼日時:2014/09/26 19:38

ハッキングという言葉は、マスゴミと呼ばれる分野の人が


誤用し続けている言葉の一つで、それが理解できない段階では
ハッカーになるとか、ほとんど別の次元の妄想です。

熟達するだけでハッカーになれるなら、誰でもほっとけば
そのうちなるだろうというものですが、正確に言えばハッカーは
年功序列でなれる称号ではなく、特別な才能や成果を示した人に与えられる尊称です。


たとえば、空手の有段者や柔道の有段者であれば
既に人を殺すことも難しくはありません。

そういった人たちを格闘家と呼びます。これは尊称に近いニュアンスでも使われます。

では、素手で人を殺した犯人を、これすべて格闘家と呼ぶとどうでしょう?

格闘家の名誉を傷つけますし、実際に犯人が格闘技の指導を受けていないなら
それを格闘家と呼ぶ事自体が間違いです。

それは撲殺魔とか、撲殺天使とでも呼べばいいわけです。


ハッカーという言葉も、プログラマーのうち、ごく一部の
特別な成果を残した人などを指す言葉です。

ですが、そういった技術を持つ人は
特殊なソフトを作って、セキュリティを突破するようなこともできたりします。
そして、実際に実行したような人もいます。

そういったところから、不正アクセスを行う人のことを
ハッカーとマスコミが報じ、それが定着しました。

ゆえに、世間一般に言うハッカーという言葉は
撲殺魔を格闘家と呼ぶくらい、幼稚な間違った言葉なのです。

まぁ、ソーイングマシンをミシンと呼ぶ国もあるんですから
定着してしまえば、どんなに間違った言葉でも、ずっと残るんですけどね。


それを踏まえて、ハッカーというのは、目指せば誰でも慣れるわけではありません。
また、ハッカーを目指してハッカーになった人は、たぶんいません。
ハッカーは、誰かにそう呼ばれるものであって
自分でハッカーになるというものでも無いからです。
自称ハッカーは、最悪に恥ずかしいものと考えられています。

なんらかの分野において
熟達したいというなら、それはいい目標です。

その結果として、ハッカーと呼ばれることもあるかもしれません。


逆に、ハッカーと誤って呼ばれるコンピューター犯罪者を指す、適切な言葉としてクラッカーがありますが
クラッカーを目指すのであれば、実は特別な才能が無くても
既存の道具の使い方を覚えるだけでも、それなりのことはできます。

まぁ、そういうのはスクリプトキッズとか、蔑称で区別されたりもしますけどね。
そして、それは必ず犯罪者になります。むしろ犯罪者にしかなりません。

スタンガンで動けなくして、バットで殴り殺した撲殺魔みたいなもんです。
でも、ハッカーという言葉において、マスコミはこういうのを格闘家と呼ぶくらいに
ハッカーとクラッカーの区別をするつもりがありません。馬鹿かと思います。


とまぁ、知っていることと知らないことの間には
無限大に近いほどの大きな差があるのです。

どこから入ればすみやかに行けるなんてことはありません。
自分が興味を持った所からしか行けません。

義務でも職務でもなく、ただの趣味なら
誰かが規定した道を辿って楽しいわけもないし
辿ればハッカーになれるというわけでも無いのです。

そういう意味では、Windows8からでも行けるし、iMacからでも行けます。
辿り着くかどうかは、どこから行ってもわかりませんが…


まぁ、自分が何をしたいのか?そこを考える必要があります。


たとえば、ハッカーとして称される人の中には
ゲームソフトのプログラマーとかもいるわけですよ。
あるいは、企業で業務ソフトを作っているような人もいれば
趣味で、余暇時間にだけプログラミングしているような人もいます。

ウェブ技術の基礎を作り出したティムバーナーズリーや
Apple創始者の生き残っている方のスティーブウォズニアック
Android,ChromeOSを含むLinux系OSの核を作ってきたリーナストーバルズ
Linux系OSが成功するために必須だった、GPLやGCCを作り出したリチャードストールマン

どれをとっても、ハッカーになりたかったのではなく
自分の考えを、実現してみせた結果、ハッカーと称されるようになったのです。
そのプログラミングやハックが、世界を変えるほどの成果を挙げたからです。


