電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、@niftyのメールを使い、メーラーはThunderbirdで受信サーバは
imapで使っております。
このたび、諸々の事情でOCNメールに替わることにしましたが、@nifty
の受信サーバに入っているメールデータをそのままOCNに移行させるに
はどのようにしたらよいのか、ご教示いたただけたら助かります。
宜しくお願い申しあげます。

質問者からの補足コメント

• 追伸です。
    @niftyではimapですが、OCNメールではpopで使いたいと思っております。
    そこでの受信サーバ内のデータをそのまま移行したいところがあります。
    恐縮ですが、ご回答をいただけますと幸いです。
    宜しくお願い申しあげます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/15 11:00
  • お忙しい中をご返答をありがとうございました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/15 11:49

A 回答 (2件)

Thunderbirdでのメールの移動なら、添付画像のような感じで操作すると出来るかと思いますが、それでは駄目でしょうか。

要するに、いわゆる「ドラッグ&ドロップ」操作で出来るという意味です。

ドラッグ&ドロップとは
https://pc-more.fimplex.com/article/drag_and_drop/

又、間違えておかしな所にメールを移動してしまってメールが行方不明になってしまった場合は、「Ctrl」キーを押しながら「Z」キーを押すと、直前の操作を元に戻す事が出来ますので、そういう状況になった場合はお試しください。

又、どうしてもサーバ間でのメール移動をしたい場合は、Thunderbirdで対象メールを複数選択し、それを右クリックし、「添付にまとめて転送」をクリックすると、それらのメールを添付ファイルとして指定メールアドレスに送れるかと思います。

ただ、これですと、添付ファイルとなりますので、WEBメール上ではスムーズに閲覧は出来ないかも知れませんが、バックアップ目的ならこの方法でも良いのではないでしょうか。
「メールアドレス入れ替えによる受信サーバ内」の回答画像2
この回答への補足あり
    • 0

不可能ですね。

この回答への補足あり
    • 0