アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<例>ある人にお金を騙しとられた。
その騙しとった人のことを、いつまでも恨み続けてるのは、自分で自分の心を悪くさせる事になるのでしょうか?
もし、そうなら、なぜ、「人を恨み続けるのは良くないのですか?」
中国のことわざに、「復讐は美しいひとつの正義」とあるそうですが、詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

恨み、妬み、不平、不満、愚痴、泣き言、悪口


これらの感情はあまり持ち続けない方が良いのです。

いわゆる陰極の感情ですね
これらを持ち続けると
必ず運気が下がり、
肉体的には免疫力が下がり
心の波動(振動数)も下がります
これは因果応報と言って自分のしている事は
必ず自分に帰って来るブーメラン効果があるからです。
恨み、妬み、不平、不満、愚痴、泣き言、悪口と言う物は
波動の低い感情だからですね。
波動の低い感情を出していると
自分にも波動の低い感情が帰って来ると言う意味です。

この、
心の振動数が下がると精妙なものが見えなくなり
同じような振動数の物が近づいて来たり
そう言う物に興味を示すようになり
振動数の低い物同士が集まり
そう言う世界に引き込まれていきます。

そう言う世界とは怒り合い、奪い合い、怒鳴り合い
嘘をつき、騙し、疑い、を繰り返し
暴力、盗む、走る、逃げる・・・が普通の世界の事です。

振動数が上がると
これとは全く逆になると思って下さい
自然と悪い物や人が近づかなくなり
周りに良い物しか見えなくなって来ます。
精妙なものが見えるのと見えないのでは
その後の人生が大きく変わります。
人生の設計図の中に大きな病気になると言う計画が有っても
なんなく乗り越えられるようになります。
例えば癌などの場合でも、
出来るタイミングと部位によって結果が大きく変わります。


ではどうすれば良いかと言うと
愚痴を言いたくなるような状態の時は
(理不尽な事も含めてです)
これは、自分に今は魂の浄化が起こっている時だと理解して
自分で消化してしまうようにして下さい。
この消化は浄化になり、浄化をする事で
過去のカルマの清算をしていると理解します。
これは
間違って手を切ってしまった時や
何かに躓いて転んだ時も
小さな事から大きな事まで全部です。

愚痴を言いたくなった時は
「あぁ~、今!、浄化が起こっているんだ・・・!」
と解釈して、
浄化に導いてくれたその事柄に「感謝」するんです。
そうすると少し楽に生きられて
精神波動が上がり
貴方のカルマの解消が促進される事になりますね。

今現在の自分の状態を見て
勝ち組だとか負け組だとか言っている人が居ますが
今、勝ち組であろうが負け組であろうが
そう言う事はどうでも良い事で
恨み、妬み、不平、不満、愚痴、泣き言、悪口を言えば波動は下がり
必ず、その思いのブーメラン効果の中で
生きる事になります。
それより
世の為人の為になる事をして「感謝」の心で
「誠実」に「愛」を持って人に接すればす
波動は上がる・・・ただそれだけです。

昨日より今日の方が高いかどうか
今日より明日の方が高いかと言う事だけを
考えていれば良いですね

生きている意味など・・・
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2022/08/13 22:56

1,性格が悪くなる。



2,恨み辛みは、健康にも良くないことが
 医学的に確かめられています。

3,過去に引きずられて、将来に集中
 出来なくなる。
 恨んでも無意味です。
 反省の糧にするなら良いですが、ただ恨む
 なんてのは時間の無駄。
 それよりも、現在と将来に集中すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/10 14:33

追われる立場に立つと詰まらぬ。


復讐を遂げると
今度は自分が社会的制裁というか、
警察や遂げられた側などから追われる側になる。
だから犯罪での仕返しはいい結果を生むとは限らぬ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/10 01:05

そんな中国のことわざは寡聞にして知らないけど、私が知る限り、一般に中国のことわざは必ずしも正しいとは限りませんよ。

逆説的な意味のものもあるし、故事の一部分だけを切り取って断片的に解釈しているものもありますからね。

で、それはさておき、復讐と「恨み続ける」というのはまったく違うことです。

まず行動に移したかどうかの点が大きく違うし、復讐というのは恨みを晴らすことであり、また対外的な側面もあります。

それに対して、恨み続けるというのは単に自分の心の中でだけ憎しみを増幅させることですからね。

Q:「なぜ人を恨み続けるのはよくないか?」

A:「恨み続けるということは、自分がその嫌な記憶をいつまでも保ち続けることだから。不快な思いをいつまでもし続けなくてはならない。しかも、相手は痛くも痒くもない。そもそも恨まれていることすら知らない。恨むというだけでは自分に損があり相手には損がない。そんなの無意味」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/10 01:06

復讐は一概に悪いとは言えない。

。。

復讐が果たされ気が晴れたり、虚しさを実感して、前に進める人もいるし、

恨み続け、視野が狭くなり人生時間の無駄等があるが、目標がハッキリして他に考えがいかないから、良い部分もある。。。

自業自得とはいえ、恨まれた方はたまったもんじゃないけどね。。。

因果応報・自業自得という言葉もあるし、

人を呪えば穴2つという言葉もあるし。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/10 01:06

人を恨み続けるのは、いつでも心の一部にその恨みがあるということです。


心が解放されません。

騙されたことを教訓として、二度と騙されないようにしようとすることが前向きで生産的です。

中国のことわざの真意は知りませんが、「復讐」の正当化の意味しかないと思います。

復讐が正義だとは思いません。
復讐は相手と同じレベルの人間になるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/10 01:07

恨んでる間は幸せになれないと思いますね。

私も子が殺されたりしたら、どんな手を使ってでも、世論に情報を求めて仕返すとは思いますが、それは幸せ放棄を決心しての話です。
母が轢き殺されましたが、事故なので相手はどうでも良くなりましたね。不思議ですが。それにかまっていられない感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 母が轢き殺されましたが、事故なので相手はどうでも良くなりましたね。不思議ですが。それにかまっていられない感じです。

→そうなんですか、
 ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/09 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!