ホームセンターや東急ハンズで売っている
アルミ材を加工したいのですが、
特殊な工具が必要になるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

厚さ1-2mmのアルミ板でしたら比較的簡単です


2枚のアルミ板を接合ですか、通常はんだづけはできませんので、重ね合わせてビスとナットで締める方法が一般的です。
穴あけは電動ドリルでなくハンドドリルでも十分可能です。穴あけするところにセンタポンチか釘のようなもので凹みをつけそこにドリルの歯を乗せるとうまく所定の場所に穴あけできます。
通常直径3mmのネジ(M3と呼びます)くらいが扱いやすいと思います。この場合直径3.2mmのドリル刃がいります。
あとリベットにより接合も良いと思います、同様に穴あけしたところにアルミリベットをいれ、穴から出た部分をハンマーで叩いて接合します。

曲げに関してはけっこう難しいかもしれません。
直角に曲げる場合は折れ曲がる内側に当たる部分にアクリルカッターなどで凹みを付けておきその部分は木などで挟んでアルミ板を一気に曲げます、大きなアールをつけるにはカーブに応じた冶具(木型など)が必要でしょう
トライしてみて下さい
東急ハンズなら専門家も多いので相談してみてください。(^^)
    • good
    • 2

#5補足です。



接着剤の場合はアルミ専用でなくても、パッケージに金属用と記載があるもので大丈夫です。
エポキシ系(主剤と硬化剤を混ぜて使うもの)やゴム系(接着面の両面に塗布し指触乾燥して貼り合わせるもの)が使えます。

耐水性、耐熱性は必要か?接着強度はどの位必要か?など使用する環境によって、使えるか、またどのタイプを選ぶか変わってきます。

エポキシ系の強度の高い物は、車の外部のアクセサリーの接着にも使われています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車の外部のアクセサリーの接着だと相当の強度がありますね。
エポキシ系で試してみたいと思います。

お礼日時:2005/04/06 22:51

接合については・・・



先日東急ハンズで見かけましたが、半田ゴテで使える商品が出ています。「マグナ51 万能溶接棒」溶解温度179℃でアルミのハンダ付けも可能だそうです。

接合面積が広く、常温で使用されるなら、接着剤や両面テープの使用も可能です。

曲げについて・・・

もし90度に近い小さいRで曲げるなら、何度も曲げ直ししないように気を付けて下さい。1・2mmの物だと、数回曲げたり戻したりを繰り返しただけて簡単に破断します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アルミ材の接着剤というのがあるのですか?

お礼日時:2005/04/06 00:24

>2枚のアルミ板を接合したいのですが。


穴をあけてリベットで接合する方法もありますが、ハンダ付け(ロー付け)する方法もあります。
ハンダ付けは、ホームセンタで、アルミ専用のロー材とフラックスを購入します。バーナーは最近バーベキューの火起こし用で売っている、カセットガスのトーチで充分です。板厚が薄いようなので、母材まで溶かさないように注意が必要です。

>曲げれるようにもしたいです。
1mmで、余り仕上がりを気にしないなら、机の角などを使ってもなんとか曲げることはできます。市販のアングル材のようにビシッと曲げたいとなるとこの方法では難しいですが・・。
    • good
    • 3

薄板アルミ材の加工ですね。



曲げ加工・・・いきなり90度に曲げようとすると割れる可能性がありますので小さいRでは曲げないでください

接合・・・アルミですとアルゴンガスを使うティグ溶接ですが、それなりの設備のある工場でないと出来ませんのでリベット締めではどうでしょうか。これならば手動の工具とリベットがホームセンターで手に入れることが出来ます。
    • good
    • 1

穴あけ、切断、曲げ 等により工具が変わってきますがどのような加工でしょうか



薄いアルミ板(1-2mm)程度であれば比較的簡単に加工できますが、5mmともなるとそれなりの工具、加工法が必要です
具体的な材料の大きさ厚さ、加工したい内容をお書き下さい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
厚さ1-2mmのアルミ板で、2枚のアルミ板を接合したいのですが。
あと、曲げれるようにもしたいです。

お礼日時:2005/04/03 21:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルミアングル

板厚5-6mmのアルミアングルを探しています。
L部は15-20mmくらいで不等辺のものがほしいです。
(長さは1m以下)

薄板のアングルは、建築資材でさまざまなものがありますが、これくらい厚く、かつ小さい(幅の狭いもの)となると、規格品が見つかりません。
(50mm以上の大きな幅のものならありますが)

どういうところで扱っているでしょうか?

