車種はクラウン(JZS155)です。エンジンルームを見た感じ、いろいろ外さないと出来ないのは分かったんですが、結構な手間がかかるようなら近くの量販店にでも頼もうかと思っています。アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、JZエンジンは、まずフロント側の黒のタイミングベルトカバーを外す必要があります。


カバーはまず一般の方が持っていないヘキサゴンレンチを使用します。
次にNO1の方も言っている様に、エンジン上にあるアルミ製のインテークパイプを取る必要があります。また、このパイプには水廻りのホース等もつながっています。
水廻り等をいじるのは、水漏れの危険を含みますので注意が必要です。
どの様な理由でプラグを交換するのかわかりませんが、工具の用意やリスクを考えるとお願いした方が
良いと思います。
また、量販店で交換とありますが、量販店よりも、出来ればいつも同じエンジンを作業しているディーラーで作業してもらったほうが良いと思います。
この車のプラグは白金プラグです、基本的に10万キロ交換なしで済みます。
もしクラウンが10万キロ近いのであれば、もう少し交換を待ってもらい、タイミングベルト交換と同時に依頼すれば、多少工賃が安くなると思います。
参考にして頂ければ幸いです。 
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この回答へのお礼

聞けば聞くほど自分で作業はやめようと思えてきました…。走行距離は11万でベルト関連は一式交換しました、同時にプラグを交換する資金が無かったので…近いうちに交換しようと思ってます。ディーラーに見てもらって決めようと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 19:01

今の時代、自分で交換できても、はずしたプラグの処理が出来ないでしょう。


街のごみには出せませんので、その辺に捨てられては困ります。
よって、積極的にショップに頼んで下さい。現代は新しい物を買うより捨てる方が難儀です。
一般人からのお願いです。
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確かこの型のエンジンのプラグ交換は、ヘッド上にあるインテークのパイプを外さないと、プラグにアクセス出来なかったように記憶しています。



何も分からない素人さんでしたらヘタに手を出さず、プロに頼んだ方が良いですね。(ヘタに手を出して失敗してしまいエンジン不調or破損でもしたら大変ですから)
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この回答へのお礼

後々トラブルが起こっても怖いので、お店に持っていって見てもらおうと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 19:05

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Qプラグ交換するとそんなに燃費が良くなるものなのでしょうか

プラグ交換するとそんなに燃費が良くなるものなのでしょうか?
9万キロ走行のクラウンロイヤル2.4 171系なのですが、
幾分加速が良くはないかなと感覚的ですが思うようになりました。

また、クラウンのプラグの箇所がよくわかりませんでしたが、
自分で交換は可能なものでしょうか?特別な工具が必要でしょうか。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

JZS171のクラウンで、1JZ型直6エンジン搭載車の
ようですが、標準で公称10年10万キロ耐久の白金プラグが
ついているはずです。
9万キロ走行ということですので、そろそろ交換時期ではありますが
交換したからといって劇的に燃費向上するほどはないと思います。

9万キロ走行であればプラグ以外の各部も磨耗劣化していますので
プラグだけの交換では目に見える効果は得られないでしょう。
とはいえ、交換時期近くなのは間違いないので交換お勧めです。

なお交換はプロに依頼したほうがよいです。
プラグは深い位置にあり、誤って斜めに締め込んでしまったりすると
最悪はヘッドASSYの交換などが必要となり高額修理の元です。

ディーラー等に依頼したほうが無難です。

Qプラグ交換の必要度

 お世話になります。知人から聞かれたのですが,私には答えが出せませんので,どなたかにアドバイスをいただければと思います。

 私の知人が平成12年式のハリアー3.0の中古車を購入したそうです。中古車ということもあるので,古くなってそうなものは新品にしようと言うことでプラグ交換を考え,DENSOの「イリジウムパワー」なるものを6本購入したそうです。ディーラーに取り付けてもらおうと行ったところ,工賃は16000円だと言われ,さらに「ハリアーにはもともとイリジウムプラグがついていて10万キロぐらいは交換の必要がないだろう」と説明してくれたそうです。

 知人の車は4万5千キロほどの走行距離だと言っていました。知人としては16000円かかっても,せっかく新品のプラグを購入したので交換してみたいと言っていました。このような状況で,交換した場合,価値はあるでしょうか?交換した場合,車の走りなど効果は期待できるでしょうか?

