プロが教えるわが家の防犯対策術!

「今月ご飯いきましょう」
と相手から言われて、
「行きましょう!今月は何日と何日なら空いてますがご都合いかがですか?」
って聞いたらがっついてると思われちゃいますかね?

A 回答 (8件)

自分に気持ちがあったら、波に乗るように相手の話に乗る、それができる人の方が、変にワンクッションおこうとして「家に帰ってから都合の良い日チェックしてみますね」と言う人よりずっとわかりやすく、正直でいいなと思います。



その場で約束成立、話が早くて、最高じゃないですか?
「〇日でいいんですね。私も楽しみにしています」と話しが決まったら、誘ってくれた人も気分がいいと思います。がっついているという印象は私の中ではありませんね。
    • good
    • 0

いきなりその返しだとそうかも知れませんね


でも悪い気はしませんよ
『ぜひ行きましょう!どこか都合がいい日はありますか?』とか簡単に聞いて相手の日に合わせて返信するのがいいかと
    • good
    • 0

前のめりな感じはするので…


「良いですね!お互いに時間が合えば行きましょう!」で一回会話を済ませて、
その翌週あたりに「来週の◯曜日はお時間ありますか?この前のご飯なんですけど、良い感じのお店見つけたんでよかったら!」
と誘うとか。
    • good
    • 0

相手は、社交辞令で言った可能性もありますよね?


そういう時は、「だったら後ほど、都合の付く日を連絡します」でしょう。
    • good
    • 0

相手から「今月ご飯いきましょう」にいわれているのですよね。



だったら「行きましょう!今月は何日と何日なら空いてますがご都合いかがですか?」と返すのはいいと思いますよ。

これが「今月」という指定がなく「機会があればご飯行きましょう」なんて聞かれているのでしたら、そんな返事はガッついていると思われるでしょうけれどね。

美味しい食事になれば良いですね!
    • good
    • 0

大変親切な、効率の良いお返事だと存じますよ。


お相手も助かるし、嬉しいし、テンション上がると存じます。
    • good
    • 0

いいんじゃない。

    • good
    • 0

いえ普通ですし、フットワークが軽くて好印象かと。


逆に行くんだか行かないんだかいつまでも良く分からない人はイライラします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかに、うだうだしてるよりは良いですよね!ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/13 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!