プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「今度食事にでも」は、社交辞令なんですよね?
それに対して「いいですね」と社交辞令で答えたら、
相手が乗り気で日取りを決めようとしてきたとして、
行きたくない場合はどうすればいいのですか?
のらりくらりとその日は忙しくてとか
体調が悪くてとか何度かドタキャンして、
最後には「こちらから連絡します」って言えばわかるんですか?

それでもしつこく「いつ連絡くれるんですか」みたいに
相手が言ってきたらどうなるんですか?

(私は「食事に行こう・遊びに行こう」系の社交辞令は言いません。相手によって通じない人がいるのもわかるし、相手がそれで嫌な思いをするかもしれないので。)

A 回答 (7件)

>相手が乗り気で日取りを決めようとしてきたとして、


>行きたくない場合はどうすればいいのですか?
何だかんだ理由をつけて先延ばしして
曖昧に終わらせる人が多いと思います。

それでも追求したら
「ちょっと行けない!」と
言うパターンでした。

と言うのも自分もあなたと同じで
社交辞令では絶対言いませんし
相手に言われたとしても
行きたくなければ良い返事は絶対しません。

ちなみに冒頭は
自分が本気で誘ったのですが
相手が社交辞令で返事していたらしく
最終的に断られた事を思い出しながら記載しました。

自分は新人の頃
『社会人たるもの、できない事は言うな!』
『言った事は必ず守れ!(実行しろ)』
と教わり、まさにその通りだと思いますので
軽はずみな事は言わない様にしています。

最近は何か誘われたらその場で
「それって社交辞令?」
と聞いて、
「軽はずみな事は言わない方がいいよ!」
と再度念押しして、応じる様にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まったく同意です。

自分から誘っておいて、最終的に「こちらから連絡します」って変だと思うんですよね。そういう人だったんだとわかって良かったんだと思うようにします。そして、自分はそういうことはしないようにします。

お礼日時:2021/12/05 11:57

「いいですね」よりは「また考えておきます」とか「そのうち気が向けば」とかの方がベターかもw


「いいですね」じゃ、結構前向きな印象があるしw
ちなみにさっき挙げたのは、自分がセールスした際の、客の断り文句の定番ねwww
    • good
    • 0

行きたいけど、今年どころか来年も、恋人(夫)との食事でうまってま~す。

再来年だったら、もしかしら大丈夫な日もあるかな~。
    • good
    • 0

日本語は曖昧な返事の表現が結構豊かです。


いいですね、は都合よく言葉の解釈をする人には了解したと受け取ります。
曖昧言い方とは「機会があれば」「そのうちに」「都合が合えば」がその言葉の代表選手になりますが、それも単細胞で言葉のあやがわからない人には、Yesにされちゃうかもね。
そういう時は遠回しの表現よりわかりやすい方がいいのかも。「ごめんなさい。それは応じかねます。」「ごめんなさい。それは遠慮させてください」「ごめんなさい。私、急ぎますので」
「ごめんなさい。お応えできません」と、出来ないという言葉を入れるしかありませんね。大事なのは期待させないことなので、長い言葉はNG、急いでその場を離れる、がコツかしら。仕事で忙しいフリをすること。今の話は曖昧な言い方に否定の意味があるという暗黙の言葉の決まりを知らない人に対して、でした。

期限のないお誘いは外交辞令です。普通の返しは気がないなら「そのうちに」「機会があれば」になります。

お気持ちは分かります。本当に誘う気がないなら、そんなこと言うな、ですよね。ボキャブラリーのない人は気の利いたこと言えないから、ありきたりの手垢のついた言い方しちゃうのでしょ。芸のない人だなあと思うしかありませんね。















あいまい
    • good
    • 0

全く食事も付き合う気が無い相手には「今度食事でも」と言われても、ニッコリ会釈するぐらいで、「いいですね」なんて言いません。



「今度食事でも」は社交辞令も多いかも知れませんが、かなりの割合で本心からもある事を知って下さい。

無用なトラブルや恨みを避けるためにも、ガードするなら最初から、が基本です。
    • good
    • 1

こんばんは。



個人的な意見になりますが、
>「今度食事にでも」は、社交辞令なんですよね?
→質問者さんは、社交辞令は言わないとの事ですが、若しかしたら相手も
同じ様に、普段は言わない方かも知れません。

>それに対して「いいですね」と社交辞令で答えたら、
→もし、その様な方からしたら、OKの意味に捉えられると思いますので、
その気がないのでしたら、最初からお断りをした方がトラブルにならない
と思いますが、如何でしょうか?
    • good
    • 0

こっちから連絡とかは言わなくて、「スケジュールが合えば」位で良いんじゃないですかね…

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!