福岡県は日本酒で有名な土地だったのに福岡県の飲み屋でも地酒の種類が少ない、と新聞のコラムにありました。
焼酎はやたらに多いし、他県のものでもたくさんあり、福岡県産も含めて「九州の地酒」になっているように思います。「九州」とひとまとめにして「九州は焼酎」だと困るのですが。
福岡・佐賀県でも日本酒にいい物があったはずです。
日本酒が廃れた理由、「九州は焼酎」とひとくくりにする理由は何でしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして、私見です。


過去に10年間、福岡に在住していた者です。
福岡在住の多くの酒飲みは焼酎のお湯割の方が他の酒(ビール、日本酒、ウイスキー、ワイン等々)より安くて酔えるといいます。
九州人が九州以外で焼酎を自慢したり、いい加減な事を発言したりマスコミが焼酎を話題にしたりして、結果九州の人間は焼酎しか飲まないとなり、九州圏の酒造メーカーも日本酒よりニーズの合う焼酎に片寄ってしまったのではないかと思います。
しかし、福岡佐賀には、美味しい日本酒がありますよね、元、地元の大橋、大手門や久留米に行く機会があったら地酒の立ち飲みバーに立ち寄りたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。飲み会でも焼酎ですから。
焼酎は南九州のイメージがあるんです。
安いのはたしかですが・・・
大橋・大手門・久留米の立ち飲みバーは知りませんでした。
私は北九州の天心が好きです。しかし北九州に蔵元はほとんどありません。

お礼日時:2005/04/03 23:16

日本酒離れは今や全国的です。

特に直接的な代替物 つまり旨い焼酎のある地域で片方が廃れるのはある程度仕方の無いことかと思います。
ちなみに佐賀はほとんど焼酎が無いですね。九州屈指の旨い日本酒のある県ですよ。福岡は両方いいですよね。日本酒も焼酎も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神社のおみき程度しか日本酒をつくっていないところも多いですね。
福岡で焼酎の名品は「紅乙女」くらいしか知りませんが・・・

お礼日時:2005/04/06 21:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q佐賀銀行のCMをもう一度見たい 「もももも もももも もってるかい」

福岡在住です。最近流れた佐賀銀行のCMが良かったのでもう一度見たいのですが、一度見たきりでなかなか巡り会えないので余計気になっています。

TVの前に居なかったので、見たというより音声だけを聞いたのですが、その内容は、BGMもなく
「もももも もももも ももももも
(3回繰り返し)
もももも もももも もってるかい 佐賀銀行」
というセリフのみです。

見たチャンネルはFBS、
時間は7月15日金曜日 21:24~21:30
FBSニュースの前後から金曜ロードショーが始まる前の時間帯でした。(その日は野球中継が30分延長でした)

佐賀銀行のホームページを見てみたのですが情報がなく、他の検索でも全く手がかりにヒットしません。知人に聞いても分からず、自分と家族しか見ていないようです。我々が聞いたあれは幻聴だったのかと思うほどです。

佐賀銀行かFBSに直接問い合わせようかと考えましたが、
その前に本当に流れていたのかどうかを確かめたく、質問させていただきました。

情報をお持ちの方、ご回答よろしくお願いします。

福岡在住です。最近流れた佐賀銀行のCMが良かったのでもう一度見たいのですが、一度見たきりでなかなか巡り会えないので余計気になっています。

TVの前に居なかったので、見たというより音声だけを聞いたのですが、その内容は、BGMもなく
「もももも もももも ももももも
(3回繰り返し)
もももも もももも もってるかい 佐賀銀行」
というセリフのみです。

見たチャンネルはFBS、
時間は7月15日金曜日 21:24~21:30
FBSニュースの前後から金曜ロードショーが始まる前の時間帯でした。(その日は...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
佐賀在住の者です。
「もももも、もももも~」って流れるCMありますよね。

JCB、佐賀銀行とキャッシュカード一体型のクレジットカード、その名も『モテカ』カードのCM・・のようですね。

『モテカ』の頭文字が『モ』なので、「もももも~」←単純(笑)

参考URL:http://release.nikkei.co.jp/print.cfm?relID=103197

Qプレゼントにオススメの焼酎・日本酒を教えてください!&都内で焼酎・日本酒を豊富に扱ってるとこを教えてください。

こんにちわ。
お世話になります。
酒好きカップル(27歳&30歳)の結婚祝に焼酎か日本酒をプレゼントしたいのですが、銘柄等がさっぱりわかりません。
(うちは安酒飲みなのもので・・・笑)

5,000円程度でプレゼント(結婚祝に限らず)に良いお酒を教えて頂けませんか?