Aベストアンサー

アルミ押出し形材のカタログを見ましたけど、
残念ながら、L-5x15x20はありませんでした。
こちらの不等辺アングルをクリック
http://www.alumi-world.jp/oshidashi/2109c01a.html
同業者はこちら、
http://www.namekawa.co.jp/index.html
不等辺アングルも扱ってますが、そのサイズはありませんでした。
(手持ちのカタログにて)
角棒を削り出してもらうこともできますが、
1mを1本だけだと、何万円にもなりそうな、、、、?

フラットバー5x15と5x20を合体ってどうでしょう。
アルゴン溶接でグニャグニャになりそうですね。

Q横浜の東急ハンズって木材をドコまで加工してくれますか?またサービスの使

横浜の東急ハンズって木材をドコまで加工してくれますか?またサービスの使い方は?

写真のようにしたいと思うのですが、失敗してぼこぼこになってしまいました。
修正したいのですが、厚みを裏から5ミリ短くして、中途半端になってしまった
左の円をくり抜きたいのですが出来るとこありませんか?
加工するのは、ハンズで買った150×100×30のブナです。


上記のようにしたいのですが、一度、家に持って帰って加工したものはカットしてくれるのでしょうか?
また、写真のような加工は可能ですか。値段はだいたいいくらぐらいでしょうか?
カットする場合、予約とったり図面とか書かないといけないのでしょうか。
わからないことだらけです。

かなり急いでるので、何でもいいです。教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

急ぎのようなので、とりあえず回答します。

私が知る限り、ハンズは、複雑な加工はしてくれません。 以前、怪我人が出たことがあったみたいです。

今回の加工は、バンドソーがあれば、それほど難しい加工ではないので、やってくれるかもしれませんが、円に隣接する細くなった部分は、折れる可能性もあるかと。 

スライド丸鋸でも、工夫すれば出来ると思いますが、一般的なやり方ではないですね。 すくなくとも、ハンズは、そういう加工はしないと思います。

>カットする場合、予約とったり図面とか書かないといけないのでしょうか。

その通りです。(私が行っていたときは) でも、簡単な図ですよ。 向こうの人と、相談しながら、簡単な図を書くだけだと思います。 まして、今回の作業は、単純に切るだけですから。 予約を取ると言っても、前日より前にということではありません。 板を買って、そのまま加工場に行って、作業を依頼するだけです。 ハンズの領収書(レシート)は、必要です。

出来るなら、NO,1さんの仰るように、木工所に依頼する方が(または、大工)、確実だと思います。 まったく新しい木をハンズで購入しても、質問者の希望するような、複雑な加工はしてくれないと思います。

急ぎのようなので、とりあえず回答します。

私が知る限り、ハンズは、複雑な加工はしてくれません。 以前、怪我人が出たことがあったみたいです。

今回の加工は、バンドソーがあれば、それほど難しい加工ではないので、やってくれるかもしれませんが、円に隣接する細くなった部分は、折れる可能性もあるかと。 

スライド丸鋸でも、工夫すれば出来ると思いますが、一般的なやり方ではないですね。 すくなくとも、ハンズは、そういう加工はしないと思います。

>カットする場合、予約とったり図面と...続きを読む

Qアルミのアングルを探しています

アルミのアングル材を探しています、(ブロンズ色)
住まいのDIYのため30ミリ×50ミリのアングルで長さが2000ミリ位のものを1本でよいのですが探しています。新潟、三条、長岡市内のホームセンターで探してみましたが該当するものが見つかりませんでした・・・・最悪50ミリ×50ミリのアングルを片面切断してもらえる所でもよいです、
肉厚は1,5ミリ~2,5ミリ位の物です、
当該地域で手に入れることの出来るお店を教えてください。

