アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし飛行機着陸時に、高度1000mほどから、黄色と青の存在が大量に飛び跳ねているのを見たら何が起きていると想像しますか?

A 回答 (4件)

様々な大きさの機体で実際に飛んで来たプロファイルのような隠居爺です。

大きなものから小さなもの、速いものから遅いもの、強力な動力から非力なもの、重いものから軽いもの、などなど様々経験しました。
免許は持っていませんが、私の国ではそれなりの資格を持った方と一緒なら私のようなものでも操縦が許されますので。

質問者さんは 1,000m とメートル法でおっしゃいますが、飛ぶ者はフィートで考えます。
つまり、 3,000 フィートです。

飛行機の機体サイズにもよりますが、この質問はそこそこ大きい機体を考えてられると思うので、その範疇でコメントします。

そのような機体の場合、着陸時は忙しいです。
滑走路に正対しつつ、グライドスロープに乗っかって既定の降下率を維持し、ドラッグを増やして気速(対気速度)を下げようとします。
その時に横風と言う外乱が入りますから、侵入方向を縦横方向の2次元で制御しつつ、機体の姿勢も制御します。
キャプテン席(左側)の場合、目の左側で地上の近寄り方を眺めて降下率が早すぎないかや、タッチダウンまでのタイミングを見計らっています。

そういう時の外の景色はとても早く流れます。
何しろ、侵入速度と言えば 300 キロぐらいですし、パイロットの視線は滑走路のタッチダウンポイントに集中し、その景色と視線の中の高度計と気速計を見ることに集中していますから、質問者さんが言う様な景色など気にもしていません。

離陸と着陸は飛行機の事故発生の間の時間と言われますが、着陸はその最悪の時です。
高度 3,000 フィートと言えば、着陸態勢の最終段階の中で、そのまた最終段階です。
そんなので外で何かしていてもそんなのに気づくことはありません。
    • 0

可能性としてはバードストライク

• 0

質問者が発橋した。

• 0

は?意味不明。

• 0