 みなさんからのアドバイスをいただければと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
プラグ交換ですが、最近の国産乗用車にはもともと白金(イリジウムなど)プラグが装着されており、10万km
メンテナンスフリーと言われています。
僕は7万kmの時に交換しましたが、高回転での伸びが若干良くなったかな?と思う程度で、次の日に乗ったら
「前ってどんなだっけ?」と言う程度の変化でした。(DENSO イリジウムタフを装着)
でも、燃費が平均して0.3~4km/Lくらい良くなったようです。
必ずしも効果が体感できるとは限りませんが、気持ちの面では「イリジウム~♪」と嬉しいですね(笑)

市販白金プラグの場合、純正白金プラグに比べて耐久性がかなり低く設定されています。
かならずしも点火しなくなるのが寿命と考えてはいないようですが…。
2~3万kmでの交換が必要になると聞いたことがあります。

それから、交換工賃、16000円は高いですね。
6本と言うことはV6エンジンですので、交換がかなり面倒なのでしょう。
ハリアーのエンジンルームを見たことがないので、詳しくは分かりませんが基本的にV型&水平対向エンジン
は交換が大変ですね。(水平対向は下からもぐって交換するそうです)

僕のクルマは直列4気筒で、インテークパイプを丸ごと取り外しての作業でしたが、自分で作業しましたが、
1時間弱で交換できました。
V型エンジンでも、自分で作業できなくはないのでチャレンジしてみても良いと思います。
分からないことがあっても、ディーラーに行けば整備書のコピーをくれたりして教えてくれます。

こんばんは!
プラグ交換ですが、最近の国産乗用車にはもともと白金(イリジウムなど)プラグが装着されており、10万km
メンテナンスフリーと言われています。
僕は7万kmの時に交換しましたが、高回転での伸びが若干良くなったかな?と思う程度で、次の日に乗ったら
「前ってどんなだっけ?」と言う程度の変化でした。(DENSO イリジウムタフを装着)
でも、燃費が平均して0.3~4km/Lくらい良くなったようです。
必ずしも効果が体感できるとは限りませんが、気持ちの面では「イリジウム~♪」と嬉しいですね(笑)
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Qトヨタクラウンの燃料ポンプの構造って?

97yのシボレーアストロLTと10年後期のクラウンに乗っています。
この前9万キロ乗ったアストロの燃料ポンプが壊れて交換したのですが、10年後期クラウンの燃料ポンプってアストロと同じで燃料タンク内に単独で有り、キーをまわすと燃料ポンプが電動で回り出して燃料をエンジンに燃料を供給すのでしょうか?

アストロはキーをまわしてONにすると「キュイーン」と音がして燃料ポンプが回り出すのが(ショップさんが燃料ポンプの音と教えてくれました)聞こえますが、クラウンはONにしても音がしないようです。

アストロはキーをまわすと「キュ、ボン」という感じで間髪なくエンジン始動しますが、クラウンは最初から「キュキュキュ、ボン」という始動です。
アストロは96,000km、クラウンは130,000kmの走行距離ですが、どちらもエンジンは快調そのものです。

クラウンは単独の電動燃料ポンプではなくて、エンジンの駆動と連動したコンプレッサー式か何かの燃料ポンプなのかな?などと素人想像しています。どなたかお詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

トヨタの場合は、エンジンキーONでは燃料ポンプは駆動せず、クランキング中やエンジンが回っている間(エンジンから回転信号を得ている間)だけ通電され燃料ポンプが駆動します。

