dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

とある奨励展で、某美術団体に所属する画家の方の油彩画を気に入りました。
特にご高名な方ではありませんが、ネットで検索すると5件ほどヒットします。
その方のHPを見つけたので、絵をおゆずりいただけるかどうか問い合わせようと思うのですが、相場がわかりません。
50号かもうちょっと大きいかもしれませんが、結構な大作です。
ギャラリーで扱っている様な作家の作品については、大体調べてはみたのですが、
ギャラリーでは取り扱いのない作家の方だと、まったく見当がつきません。
お詳しい方、どうぞお教え願います。

A 回答 (1件)

個展やグループ展など、なさっているかたなのでしょうか。

もしそうなら、取り扱ったことのあるギャラリーがあるはずですので、そちらにお問合せすることになります。

ピンキリの世界ですので、相場というものはないに等しいと思います。通常は1号いくらとなっていますので×50ですが、大作の場合には、大きく割り引いてあることもあります。

また、現在ギャラリーで販売されていない画家さんでも、過去に販売実績があれば、その号の価格が基準となるので、本人でもそれ以下の価格で販売することはないと思います。(先に高い価格で買った人とのあいだに不公平感が発生する)
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
個展やグループ展をなさっているかどうかは不明です。
その画家の方のHPをみていたら、やはり販売実績はありました。(価格は表示されていませんが・・・)
大作だし、買えもしない(可能性が高い)のに、その方に直接問い合わせるのは気が引けて、おおよそどんなものか知りたかったのです。
参考になりました。感謝いたします。