また都内でお酒を豊富に扱ってるお店を教えてください!
昨日、百貨店を何軒かまわったんですが、最近の百貨店って品揃え微妙ですよね・・・。
(食品館がないような百貨店まであるし・・・)

よろしくおねがいします><、

Aベストアンサー

東武百貨店池袋店の地下2階(確かプラザ館)に
大きくお酒を取り扱っている場所があります。

売り場ガイド
http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/shop/brand/

Q松田聖子さんの出演する、九州限定のソフトバンクのCM

こんにちは。

松田聖子さんの出演する、九州限定のソフトバンクのCMがあると聞きましたが、
佐賀に住んでおりますが、なかなか見る機会がありません。
佐賀ではありますが、ほぼ福岡県のような場所なので、
テレビのチャンネルは、福岡の電波の方が強いので、
福岡放送局も受信できます。

このCM・・・何曜日のどの番組を見ていたら、
必ず流れるっていうのが分かる方、
お教えください。

Aベストアンサー

こちらで見ることができます。
http://mb.softbank.jp/mb/campaign/3G/cm/index.html

とりあえずソフトバンクモバイルがスポンサー枠を持ってる番組だと
TNC・STS/フジ系「はねるのトびら」
TVQ/テレ東系「ソロモン流」
FBS/日テレ系「エンタの神様」
ぐらいでしょうか。
あとは、各局が独自編成で流すスポットCMになってしまうので…。
このCMは先週の土曜日から放送が始まったばかりなので、これから目にすることも多いと思いますよ。

Qお酒について聞きたいことがあります。友達に麦焼酎、芋焼酎、日本酒、ウイスキーを4つそれぞれプレゼント

お酒について聞きたいことがあります。友達に麦焼酎、芋焼酎、日本酒、ウイスキーを4つそれぞれプレゼントするのですが、決められません。そこで2つに絞りました。どっちが豪華か教えてください。

麦焼酎
A.こいむぎ
B.和ら麦

芋焼酎
A.こくいも
B.からり芋

ウイスキー
A.メーカーズマーク
B.トリス

日本酒
A.松竹梅
B.豪快

お願いします!

Aベストアンサー

豪華ですか?
麦の「こいむぎ」は甲乙混和ですね。
一方「和ら麦」は乙類なので、製造法で言えば「和ら麦」の方がわずかに豪華です。

芋焼酎の「こくいも」も甲乙混和ですね。
一方「からり芋」は乙類で小正醸造との協働醸造なので、こっちの方が豪華っぽいです。

ウイスキーの「メーカーズマーク」と「トリス」だったら、きちんとバーボン・ウイスキーしているメーカーズマークが圧倒的に豪華です。

日本酒の「松竹梅」と「豪快」ですが、松竹梅のラインアップの中に豪快があるので、松竹梅VS豪快という比較はできません。
松竹梅自体は、安いものからちょっといいものまで幅広いです。
「松竹梅豪快」はごく普通の日本酒です。

ちなみに、友人にプレゼントする銘柄としてはどれも普及品であり、その友人がお酒のことを知っているならば、いささか失礼な銘柄かも知れません。
こういう4種類も贈るのではなくて、4種類分の値段でいいものを1品贈った方がよほどいいかも知れません。

Q城島・井口のCM

福岡・佐賀など北部九州の方にお伺いします。城島選手は福岡銀行などのCMに出ていました。井口選手も明太子の会社のCMに出ていました。大リーガーになってからは、北部九州では、2人はどこかの企業のテレビでのCMに出ているのでしょうか?アクエリアスに井口選手が出ていますが、それ以外でお願いします。