しばらくセルを回さないとかかりが悪い場合は、燃料ラインにあるバルブに原因があって、燃圧(残圧)が抜けている場合があります。

QVSCランプとエンジンチェックランプ同時点灯

いつもお世話になっております。

平成13年式イプサム240S(TA-ACM26W)に乗っております。
昨年末(12/29)にエンジンかけたところ「VSCランプ」と「エンジンチェックランプ」が同時点灯しました。

年末年始がディーラーも休みのため、本日ディーラーに行き調べてもらいました。
「エンジンチェックランプ」については「O2センサー」のようでしたが、
「VSCランプ」についてはディーラーでもわからず。
作業の様子をみていたことろ、「Gセンサー未補正」というようなエラーを検出しているようですが、ディーラーの方も対象方法が不明な様子。
※Gセンサーの修理をしたことがないとのこと。

私的にはエンジンチェックランプとVSCランプが同時点灯したので
O2センサーを修理すれば治るのでは?素人考えしております。

走行距離140,000キロになりますが、愛着のある車でしてまだまだ乗りたいと考えております。
どなたか同じような現象にあわれた方はおいでしょうか?
また原因と対象方法(どういう修理をしたか)などご存知の方がおられましたら情報を教えて下さい。

Aベストアンサー

別メーカ車ですが、エンジンの警告灯とVSCと類似機能OFFの警告灯が同時に付いたことがあります。原因はイグニッションコイル異常で、点火ミスのためにエンジンの異常振動が起き、加速度等のセンサーも信頼できないためにVSC(と類似の機能)をOFFにした、との警告でした。
O2センサーでエンジンに振動等が起きるなら、治る可能性はあると思いますよ。

Qエアコンが効いたり効かなかったり

ここ2~3日、エアコンの調子が悪いのですが詳しい方もしくは専門家の方お願いします。
症状は、エンジンをかけて2~3分くらい経たないと効かなかったり、エンジンかけてすぐに効いてたのに、暫く走ってから1~2分効かなくなったりです。効かないと言っても風は出ているのですが冷たくない感じで、キーをACCに入れてエアコンをかけている様な感じです。
何処が悪いのでしょうか?あと、修理は幾らくらいかかるでしょうか?
H14年式マツダMPV、LW3Wで走行9万キロチョットです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

マグネットクラッチとは、エアコンの冷気を発生させるためのポンプ(コンプレッサーと言います)についていて、このポンプはエンジンの動力で動かしています。
エアコンを切ってるときは、ポンプを動かす必要がないので、クラッチを切って、空回りさせています。
また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを動かす分エンジンのパワーが落ちてしまいます。これを防ぐため、一時的にクラッチを切って、ロスを減らしています。
当然、この間ポンプは動いてませんので、冷たい風は出てきません。

リレーというのは、スイッチのようなもので、電源であるバッテリーとマグネットクラッチの間にあります。
エアコンのスイッチをONにすると、リレーが作動して、クラッチに電気が流れてクラッチがつながり、ポンプが動いて冷風がでてきます。
そのリレーの内部で接触不良が起きていると、クラッチに電気が流れず、ポンプがエンジンの動力とつながらないため冷風が出てきません。

いずれにしても、ディーラーか整備工場で修理してもらうことをおすすめします。

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

マグネットクラッチとは、エアコンの冷気を発生させるためのポンプ(コンプレッサーと言います)についていて、このポンプはエンジンの動力で動かしています。
エアコンを切ってるときは、ポンプを動かす必要がないので、クラッチを切って、空回りさせています。
また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを...続きを読む

Qトヨタ部品共販で部品って買えますか???