余談ですが、ここで挙げた四人には
ウェブ技術の特許を取得しなかったり
Apple ][の設計図を公開したりとか
Linuxのソースコードを公開したり
公開するためのルール整備に尽力したり

金儲けのために頑張っているようには見えないという共通点があります。

もちろん、その分野で食っていけるだけの稼ぎはありますが
先進国では、儲けることよりも、他人に役立つ成果を上げるほうが
高く評価されやすい傾向があると思います。

そういうハッカーになりたいのか?
それとも、コンピューターのスペシャリストになりたいのか?
めざすところによっても、進んでいくべき道は違いますよ。

入り口は様々あって、途中の分かれ道も無数にあって
めざすところととは違うところにたどり着いたりもするでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
詳しい回答でした

お礼日時:2014/09/29 19:28

やるつもりで質問しているのか、それとも単なる好奇心か分かりませんが、あまり公に質問して好ましいものではないですね。



1.別に特別なPCではない。普通のPCです。最近はノートPC持ち歩く人も多い。

2.ハッキングというのは、プログラミングなどのことでしょうか?一般にハッキングはソフトウェアプラットフォームの開発などをする上級者のこと。主にローレベルのプログラミングが出来なければ、ハッカーとは言われません。
ハッカーはコンピュータの高度な熟達者です。(不正な作業にコンピュータを使う人はクラッカーといいます)

クラッキングがしたいというなら、たぶん質問をする人が出来るかというと何とも言い難い。独学ででもPGの勉強や通信プロトコルなど基礎の勉強ができない人間が出来るようになりたいといっても、不可能なのです。まあ、足がつくようなツールなら英語が多少分かればアングラにはありますよ。ただ、アングラで提供されるツールはそれ自体が、獲物を捕らえるソフトという場合もありますけど。(要は、それ自体にバックドアがあり、クラッカーからの命令で先兵として使われる。いわゆる踏み台)


3.適当にネットでヒットしたのですが、とりあえず下でも読んでみると良いのでは?
http://bituse.info/
後は、ある程度できるなら
「Cとアセンブリ言語で学ぶ計算機プログラミングの基礎概念 - プログラムはプロセッサ上でどのように実行されるのか」
などもよいかも知れませんが・・・。

4.やりたいこと次第です。OSに囚われるものではない。UNIXでもLINUXでも、FreeBSDでも、Macでもしたいことがあるなら、出来るでしょう。ただ、本気ならパソコンの投資ではきっとハッカーにもクラッカーにもなれない。似非にはなるでしょうけど。まず、マイコンか何かで勉強しては?


5.欲しいのであれば、別に買ってもよいとおもいますけど。1と4に書いたとおりです。

熟達者は性能より目的を持って買うものです。正直、10年前のPCでも目的の作業が出来るなら、それを使うでしょう。旧来のスクリプトデバッグなら、古い環境が必要な場合もありますし・・・。それから、もし誰かを悪意をもって攻撃するつもりなら、仕事を失う覚悟はしておきましょう。

「不正アクセス行為の禁止等に関する法律」というのが日本にはありますので、起訴され有罪となれば3年以下の懲役または100万円以下の罰金が科せられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
その本を読んでみたいと思います
犯罪にならないようにします

お礼日時:2014/09/27 16:42

犯罪行為技術を身につけるためのって明記された参考書があったら面白いねw



普通の技術者は担当する範囲だけを勉強すればいいですが、
その数十倍の知識がまんべんなく必要ですのでありとあらゆる参考書を購入しすべて見につけてください。
で、新しい技術が出たらそれも更に常に吸収するのも忘れずに。

それが出来れば脆弱な箇所を見つけることが出来るようになるので望むことが出来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
すごく大変ですね笑

お礼日時:2014/09/26 19:35

こんにちは!



ハッキングって不正アクセスですので
違法行為になります。
高校生でも逮捕者が出ています。
ここでそんな質問をしていると問題に
なりますので止めた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
犯罪にならないようにしたいと思います
たとえば自分のPCでやってみるとか

お礼日時:2014/09/26 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!