アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで学校生活は責任感なくて、職場は責任感あるんですか???

A 回答 (3件)

職場(というか会社という組織)では、組織的に仕事をすることによって求める結果(成果)が出せるようになっているからです。



組織的とは、多くの人(社員や協力会社の人たち)が参画し、責任・権限、役割分担を決め、同じ目標に向かってお互いに協調しあいながら仕事をする、ってことです。つまり結果を出すのにチームワークがとても大事なわけ。
なので、自分の好きなように仕事をしてもらっては困るわけ。多くの関係者に迷惑がかかります。なので、そうならないように大きな責任が生まれます。

たとえば…9人の野球チームがあったとします(補欠はいません)。その野球で決勝戦を迎えたとき、ピッチャーが「気が乗らないから、決勝戦は休むわ!! みんなも好きなようにしたら」と言って無責任にも試合に来なければどうなるでしょうか。みんなが困るわけで、せっかくこれまで練習してきた成果も台無しになりますよね。

組織的に仕事が出来ない人は、一匹オオカミのように、自分だけで仕事をすることになります。なので、仕事がうまく行こうがまずい結果になろうが、その結果は自分一人に降りかかるだけで、責任があるにしても自分だけが負えば宜しい。まあ云わば自業自得で済むわけ。
学校でもそれと同じで、真面目に授業を受けず無責任に遊び回っても誰も(親を除けば)困らないでしょ。その責任は自分に降りかかるだけです。
なので、責任感が薄くなるんです。
    • good
    • 0

給金の有無


「金貰ってるんだから給料分の働きをしろ」
と言われたら(或いは言外に)自然と責任感が出てくる

出てこない人は社会不適合者
自然と職場に居場所はなくなる
    • good
    • 1

職場では失敗した時、自分だけが被害を被るわけではないからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!