現在トヨタ車のオーナーです。
このたび、自分の車で痛んできた部品があるので
購入したいのですが、ディーラー以外に部品共販っていうところがあるのを知りました。
個人で部品共販に行って車の部品を購入することはできますか。
ディーラーでも頼むことができるのですが、
あんまりディーラーに行きたくはないのです(雰囲気がちょっと…)。
また、ある程度部品番号などはわかるのですが、部品共販で、この部品はこの番号で…って教えてくれるのでしょうか。それとも、この部品って指定買いでしょうか。
どなたか、利用したことがある方ご教授ください。

Aベストアンサー

部品やDIYできる用品(CDチェンジャー等)は、いつもトヨタ共販で購入しています。販売店の手を煩わせたくないからです。

僕は自分で品番を検索してから共販に電話して在庫の確認をするのですが、車の型式、カラーNo等が分かれば、共販でも品番の検索をしてくれます。
購入価格は定価になります。

下レスに「現金のみ」と書いてありましたが、僕はカードで購入したこともあります。
共販によって、扱いが違うのかもしれません。

また、品番が分かれば、以下のサイト(くるまやさん)で最大30%引きにて購入することができますので、お知らせしておきます。
僕は価格が高い物は、こちらを利用しております。

参考URL:http://www.kurumayasan.com/index.php

Qブレーキランプの警告灯が消えない

ブレーキを踏むと警告灯が表示されます。自分で交換しようと切れた球を探すのですが、目視では切れた箇所が特定できません。いっそ全部の球を変えた方がいいかなと考えております。球切れ以外に警告灯が表示される事はありますか?H9年式のクラウンに乗っております。お願いします。

Aベストアンサー

ブレーキ警告灯が・・・
a)点灯しっぱなし?
b)一時点いて しばらくすると消える?

ブレーキ警告灯が点くタイミングは・・・
A)エンジン始動時から?
B)停車アイドリング状態でブレーキを踏んだ時?
C)走行中 ブレーキを踏んだ時に点いて 走ってると消える?

a・A・Bのいずれかの状態でしたら 球切れ及び断線や接触不良と思われます。
球切れはどなたかに見てもらうか コンビニなどのガラス壁に向けて
ブレーキを踏むなどで確認してみてください。
断線や接触不良はテスターがあればご自分でも確認できますが
ないようでしたらディーラー等で診てもらってください。

b・Cの状態でしたらブレーキフルードの液面低下で
警告灯が点灯していると思われます。
ブレーキフルードの液面低下はブレーキパッドの減り及びフルードの漏れが
考えられます。
液面が低下していたからといってむやみに補充せず
ブレーキパッドの残量と漏れの確認をしてみてください。
パッド減だった場合 ブレーキフルードが補充されていると
新しいパッドに交換した時 その分のフルードが溢れます。
漏れの場合でも原因を解決しなければまた液面低下しますから
むやみに補充せず まずは上記点を確認してみてください。

ブレーキ警告灯が・・・
a)点灯しっぱなし?
b)一時点いて しばらくすると消える?

ブレーキ警告灯が点くタイミングは・・・
A)エンジン始動時から?
B)停車アイドリング状態でブレーキを踏んだ時?
C)走行中 ブレーキを踏んだ時に点いて 走ってると消える?

a・A・Bのいずれかの状態でしたら 球切れ及び断線や接触不良と思われます。
球切れはどなたかに見てもらうか コンビニなどのガラス壁に向けて
ブレーキを踏むなどで確認してみてください。
断線や接触不良はテスターがあればご自分でも確...続きを読む

Qアルミホイールの修理について

純正アルミホイールのリム部分10センチ程にガリ傷が付いてしまい、業者で修理しようかと思っています。
ホディならば、上手な板金屋さんでしたら素人目には全くわからない仕上がりになりますが、アルミホイールの修理の仕上がりもわからない程度になるのでしょうか?また、費用はどのくらいかかるのでしょうか?
アルミホイールはガンメタに塗装されているタイプです。