また、現在北部九州でホークスの選手が出ているものがありましたら、選手名と企業名を教えてください。

Aベストアンサー

メジャー移籍後も城島選手と井口選手は以前出演していた企業CMに引き続き出演されています。他の選手はこちらを。
http://www.softbankhawks.co.jp/entertain/hawksenta/cm.html

http://www.softbankhawks.co.jp/entertain/cm.html

Qお酒(日本酒・ワイン・焼酎)のネット購入&ギフト

お世話になっている(お酒好き)方々に、お酒をギフトで…、
とネット検索している最中です。
ふと疑問に思うことがありましたので、こちらで教えていただきたく思います。

お伺いしたいのは、お酒の扱いについてなんです。

お酒はデリケートなもので、温度の管理が大切であるらしいのですが、
それらをネットで購入した場合に、配送トラックの揺れや温度などは心配ないのでしょうか?
お渡しする場所は、ご自宅でないので常温で差し上げねばならず、チルドでの配送は避けたいのです。

デパートなどの高級酒売り場などでは、冷蔵庫で保管されているものも見かけます。
おそらく商品ごとによって、常温OKとか低温で保存とかの区別があるのでしょうが…、
ネット上で特別な記載なく販売されているものは、どのように配送されるものなのでしょう。
また常温と低温、それを見分ける手段などがありましたら教えていただけますでしょうか。
可能であれば日本酒・ワイン・焼酎の別でお願いいたします。

Aベストアンサー

日本酒、ワイン、焼酎の中で一番温度に気を使うのは日本酒です。
日本酒の中でも、どういうものをギフトにするかで「常温」か「冷蔵」かが決まります。
即ち、「吟醸」「大吟醸」「生詰め」「吊るし」「斗瓶取り」「おりがらみ」「にごり」「亀口取り」・・・などの表記がある日本酒は、基本的に冷蔵配送がいいでしょう。
>ネット上で特別な記載なく販売されているものは、どのように配送されるものなのでしょう
ネットで販売している酒屋さんによっては、希望を聞く欄があって「常温」「冷蔵」「店の判断に任す」というような選択肢があって、チェックを入れる仕組みです。
そうでない場合は、備考欄に「冷蔵希望」とかをこちらで記入します。
冷蔵したらいいか分からなかったら、同じく備考欄に「そちらの判断で冷蔵も可」と記入すればいいでしょう。
ですが、おっしゃっているように、もし、先方が常温でしか受け取れない環境ならば、日本酒は避けた方が無難です。
(配達された日じゅうなど、そんなに時間を置かずに冷蔵できる自宅に持っていけるならば、その限りではありません)
ちなみに、焼酎は常温で大丈夫、通常のワインも基本的には同じです。
また、輸送時の「揺れ」ですが、梱包はきちんとしていることが多いので、まず心配することはありません。
ただ、これは私の経験ですが、過去に1度だけ宅配業者が瓶を割ってしまったことがありました。
100%安全かといえば、所詮人間のすることなので保障はできません。

日本酒、ワイン、焼酎の中で一番温度に気を使うのは日本酒です。
日本酒の中でも、どういうものをギフトにするかで「常温」か「冷蔵」かが決まります。
即ち、「吟醸」「大吟醸」「生詰め」「吊るし」「斗瓶取り」「おりがらみ」「にごり」「亀口取り」・・・などの表記がある日本酒は、基本的に冷蔵配送がいいでしょう。
>ネット上で特別な記載なく販売されているものは、どのように配送されるものなのでしょう
ネットで販売している酒屋さんによっては、希望を聞く欄があって「常温」「冷蔵」「店の判断に...続きを読む

Q高橋マリ子さんのCM

高橋マリ子さんが出演されているliptonと資生堂HAKUのCMをTVで見かけたことがないのでどこで流れているか知っている人がいましたら教えてください。全国ネットのものや地方ローカル(佐賀県・福岡県辺りのみ)なんでもかまいません。

