プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然ですが、夫と離婚したいです。現在夫60歳私59歳です。
もともと二人目を産むくらいに、色々ありわかれたかったのですが、私が専業主婦の為泣き寝入り状態でした。
 今は、長男も結婚し、長女も独身ですが、ちゃんとした職場で頑張っています。
 今から離婚したら年金や、今の家とかはどうやりますか?色々教えてください。

A 回答 (6件)

貧乏になると、いろいろな週刊誌に書いてあります。

詳細は、検索してバックナンバーを探してみては。
    • good
    • 1

全て財産分与としてあなたにも分け前はあります。

どのような財産があるかわからないので、役所に問い合わせてはどうです?
    • good
    • 0

夫婦間で作った財産や負債は折半になります


財産の配分は二人の話し合いです。
家屋は固定資産として賃金に計算します例えば家を取るか500万の預貯金をとるか
家を売ったお金で半分に分けるかという話が必要です
旦那様の扶養なら年金は65才から老齢基礎年金はもらえます
    • good
    • 0

59歳まで専業主婦は働けないし社会的常識が備わってません。



騙され借金を作り子供に泣き付く可能性が高いので、先ずは2年間働き200万位貯金を作れたら離婚しては?
    • good
    • 1

もしも離婚するなら


法律上のことは法テラスにメールなどで相談してよいと思います。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
低所得のような場合なら、弁護士費用の立て替え払いシステムもあると思います。

●財産分与
婚姻中に夫婦が協力して築いた財産を離婚時に清算・分配することを「財産分与」といいます。
財産分与の割合は、夫婦それぞれの収入にかかわらず、原則として2分の1とされています。
例えば、専業主婦で婚姻中に収入がなかった場合でも、婚姻後に築いた財産の半分をもらい受けることができます。

●年金分割
離婚しても、婚姻期間中の夫の老齢厚生年金の半分を受け取れます。
    • good
    • 0

こんばんは



役所に無料の弁護士相談がありますので、相談されると良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!