Aベストアンサー

メッキの場合 再メッキ不可の為修理は×

ポリシュの場合 アルミ腐食の後が付いてると 表面から消せない 早い修理出しか 応急的に 耐水ペーパーで削り クリアータッチペイントで腐食を防いでおくこと

塗装リムなら 修理後塗装するので一番直る可能性有り 塗装業者の腕次第

アルミホイールは 真面目な業者なら 外観上綺麗に治せても 強度がどの程度落ちるかとか 説明してくれます 割れも溶接と削りで見事に直せますが 怖いですよ! 仕上がりは店の腕次第でなんともいえません
アルミ修理ショップに行き 作業中のものや 修理品の写真などあれば 見せてもらい 腕の確認と見積もり金額で 出す出さないを決められてはと 思います。
修理代以外に タイヤの脱着バランス工賃が掛かり結構高いと思います。
純正ならオークションで購入が安い
歪み・ブレ・傷の無い物を探しましょう 単品売りアルミは 事故車の生き残りアルミのような気がしますので! 

ガリ傷程度なら ホルツの アルミパテで自分でも修理出来ます
コツは めくれたアルミは削り 削れて減った部分に少しづつパテを塗る2~3日乾燥させ耐水ペーパーで削る パテが少なければ 上から塗り 乾燥と削りを繰り返す 日にち掛かりますが 一度に沢山パテ塗るとムラが出来 削りも大変で失敗の可能性が高くなります。

メッキの場合 再メッキ不可の為修理は×

ポリシュの場合 アルミ腐食の後が付いてると 表面から消せない 早い修理出しか 応急的に 耐水ペーパーで削り クリアータッチペイントで腐食を防いでおくこと

塗装リムなら 修理後塗装するので一番直る可能性有り 塗装業者の腕次第

アルミホイールは 真面目な業者なら 外観上綺麗に治せても 強度がどの程度落ちるかとか 説明してくれます 割れも溶接と削りで見事に直せますが 怖いですよ! 仕上がりは店の腕次第でなんともいえません
アルミ修理シ...続きを読む

Q車の生涯寿命30万km以上走行する車はどんな整備をしているのでしょうか?

どんな整備をしてそれだけ延命させているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは♪
No.3です。

そうなんですよ・・・エアコンのコンプレッサーは14万円かかりました。(約200,000Kmの時)

ショックは確か数万円???
ショック交換は約120,000Kmでの交換で、高速で飛ばされそうになってヤバッってなったのでした。
ところが以後293,000Kmまでそういう現象は起きませんでした。
品質上のバラツキなのか走行履歴条件なのかなんですが、高速走行は変わらず多いのでバラツキなのではないかと思っています。

おそらく今のツーリングワゴンは300,000Km以上乗ることになるか私の寿命が先になるかですね(^^)

Qカーエアコンの修理方法・修理代について

H元年マツダ1600ccです。
エアコンの不調で修理屋さんに見てもらったのですが、(ディーラーではなく、いわゆる修理屋さんです)
「古い車なのでエアコン一式変えないと次々に壊れる」と言われ、12.6万円との事でしたが、泣く泣く修理をお願いしました。
修理も完了し取りに行ったところ、「古いフロンガス用のエアコンなので、新しいR134用に変えた」との事でした。
修理代も11万円にして頂き、内心社外品で安く上げたのかな?と思いながら特に何も気づかず帰ったのですが、明細を見ると

コンプレッサー    36,000円
高圧ホース      12,500円
低圧ホース      11,500円
レシーバー       2,000円
レトロフィットキット  3,000円
Oリング        200円×7
R134ガス      1,200円×4
マイナーパーツ     1,000円
工賃         27,000円
真空引きガス充電    9,000円
(-値引き+消費税)

「一式」との事でしたが”教えて!goo”の他の方の回答にあるような部品の交換をしていないので(エキスパンションバルブ、リキッドタンク、バルブストレーナ、エバポレーター など)
不安になってきました。
また「ホースって1万円以上もするの?」も正直な感想です。

この修理方法・金額は妥当なものでしょうか?

