アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男子大学4年生。

とある通販サイトで、あるメーカーのコーヒーを1袋頼んだら、半ダースで6袋入った段ボール箱が届きました。
追加で払わないといけないとか、それだったら返品しようと思い、電話してみると、送付するところのミスで1袋を1箱送ってしまったとのこと。
回収で迷惑をかけるといけないので、そのまま使ってもらうか、処分してもらえないか、といわれそのままもらえました。

得したような、気がしますが、そのまま全部飲んでも問題ないのでしょうか ?
その通販サイトは大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (3件)

相手は、残りをあなたに所有権を譲渡したってこと。


あなたのものですから、あなたの自由にしてください。

だから、あなたにそのまま使ってもいいですし、処分してもいいよといっている
使うってことは飲むこともさすので・・・

通販サイトって、たまにミスもある。
ただ、ミスの場合でも、着払いで送り返してもらわないといけない。
だから、回収する方がコストが高くなることがありますから

今は、回収するときのコストを考えてあえて回収しないって方法をとるような企業はあります。
    • good
    • 0

いいと言われたので、大丈夫ですよ。


心配でしたら、問い合わせた日時と、やり取りの簡単なメモを残しておきましょう(よほどないですが、言った言わないの水掛け論対策です)。

回収しない理由は、
①回収して再販するコストが原価に見合わない
②回収しても、人の手に渡った食品は廃棄する会社方針
③こちらのミスで手間とらせて損した気分になられるより、得した気分になってもらった方が次回のご縁に繋がる。レビューに書かれるリスク回避。
④利益にならない回収のために労力を割きたくない

こんなところでしょうか。
向こうのミスだと、謝罪と、代替品+αで対応してくれる所は多いので、常識的な対応かなと思います。
    • good
    • 1

通販サイトが言っているのだから、何ら問題ない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!