dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。(まずスタッフさんと皆様に言っておきますが、私はプロテクトの解除やコピーをするわけではありません。)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/hd_ …
上記のサイトでBlue-rayとHD DVDのプロテクトが破られたとありますが、開発者様が苦労して作られた暗号がそんなに簡単に破られるものなんでしょうか?
ハッカーさんは破って何が楽しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

こういう心理は変かも知れませんが、私の場合一糸まとわぬすっぽんぽんの女性を見てもそれほど欲情しませんが、下着姿は欲情します。

H系ビデオを見ていて、ひょっとしたらとテレビを下から見たりします、モザイク無しとかは嫌いです。
同じ心理ではないかな、プロテクトをかけてあるものを破るのが趣味という人間も。
実は以前あるソフトのシリアル番号を解析したことがあります。
フリー版は動画の再生だけで、お金を払ってプロ版にすると編集できるのですが、クラックしてプロ版にしたら興味がなくなり、再インストールしてもレジストリーに情報が残ってフリーではなくプロ版になってしまうので、仕方ないのでお金を払って正規ユーザーになりました。
素直に最初から払えばクラックの手間が省けたのですが、プロテクトをかけてあるから破りたくなるんですよ。
Macのウィルスが少ないのも、ようは騒がれたいという心理だけで、いたちごっこですから、ますます使いにくくなるだけで無駄な気がします。
CDもなまじプロテクトをかけたら売り上げが落ちましたし、地デジのプロテクトも一部を除きやめようという話も出てきたし、同なんでしょうね。
    • 0

すごいと思っていたプロテクトが実は大したこと無いので、もっとちゃんとした技術を開発せんとイカンよ。

• 0

>何が楽しい

「俺にはこんな事までできるんだぜ、すごいだろ?」って自己顕示欲は誰にだってあるものだと思いますが。
ごくたまに、こういう活動をしてたハッカーが逆に防御側の技術者に転身することもあるようです。ある種の就職プレゼンといえるのかも知れません。
    • 0