今後修理・車検をお願いするにも気になって仕方がありません。よろしくお願いします。

H元年マツダ1600ccです。
エアコンの不調で修理屋さんに見てもらったのですが、(ディーラーではなく、いわゆる修理屋さんです)
「古い車なのでエアコン一式変えないと次々に壊れる」と言われ、12.6万円との事でしたが、泣く泣く修理をお願いしました。
修理も完了し取りに行ったところ、「古いフロンガス用のエアコンなので、新しいR134用に変えた」との事でした。
修理代も11万円にして頂き、内心社外品で安く上げたのかな?と思いながら特に何も気づかず帰ったのですが、明細を見ると

コンプレッサー ...続きを読む

Aベストアンサー

カーエアコン関係の仕事をしています。

金額はコンプレッサーに疑問を感じます。
コンプレッサーは異常に安いですね。新品でしょうか?
コンプレッサーが安い分、単純な構造のホースが高く感じますね。
問屋などの儲け分なのでしょうか・・・
交換した部品「レシーバー」
交換していない部品「リキッドタンク」
とありますがレシーバードライヤーは交換したのしょうか?
コンデンサーを上からみて右か左に直径4cm、長さは25cm位の
銀色(塗装してある場合は黒)の水筒の様な物です。
それをレシーバードライヤーと言うのですが
別名をリキッドタンクとも言います。
構造と目的は、水パイプの要領で液体と気体の冷媒を分けて
液体の冷媒のみをエバに送ります。
また活性炭が入っていて、ゴミや
組み付け時に入ってしまう水分(湿度の事です)を除去します。
レシーバードライヤーを交換してあれば
エキスパンションバルブの詰まりは、ほぼ発生しません。

修理方法は残念ながら不十分です。
<<エアコンサイクル内のオイルについて>>
古いエアコン用ガス(R12)を新しいガス(HFC134a)に
変えたと書いてありましたが
エアコンサイクル内のオイルはHFC134a用の物に変えましたか?

<<オイル(の重量)管理について>>
コンデンサーとエバは交換しなかった様ですが
その中に残っていたオイルはどうしましたか?
組み付けたコンプレッサーの中に規定量のオイルが入っていた場合
確実にオイルを入れすぎています。
エアコンサイクルの中に入っているオイルの量が多すぎると
コンプレッサーの焼き付く原因となります。
<<ガス量について>>
R12とHFC134aは比体積が違うため同じガス量を
封入すれば良いという訳ではありません。

エンジンルームにプレートが貼ってあり
そこにガス量が表示してあるはずです。
ガス缶を4本封入した様ですが何グラムの缶を使ったのかで
封入量が分かるはずです。
車種は普通乗用車でしょうか?
普通乗用車なら500~650gが相場です。
(高級車は、もっと多いです。)
250g X 4缶 = 1000gの封入量だとしたら多すぎます。
多すぎると焼き付く原因となります。

<<今後のアドバイス>>
エアコンのスイッチを入れた時にするマグネットクラッチの
吸着音「カチン(またはゴンなどの音)」が修理前に比べ
大きくなったりしたら注意が必要です。

大切に乗られていた車のようですね。
思い入れもあるのでしょう。
私も車は、とても大事にしています。
しかし車は消耗品です。
いずれ手放す事も覚悟しましょう。

カーエアコン関係の仕事をしています。

金額はコンプレッサーに疑問を感じます。
コンプレッサーは異常に安いですね。新品でしょうか?
コンプレッサーが安い分、単純な構造のホースが高く感じますね。
問屋などの儲け分なのでしょうか・・・
交換した部品「レシーバー」
交換していない部品「リキッドタンク」
とありますがレシーバードライヤーは交換したのしょうか?
コンデンサーを上からみて右か左に直径4cm、長さは25cm位の
銀色(塗装してある場合は黒)の水筒の様な物です。
それをレシ...続きを読む


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