Aベストアンサー

コメリの「パワー店」はご存知でしょうか?
新潟ではありませんが会社の近くにあるパワー店はすごいです。
仲間内ではスーパーマンならぬ「スーパーコメリ」と呼んでいます。
通常店舗の10倍ぐらいの店舗面積があります。
無い物ももちろんありますが仕事で必要になるものや自宅の補修部品など良く買いに行きます。
同じコメリでも品揃えが違いますからもしかしたらあるかもしれません。
以前店員さんに置いてない物は取り寄せできますと聞きました。

新潟市内だと河渡と新津にあるようです。
参考URLは新潟県内の店舗検索サイトです。

ムサシもコメリも新潟がお膝元ですよね?
威信を賭けて大規模店舗を作っていませんか?

参考URL:http://www.komeri.com/disp/CKmSfCitySelectShop.jsp?p=15

Q機械加工、金属加工や工具に詳しい方教えて下さい!

金属加工や工具に詳しい方教えて下さい!丸棒の筒にブッシュが入らなくて困ってます!どんな工具を使えばいいでしょうか?


現在、中国製の組立式のベンチを組立中なんですが、丸い金属の筒状の中にブッシュが入らなくて困っています。
ゴムのハンマーで叩いてもびくともしません。それどころかブッシュが斜めに歪んで入ってしまいます。
こういう場合はどういう工具を買ってくれば穴を広げられるでしょうか?

出来れば安くて素人でもできるような工具がいいので具体的にこれこれの何ミリサイズ道具を買ってきなさいと教えていただけると助かります。

ちなみに素人目に計ってみたところブッシュの径14ミリくらいに対し丸棒の穴の径は13ミリくらいでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リーマー、という工具があります。
こんな工具です↓
http://www.koto-tool.com/index.php?main_page=index&cPath=975_979

単にリーマーというと、V傘状になっているとは限らないので、リンク先のカタログにはとくにテーパーリーマーと書いてあります。
傘になっていますから、少しづつ穴を広げて試していくことができます。

ただこれ、そこらへんのホームセンターで売ってるかなぁ。
私は一つもっているのですが、でも、普通のホームセンターで売っているのを見たことがないんです。

ホームセンターでそろうのでやるのなら、金属用のドリルで広げてもいいかもしれません。
これでブッシュの径に一番近いドリルで穴を広げます。
ただ、ドリルの径は決まっていますから、14ミリのブッシュなら、14ミリのドリルで穴をあけるしかないです。
13.8ミリ、のようなものがえらべるのなら、それも買って、小さい穴から試してみたらいいと思います。

穴径とドリル径を合わせるために、ノギスも買ってきたらかもしれません。
この目的のためだけなら、いいノギスは必要ないです。
私は、プラスチックのおもちゃみたいのを持っていますが、ドリルの径を選ぶだけならこれで十分です。
径を測定するわけじゃないんですから。

ただ14ミリって太いですね。
安いドリルだと、14では太すぎてチャックできないかもしれません。
実際私の持っているだと13ミリまでってことになっていますから、14ミリは入らない可能性があります。
それに14ミリのドリル(刃の方は高いかもしれませんね。
また、どれくらいの厚みのあるパイプなのかわかりませんが、最安値のドリル、最安値の刃の組み合わせでは、穴が開かないかもしれない。

あとは、やすりで時間かけて削るかな。
Dみたいな断面の金属用のやすりを売っていますから、これで削るんです。
あらかじめブッシュの径の円をパイプに書いておきましてね、それに合うように、削っていきます。

ドリルに合う、棒状の砥石みたいのがあれば、少し楽ができます。
ただ、模型工作に使うようなペン型ドリルの砥石というのは、いくらでも見たことがあるのですが、ヘビーデューティーなのは見たことないんです。

やっぱ、#1の方の書かれたように、交換してもらうのが一番楽かもね。
あるいは、そのブッシュってどうしても必要なんですか?どういう構造の場所かわからないから、あてずっぽうに書きますが、13ミリのボルト差し込んじゃったら?

