幼稚園時代「何組」でしたか?

オウム真理教、旧統一教会を一言で説明すると?

A 回答 (27件中1~10件)

信者の為の宗教ではなく


教祖・幹部の為の宗教かな

直接関わったわけじゃないので実際は知らんが
    • good
    • 2

    • good
    • 1

オウムは信仰が一番と考えていた。


統一教会は金儲けが一番大事と行動している。

だから、統一教会はお金を奪うが命を奪わない。
公安も優先度が低かった。
バカが喜んでお金を盗られているのだから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オウムの中でもお布施において高額なものが沢山あったと聞きました。
オウムも結局は金儲け&武装化が目的だったのでしょうか?

お礼日時:2022/08/09 11:14

宗教団体を騙った、営利団体!

    • good
    • 2

カルト宗教です。

    • good
    • 3

殺し屋集団オウムと金の亡者集団旧統一教会

    • good
    • 3

安倍晋三夫妻主催による「桜を見る会」です。

「オウム真理教、旧統一教会を一言で説明する」の回答画像7
    • good
    • 2

集客がヘタ。

どちらも資金運用のためオウムは教祖を神がかった存在にしようと悪どいことをして、協会は信者を金づるにしようとした。

こういうのは資金のやり繰りが大事だからまともな経理が1人でもいたら普通に細々と続いただろうに、どうしても教祖やら政治家の権力に固執して本来から取り乱した行動をするからとんでも集団に思われる。いわゆる本末転倒ってやつ。個人が救いを求める場で救い(主に金銭面)を要求してどうする。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「血のイニシエーション」など、怪しさ丸出しのお布施からして金銭目当てだという事がバレバレですよね笑
ですがやはり中にはそういったお布施を望む信者もいたようなので、洗脳される人は洗脳されていったのですね…

お礼日時:2022/08/09 11:27

カルト


悩める人間食い物にしている
    • good
    • 3

NO.3です。


>オウムも結局は金儲け&武装化が目的だったのでしょうか?
そもそもはそんな目的では無かった。
私は、80年代の麻原彰晃と対面問答を一度しています。
当時は、どこにでも居る新興宗教家のおっさんでした。
本当に神を敬う頭の悪い人(私の私感です)の一人でした。

信者は信仰をするため、資金を自身の考えで提供していただけ。
崇高な目的(神を信じ世界を平和に)に全てを教団へ。
しかし、信仰のため国政へ関わろうとして、選挙で惨敗し、
その恨みから反社的活動で、国を変えようとした。

オウムは金儲けでなく、危ない宗教集団でした。
神の存在を信じるバカの人たちの集まりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます…!

選挙で惨敗した後、麻原の娘が「これは陰謀だ!」などと言いその後麻原が信者達にも陰謀論を唱えていたと知った時はダメだこの人達、と思いました笑

やはりオウム真理教は教祖や幹部だけでなく信者もおかしかったのですね。選挙で惨敗した恨みから国を変えようとするなんて、安易な考えです。

お礼日時:2022/08/09 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す