アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親の会話が悪口?ばっかりで嫌です。中学生です。親の会話が仕事の愚痴やテレビに出てる人を見てブスだと言って笑っています。私は姉と兄がいるのですが、姉がいない時に姉の悪口?を言っています。服のセンスがないとか頭おかしいとかです。兄がいない時も愚痴のようなものをずっと言っています。それに関しては姉も混ざって言っていて、おそらく私も言われていると思います。
聞きたくないんですが、自分の部屋がないし別の部屋もありません。声も大きくてうるさいです。耳栓しても効果ないです。
私はどうしたらいいですか?
そのうち思想が同じになりそうで怖いです。

A 回答 (5件)

清廉潔白。

純情な中学時代。誰もがそうでした。
そのうち思想が同じになりそうで怖いという気持ちよく理解できます。
親は愚痴や悪口を言うことで、ストレスを発散しているのです。
勿論、それを肯定するものではありませんが、あなたの親には違いがありません。
親は偉いから、強いからではなく、あなたを産んでくれた親だから感謝するしかありませんが、少なくとも、今のあなたの純真な気持ちを大人になっても忘れずに、あなたの子供達にはあなたのような悲しい気持ちを与えないような素敵な大人になってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親の好きなところもあるので感謝の気持ちを忘れないで過ごしたいと思います!
ありがとうございます!!

お礼日時:2022/08/07 17:19

親を反面教師にするしかありませんね。


誰かの悪口を言うことで優越感を味わいたいのかしら。元々コンプレックスだらけで悪口を言ってないと引け目で死にそうになるのかも?失礼だけど、精神的にあなたよりずっと幼稚なお母様です。

一万札をクシャクシャにしても水に濡らしても、泥にまみれても1万円の価値は変わりません。でもそれは偽札でない本物の一万札なら、の話です。

人も同じです。私には私としての価値があるとオンリーワンの存在に自信が持てれば、他の人の存在をしわくちゃに扱おうとしなくても自分の価値が変わることはないのに。

あなたは 訓練のつもりでお母様の前であなたの兄弟や他の人 を褒めてみてはどうですか?

お母様についても、ものは試しで褒めたらどうなるかを観察するためにも(褒めるのは声でも持っているものでもなんでも良い)褒めてみたら?

お母様は人に認められ褒められた経験をしないまま大人になり、母親になった方のように想像しました。お気の毒な精神構造になってしまったのかもしれません。お母様の育ち方に原因があるのかもしれません。

運は言葉(言葉の使い方)で開くと言われています。言葉として発した途端、良いことも悪いことも現実化する傾向があります。(昔から言霊と言われていますね)

日本人は人を褒めるのが下手だと言われています。親を反面教師にしてあなたは人のいい所を見つけて褒める人になってしまうと良いのでは。

や人間皆、悪環境から離れて良い感化を受けやすいベストの環境に居られると良いのですが、それは難しいでしょう。

ならば、置かれた環境であなたなりの心がけで悪影響に染まらない有り様をイメージして今は努めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!良い言葉を沢山話すように頑張ります!!

お礼日時:2022/08/07 17:01

その分あなたが、悪口の対象者のいいところを言っていけばどうですか



「あの子は目が離れてて不細工だね」
「そうだね。でも唇のカタチは凄くキレイだよ」

「お姉ちゃんは服のセンスがねぇ……」
「そうなのかな。でも会話のセンスあるからいいんじゃない」

って感じで、1回相手の言うことを否定せずに受け止めて、でも違う見方もあるよと返す

最初は必ず言い返してくるはずです
「あんたはわかってない」とか「唇なんか良くてもブスはブスだ」とか
でもあなたが毎回そんなふうに返してたら、そのうちあなたには悪口聞かさなくなると思いますよ
悪口って同調してくれなきゃ言っててもツマンナイと思うんで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても良いですね!やってみます。
ありがとうございます!!

お礼日時:2022/08/07 13:30

一刻も早く家を出ることをお奨めします。


私の経験上、はっきりと確信しています。周りの人間が、あなたの人格を作ります。なんでも悪く捉える性格の悪い人間になると、周りに悪影響なだけではなく、あなた自身も苦しむことになります。
「言葉」というものの人に与える影響力は侮らない方がいいです。じゃないと手遅れになります。なんとかして、ご家族の話を聞かないこと。
同時に、進学で一人暮らしを始める準備を今からしておいてください。子供が一度家を出れば、実質そこは新たなあなたの「家庭」となり、ご家族とは殆ど絡まない生活を送ることは可能です。ご家族を嫌う必要もなくなり一石二鳥です。距離を置くことで、関係を良好に保つということはありますし、血の繋がった家族だからこそそれが可能ということもあります。家族はどうやっても家族なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだできないこともあるので家事や勉強を1人でできるように頑張りたいと思います。ありがとうございます!!

お礼日時:2022/08/07 12:54

寂しいご両親ですね。


あなたのご両親は人の欠点しか見ることのできないお気の毒な方だと思います。

あなたのいない時は恐らくあなたの悪口を言っているでしょうね。

自分のお腹を痛めて産んだ我が子の陰口を叩くなど、自分を貶めているのと同じですよ。

我が子の良い所を見つけ伸ばしてやるのが親の役目です。それがこともあろうに親が子どもの悪口を言うなど親として失格でしょう。

個室がないのは辛いですね。何もかも聞こえてくるのは嫌なことでしょう。

あなたは悪口を聞いてどう思いますか?中学生なら、もう自分の考えを持つことができるでしょう。

もし自分はそうなりたくないと思うのなら、反面教師にして生きればいいんですよ。なりたくない手本として親を見ればいいんです。
人の長所を捜せるような親とは逆の人生を生きてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が嫌な気持ちになったらそれを他の人にやらないようにします。
ありがとうございます!!

お礼日時:2022/08/07 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!