牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

車種はクラウン(JZS155)です。エンジンルームを見た感じ、いろいろ外さないと出来ないのは分かったんですが、結構な手間がかかるようなら近くの量販店にでも頼もうかと思っています。アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

今の時代、自分で交換できても、はずしたプラグの処理が出来ないでしょう。


街のごみには出せませんので、その辺に捨てられては困ります。
よって、積極的にショップに頼んで下さい。現代は新しい物を買うより捨てる方が難儀です。
一般人からのお願いです。
    • good
    • 0

こんにちは、JZエンジンは、まずフロント側の黒のタイミングベルトカバーを外す必要があります。


カバーはまず一般の方が持っていないヘキサゴンレンチを使用します。
次にNO1の方も言っている様に、エンジン上にあるアルミ製のインテークパイプを取る必要があります。また、このパイプには水廻りのホース等もつながっています。
水廻り等をいじるのは、水漏れの危険を含みますので注意が必要です。
どの様な理由でプラグを交換するのかわかりませんが、工具の用意やリスクを考えるとお願いした方が
良いと思います。
また、量販店で交換とありますが、量販店よりも、出来ればいつも同じエンジンを作業しているディーラーで作業してもらったほうが良いと思います。
この車のプラグは白金プラグです、基本的に10万キロ交換なしで済みます。
もしクラウンが10万キロ近いのであれば、もう少し交換を待ってもらい、タイミングベルト交換と同時に依頼すれば、多少工賃が安くなると思います。
参考にして頂ければ幸いです。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞けば聞くほど自分で作業はやめようと思えてきました…。走行距離は11万でベルト関連は一式交換しました、同時にプラグを交換する資金が無かったので…近いうちに交換しようと思ってます。ディーラーに見てもらって決めようと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 19:01

確かこの型のエンジンのプラグ交換は、ヘッド上にあるインテークのパイプを外さないと、プラグにアクセス出来なかったように記憶しています。



何も分からない素人さんでしたらヘタに手を出さず、プロに頼んだ方が良いですね。(ヘタに手を出して失敗してしまいエンジン不調or破損でもしたら大変ですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後々トラブルが起こっても怖いので、お店に持っていって見てもらおうと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!