Aベストアンサー

どこで流れるか、確実に知りたいのなら、各社に問い合わせた方がいいですよ。

以下を見ると提供番組について、記載されていますが、会社としての大きいくくりなので、ご希望のCMが流れるかは分かりません。

資生堂↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%87%E7%94%9F%E5%A0%82

ユニリーバ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E3.82.B9.E3.83.9D.E3.83.B3.E3.82.B5.E3.83.BC.E7.95.AA.E7.B5.84

TVでどうしても見たいという質問なのかもしれませんが、それぞれHPで公開されています。

資生堂HAKU↓
http://www.shiseido.co.jp/haku/

リプトンlimone↓
http://www.lipton.co.jp/rtd/

どこで流れるか、確実に知りたいのなら、各社に問い合わせた方がいいですよ。

以下を見ると提供番組について、記載されていますが、会社としての大きいくくりなので、ご希望のCMが流れるかは分かりません。

資生堂↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%87%E7%94%9F%E5%A0%82

ユニリーバ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E3.82.B9.E3.83.9D.E3.83.B3.E3.82.B5.E3.83.BC.E7.95.AA.E7.B...続きを読む

Q麦焼酎の人夢可酒は誰が飲んでも「美味しい!」と思えるお酒ですか?

家族に贈るお酒で迷ってます…。
私が焼酎を全く飲まないのでどれが美味しいのかどれがプレミア値なのか分らないのですが、以前こちらで相談させてもらった時に気になるお酒があったのでここで相談してから決めようと思っています。

人夢可酒というお酒が見た目が良いし(笑)、百年の孤独という人気のお酒に近いと書いてあったので、これがいいのかなって思うのですがどうでしょうか?

父が飲むお酒は、
・かのか
・神の河
・大河の一滴
・壱岐シリーズ

です。

父にはこのお酒が合うのでしょうか?
水割りが基本なのでアルコール度40でも大丈夫でしょうか?

買ってみて口に合わなかったから不安なので質問させてもらいました。
ネットで検索してもあまり情報が載っていなくて…。

アドバイスお願いします!

http://www.sake-kikuya.com/cat-mugi/m0001hitomukasi.html
↑人夢可酒

Aベストアンサー

人夢可酒も百年の孤独も飲んだ事があります。

結論から言えば、日ごろから焼酎を飲まれている人に贈れば、必ず喜ばれます。
値段的にも、日ごろから飲むには割高ですので、特別の日や贈り物として飲むには最適な焼酎だと思いますよ。

2種の焼酎の味は、しょうじき言うと、味は普通の麦焼酎とは全く別物です。
これが「本当に麦焼酎なの・・?」の感覚ですね。

アルコール度数40度と言っても、ロックや水割りお湯割りで飲めば問題ありません。
ストレートで飲まれる人でも、40度のお酒は話のネタになりますよ。

きっと喜ばれますので、安心してお贈り下さい。

Q佐賀県出身の芸能人って?

はなわの「佐賀県」がヒット中ですが、その曲の中で松雪泰子や江頭が佐賀県出身と出てきます。
江頭が佐賀県出身というのは知ってたんですが、松雪泰子もというのはこの曲ではじめて知りました。
でもほかに佐賀県出身の芸能人って誰がいるのか思いあたりません。
佐賀県出身の芸能人には、ほかに誰がいるのか知ってる人おしえて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは

 私が知っているのは、NHK朝の連続テレビ小説
「こころ」のヒロイン、中越典子さんです

 短いですが、では

Q九州の”地酒”について

以前、弟が九州のおみやげとして、地酒(じしゅと読むそうですが)を買ってきてくれましたが、中身はみりんのような甘いものでした。鹿児島で作っているそうですが、
これについて詳しい方、また、その使い方などご存知の方が見えましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

「地酒(じしゅ)」は、熊本地方では「赤酒」といわれ、味はみりんと清酒の間の味がするといいます。製造中に灰を使うことから別名「灰持酒」とも呼ばれるそうです。
昔は普通に飲んでいたようですが、現在は調味料としてつかっているようです。
下記参考URLでは地酒を調味料としてつかった寿司が紹介されています。

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/travel/zukan/gourmet/g9801.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報