アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から公務員の予備校に行こうと思っています。
浪人生とかで予備校で友達作っている人いますけど、そういう方はどうやって友達つくりますか?私はシャイな性格で、ちょっと不安です。
大学で女の友達いないので、予備校では女の子の友達作りたいのですが、最初の授業から男が女に声かけると警戒されるものでしょうか?
どうやってアタックしていったらいいでしょう?もう5,6年女の子と話してないのでアドバイスお願いします。いきなり友達になりましょう、じゃだめですか?

A 回答 (4件)

先に同性の友人を作ってみては??

一対一で声をかけるのってやっぱり緊張するし、
相手も一人だったら少し警戒してしまうと思います。
そういうときに声かけるのがウマイ奴が仲間に
いると重宝します(笑)

全員がそうだとは限らないですが、大体の人は
友達を作りたいと感じてると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。でも大学でもそうですが、同性の友人を最初に作ったら、男ばっかり固まってぜんぜん女性と話す機会なくなりました (泣

私はナンパとかやったことあるので、その乗りでいけるかなぁと思っていたのですが (汗
やっぱり一人の子だと警戒しちゃいますかね?もともと話下手なほうですが、いけるかなと勝手に思っちゃいました。
大体の人が友達作りたいと感じると聞いてちょっと安心しました。

予備校には勉強に行くので、ナンパののりは止めた方がいいですよ。

いきなり友達になりましょうもちょっとびっくりします。
 女友達という意識をせずに、「公務員志望仲間」の感覚で、授業でわからなかった所を、「ここ、わかった?」と聞くとか「ここがわかりにくかったんだけど教えてくれない?」と頼むとか、逆に教えてあげるとかしていくと顔見知りになっていって、挨拶もできるようになるし、励ましあって友達になれると思います。
 試験の情報とか早めに集めて「この辺の問題が結構出るらしいよ。」とかアドバイスしてあげると「親切な人」のイメージもプラスされますし。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりいきなりはだめですか。
女性との接し方に疎いものでどうも・・・

はっきり言って悪いけど、キミお気楽な性格してるね。

まず予備校をサークルかなんかと勘違いしてない?この厳しい社会状況の中で。それは質問とちょいと違うから置いといて。回答なんだけどさ、「いきなり友達になりましょう、じゃだめですか?」ってダメに決まってんじゃん。やっぱそんなに女の子と付き合いながら合格したいんなら、試験とか勉強の話で「難しかったですね、今の授業」とかそういう話題で行かなきゃダメじゃん。彼女だって遊びに予備校に来てる訳じゃないんだから。自分が女の子と友達になりたいのは5年も6年も女の子と話してないからってのは、わかるけどさ、予備校はあくまで公務員として合格する為の学校なんだからさ、・・・はっきり言ってキミみたい人が公務員になるのかと思うと、働く気なくすよ民間の企業の人は。キツイけどこのぐらい言わなきゃ気づきそうもないから言ったんで、ま、許してくれよな。
    • 0
この回答へのお礼

予備校で一人でさびしく授業受けてるより、友達いたほうがいいじゃないですか。勉強はもちろん真剣に、息抜きで人とのふれあいでいいと思います。

どの程度私のことを把握しているのか知りませんが、そんなことで働く気なくす民間のサラリーマンは適当にやってんじゃない?自分がこんなにがんばっているのにあいつは・・・俺もサボりてぇーとか、そんな後ろ向きとはね。

#1です。

>ナンパとかやったことあるので、その乗りでいけるかなぁと・・

友達がほしいんじゃないんですか?
というか、ナンパしたことあって5~6年女の子と
しゃべってないって・・。何年前のナンパですか?

なんか他の人の回答を見たらマジメに答えた自分
って・・・。と思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

女性とうまく話す練習としてナンパは去年の夏にしましたよ。逆にへこみましたけど・・・