dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼氏、彼女共に友人のカップルがいます。彼女が浮気しようとしている(授業で会った男の殆どにSNS交換してDMをおくっている)のが許せません。私とその彼女は授業のボランティアとして参加しているため、彼女の行動のせいで出会い目的と白い目で見られるのが耐えられません。
インスタの数人しか見れないストーリーで名前などはなく授業は出会いの場ではないと言ってしまいました。そしたその彼氏の方から「彼女のことか?」と連絡が来たので認めて↑に書いたことをしていると伝えました。
そうしたら彼女がほかのSNSで友達だと思っていた女と連絡していた、訴えてやりたいと載せていました。そこには共通の友人もいて私のことだと多分分かります。
私はその彼氏とのDMを包み隠すことなく他の人に見せれます。
しかし彼氏本人にこのことを伝えたことを名誉毀損や侮辱罪で訴えられるのでしょうか。

A 回答 (2件)

う〜ん…かなり少額になると思うので、相手側の負担が大きくなると思うので、通常であればこれで訴訟と言うのは、聞いたことがないです。



ただ、人としては余計な事をしたと言う印象はあります。

質問者さんまでそのように見られることが迷惑と言いますが、
御本人がちゃんとなされていれば、まったくの他人として扱いもかわりますし、
友達の事をそのように言うのは、個人的には今回は性格悪かったかなとおもいます。

全部見せられます…?何だか、完全に「悪の証拠をとらえました」といったような口ぶり。

ご友人が「友達だと思っていたのに」と怒るのは仕方がないと思います。

ご質問者さんの気持ちは、もうその方をお供として見ていないと思います。

今回は質問者さんがやっちゃったなぁ…と言う印象です。

今からでも謝る方が良いかも…?
それが無理なら、もうお友達とは言えないかも。
    • good
    • 0

文章が読み辛くよくわからないですが、


事実と言える証拠があれば、訴えられても勝てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないです。頭に血が上っていて上手くかけていませんでした。証人は何人もいるので勝てるように頑張ります。

お礼日時:2022/08/11 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!