dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

オウム真理教、旧統一教会を一言で説明すると?

A 回答 (27件中11~20件)

日本政府はなぜ警察が捜査、摘発、逮捕しないのか?よくわかった‼️政界とズブズブの関係だからだ‼️( ;゚皿゚)ノシふざけるな、ボケ

‼️
    • good
    • 5

詐欺集団‼️日本国から排除すべき悪魔悪質鬼畜集団‼️こんな団体は宗教を隠れ蓑にした正にサタン‼️あの田中代表は一見すると、紳士なよ

うに見えるが、とんでもない悪党のボス‼️何が教会に対するいわれのない誹謗中傷はやめていただきたい‼️だよ‼️( ;゚皿゚)ノシ日本人を洗脳し韓国へ年間数百億円送金してる‼️外為法に違反しないのか?日本世論で叩き潰すべき集団‼️( ;゚皿゚)ノシ
    • good
    • 3

洗脳集団




事件を起こしたかどうかは別として、あそこまで洗脳し、おかしな行動をさせるのは
ある意味すごいカリスマ性があると思います。

日本では宗教入っているとやばいヤツ、騙されている。
などのイメージですが、世界的に見ると無宗教は非常に少なく、社会主義圏ぐらいです。

また無宗教なのに、クリスマスをしたり、その1週間後には神社に行き、人が死んだら寺に行く。
さらに受験や試合なのでは普段信じてもいない、どこかの神様に祈ったりするのは日本ぐらいです。
↑この部分は質問者さんも当てはまるのでは?


マルチ商法も宗教と酷似しています。(儲かる。今からでも勝ち組になれる)
そういう意味では信者になってしまう人は馬鹿なんだと思います。
オウムやソーカ含め学歴的に非常に優れている信者も一部いますが、昔ソーカの勧誘に
あったときは定時制高校を出た、小学校の頃の友人でした。
しかもアポなしで突然来て、信者を連れてくるし、幸せになって欲しい。
など一見まともな発言のように聞こえますが、本人たちの生活はかなり底辺層でした。


20代以下の若者はオウム事件を知らない人も多いでしょう。
統一教会のニュースは安部を殺したかどうかは別問題として、宗教やべー!
とスマホで調べればすぐわかるので、日本の宗教はますます衰退するでしょうね。
    • good
    • 3

宇宙や地球や生命体を創った空想上の創造主や神様や八百万の神々たちが居ることは信じますが、私は人間がまるで神のように崇められる宗教だったり、人間が人間を支配し、悩める人々からお金を巻き上げている時点で。

その宗教は宗教なんかではなく〝醜狂〟なのだと思っています。

お布施や献金というのは心身共に救われ、それに感謝する人自ら差し出したくなるものであり、ご利益を信じ込ませ先取りするものはないと思います。
    • good
    • 1

魔教

    • good
    • 1

オウム真理教、旧統一教会、、



それに、創価学会も加えましょう!!
    • good
    • 5

通りすがりですが


麻原のあれだけ熱狂的な信者なのに
選挙で蓋をあけてみれば
信者数 いってない。

やっぱ陰謀だったのでは?
だれか説明できる人いますかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

麻原が選挙に出ると言い、唐突な選挙準備が始まった時、集められた信者約200人が

「選挙に出ると、オウムの宗教が変わってしまうのではないか」
「選挙や政治に首を突っ込むのは危険ではないか」

という発言をした者もいたそうです。
信者の中にもそういったまともな考えを持った者もいたということでしょうか。

お礼日時:2022/08/09 12:29

NO.3です。


>オウムも結局は金儲け&武装化が目的だったのでしょうか?
そもそもはそんな目的では無かった。
私は、80年代の麻原彰晃と対面問答を一度しています。
当時は、どこにでも居る新興宗教家のおっさんでした。
本当に神を敬う頭の悪い人(私の私感です)の一人でした。

信者は信仰をするため、資金を自身の考えで提供していただけ。
崇高な目的(神を信じ世界を平和に)に全てを教団へ。
しかし、信仰のため国政へ関わろうとして、選挙で惨敗し、
その恨みから反社的活動で、国を変えようとした。

オウムは金儲けでなく、危ない宗教集団でした。
神の存在を信じるバカの人たちの集まりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます…!

選挙で惨敗した後、麻原の娘が「これは陰謀だ!」などと言いその後麻原が信者達にも陰謀論を唱えていたと知った時はダメだこの人達、と思いました笑

やはりオウム真理教は教祖や幹部だけでなく信者もおかしかったのですね。選挙で惨敗した恨みから国を変えようとするなんて、安易な考えです。

お礼日時:2022/08/09 11:43

カルト


悩める人間食い物にしている
    • good
    • 3

集客がヘタ。

どちらも資金運用のためオウムは教祖を神がかった存在にしようと悪どいことをして、協会は信者を金づるにしようとした。

こういうのは資金のやり繰りが大事だからまともな経理が1人でもいたら普通に細々と続いただろうに、どうしても教祖やら政治家の権力に固執して本来から取り乱した行動をするからとんでも集団に思われる。いわゆる本末転倒ってやつ。個人が救いを求める場で救い(主に金銭面)を要求してどうする。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「血のイニシエーション」など、怪しさ丸出しのお布施からして金銭目当てだという事がバレバレですよね笑
ですがやはり中にはそういったお布施を望む信者もいたようなので、洗脳される人は洗脳されていったのですね…

お礼日時:2022/08/09 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す