電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔から苦しい時に沢山助けてくれた仲の良い女性の先輩が 乳がんのステージ4になってしまいました。
去年ステージ3で手術をしましたが、先日肺に転移があったと知らされました。家族にも医者から呼ばれ厳しい状況だと知らされたそうです。
治療をしない状態だと1年だと。
これからは現状維持を目指していく治療になるそうです。
本当は今すぐにでも会いに行きたいし、少しでも時間を共有したいです。

ですが、このコロナ禍。それに私は今一歳半の息子の育児に毎日が目まぐるしく忙しいです。

ですが、それを理由に後悔したくありません。

外で無理のない形で会いたかった気持ちもありますが、先日その方の同居してるお父さんがコロナになってしまい 先輩も今 自粛中とのことです。

今後この人と残された時間、どのように過ごして行けば良いのかわかりません。

気軽に会えない分 どうすれば良いのか見えてきません。

免疫がかなり下がってる時など、ちょっとの風邪などが命取りになったりすると聞きました。

何かアドバイスをいただけないでしょうか

A 回答 (7件)

癌の入院前から親しくなったかなり年上の友達が入院することになり、もう1人の親しい共通の友達と長い間見舞いました。

最初は見舞いを楽しみにしてくれ、私一人の訪問の時も長居は出来ませんでしたが、おしゃべりする余裕もありました。

しかし、肺癌の末期だったと思います。見舞い中、咳き込み、私はその場で死なれるのではないかという恐怖を覚えました。

見舞いにいけない日はハガキを書いて病室に届くようにしていました。今思うと、看護師の手を煩わせたかも。

ある日、厳しい顔をして言われました。もう来なくていいよ、と。

いつの間にか壁ができていました。まだ未来の明るい時間が残されそこそこ健康だった私たちとまだ行きたくはなかったけど行かなければならない未知の怖い世界が待っている彼女との間にできた悲しい壁でした。

何でも語り合えた、若々しくてオシャレで男前の性格だった友達からの初めての拒絶に一瞬時間が止まりました。それからは見舞いをやめました。

風の便りで彼女が退院後自宅で亡くなっていたことを知りました。

あなたの会いたい気持ちは分かります。ただ患者の中には私の友達のように変わり果ててゆく姿を晒したくない(見せたくない)と人と会うことを拒む人がいます。

元気なら顔見せできる電話を利用しても良いでしょうが、身体を起こして姿勢を保っているのは、結構疲れるものです。

ハガキ(たまに手紙も)書いていた私ですが、人によりますが、末期を迎えた時、手紙ももういいよ、と断られました。律儀な彼女は、返事を書けない辛さもあり、断ったのかもしれません。

その乳がんの方の性格や考え方により、どういう形で最後の交流をすればいいのかを考えないといけません。

免疫力がかなり下がっている時、しかもコロナが終わっていない時の状況で、会うのはお互いのためにも避けた方が良いような気がします。

まだ命のある間にお世話になったお礼を言いたい気持ちは想像できます。

末期の人の絶望感などまだ元気な人には想像のできない感覚でしょう。色付きの世界は眩しく見えます。

私が勝手に思うことですが、季節感がはっきりした絵柄の美しい便箋や封筒より、あえて季節感をなくした(いつまで生きられるか分からない不安を思って)シンプルな便箋に
お世話になったお礼を言わせてくださいと、お手紙を書いたらどうでしょう。お手紙にあなたの誠意を込めたら、気持ちは伝わると思います。もしかしたら、先輩からも懐かしさで返信があるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

段々体がきつくなり始めた時の対応も考えるきっかけになりました。実体験の回答 参考にさせてもらいます。ありがとうございます。今私にできることを少し考えて見ようと思います。

お礼日時:2022/08/12 17:28

お手紙やビデオメッセージでやり取りしてみては?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、まずLINEなど無理のない程度に送ってみようかと思います

お礼日時:2022/08/12 17:28

LINEで電話したら顔が見えるよ。


わざわざ会いに行かなくても良いし、相手も疲れないからそうしたら?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、LINE等してみようと思います

お礼日時:2022/08/12 17:28

ちょっとレトロですが、手紙を書いたらどうですか?


今は便せん封筒も趣味的なデザインのものが売られています。
デジタル中心の世の中ですが、案外手紙を書く人も増えています。

その方の状態がどうなのか分かりませんが、手紙は手元に置いていつでも好きな時に読むことができます。

あまり長文ではなく、末尾に
「またお手紙を書きます。返信はムリをなさらないでください。」と書いておおけばいいです。

切手もいろんなデザインのを郵便局で売っています。
そういうのを貼れば見る人も楽しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手紙も良いですね。時間があれば 近々書いてみようかと思います

お礼日時:2022/08/12 17:29

リモート出会えないのですか?


先輩は自宅療養ですか?御自宅まで訪問されたら窓越しに会ったらいいじゃないですか?
外なら距離を十分おけばいいし。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リモートで会うことにします

お礼日時:2022/08/12 17:29

癌は転移が見つかるとステージ4と言われます


主人は1か月に25時間の点滴で3日吐き気などに悩まされながら後の27日は普通に暮らして仕事にも言ってました
絵画教室やバレーボールのコーチもしていて10年。肺炎予防のワクチンを売ったら免疫力がなくなり肺がんになりました。
これが無かったらもっと生きられたと思います。
LINEをお持ちならテレビ電話でご挨拶なさったらいいと思います
お手紙でも出されてご家族の近況だけ書いてご回復をお祈りいたしますと付け加えられてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手軽にできて続けられそうなリモートにしようと思います。ありがとうございます

お礼日時:2022/08/12 17:30

その先輩はあなたに会いたくて時間を共有したいのかな



これは嫌味でもなんでもなくて
やっぱりいよいよ苦しいとか時間がないときって
優先順位が出てくるんですよね

身内であったり、時間を過ごしたい相手とか

例えば彼氏なども手放す人もいますし
心がそれどころではなくて

そして免疫が弱い状態の人は
やっぱり友人にいますが
人に合うのが怖くて
会いに来ようとする友人を断るのに苦慮してる人もいます

今のコロナは小さい子もかかるし
子供の感染対策はやはりなかなかきちんとはできないから
子供から無症状の感染をしてるかもしれませんし

ラインやビデオ通話とか
美味しいものを送るとか
相手が受け入れてくれそうなことでできることがあるのではと思います
会いたいと言われたなら会いに行けば良いとは思いますが

私は実親がいつ死んでもおかしくないけど
コロナで会いに行けないし
もしうつして、看護にあたってるスタッフにまで感染させたらと思うと
簡単には会いに行けません

数年前友人を癌で亡くしました
その人は体調さえ良ければ
一緒に遊んだりランチしたいって人だったから遊んでましたが(コロナ前です)
風邪一つ移せば、高がん治療の日程なども延期しないといけなくなります

健康な方と関わるのが苦しいって人もいれば
助かるって人もいます

その方の嬉しいとか不快を探りながら
できることを探すしかないと思います
他人が外から簡単に
こうすればいいよ、と一概には言えません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

手探りですが、相手の体調を見定めながら連絡をとろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/12 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!