リーマー、という工具があります。
こんな工具です↓
http://www.koto-tool.com/index.php?main_page=index&cPath=975_979

単にリーマーというと、V傘状になっているとは限らないので、リンク先のカタログにはとくにテーパーリーマーと書いてあります。
傘になっていますから、少しづつ穴を広げて試していくことができます。

ただこれ、そこらへんのホームセンターで売ってるかなぁ。
私は一つもっているのですが、でも、普通のホームセンターで売っているのを見たことがないんです。

ホームセンターでそろうの...続きを読む

Qアルミパイプとスチールアングルの接着方法。

アルミパイプ(25パイ)と鉄アングルを接着するにいい方法はないですか。
パイプは300mmほど長さがあり20パイ内径。
アングルは市販モノ。
コンパネくり抜いてタッピングビスでとめる。
シリコンコーキングかモルタルをヌリまくる。

これぐらいしか思いあたりません。
溶接はよーしません。

カメラクレーン(10kgぐらいシーソー型)が。きます。
シンプルでカンタンでカクジな方法ないですか。

Aベストアンサー

  こんばんは。#3です。お礼の欄見てまた来てしまいました。

 マストクランプでしたら、10kg位の物を取り付けて可変するのには問題ないと思います。

 但しアルミパイプの径が25mm径だと細い感じがします。36mm位か42mm位にした方が良いと思います。
 太くなってもアルミなのでとても軽いです。

 固定するパイプとアングルの大きさのUボルトを用意して、アルミ板に4ヶ所Uボルトを止める穴を開けてUボルトで締め付ければ完了です。

 Uボネルトとアルミ板でしたらだいていのホームセンターに置いてあると思います。
 屋外で使用するのでしたらUボルトはステンレス製が良いでしょう。
 
 この製品として、アマチュア無線や業務用無線のアンテナ部材のマストクランプというものがあります。

 こんな感じでいかがでしょうか。

Qホームセンターの工具類の品質

 ホームセンターでよく1流メーカーの電動工具を安く売っています。たとえば、インパクトドライバー、丸のこ等。これらのものはホームセンター用に安い部品を使っているからと風説でよく聞きます。事情に詳しい人いますか。おしえてください。
 素人で使用頻度が低いものなら安価なものでいいとつかっています。しかし、危険性の高い道具は安全性の高い物を使いたいと思います。いま、チェンソーを買い換えようとしていますが、できるだけ信頼のできるものにしたいと思います〔多少高くとも)。センターで外国の1流メーカーのものがでています(ハスく○○○○)、値段も2~4万やすそうです、しかも新製品。ここのメーカーは折り紙つきで前からほしかったものです。これは廉価版でふつうの工具店のものとは部品等が違い、耐久性、安全性、機能性が異なるものでしょうか。

Aベストアンサー

gwaszxさん今までの方々とのやり取りを読んでいますと取り合えずはチェンソーの事がメインの様ですね。選定しているメーカーの問合せ先がわかっているのなら直接『ハクス○の子会社』に聞かれた方が早いのではないですか?

私は以前某AVメカーのサービスにいた時に「同じ物でも量販店向けに作られている物は質が悪いのか?」と月に2~3回のペースでご質問を受けた事が有ります。その時お返しした回答は『同一型番の物は作りは全く同じです、ただ量販店様の希望により機能を追加したり削除した機種は有りますが、その時は型番号を変えています。ですから使用する材質や製造行程等での違いは有りません』です。
メーカーサイドとして答えるのですからこの内容を後で「あれは違いました」では通りません。分かっていながらも一応製造部署へ確認しました。(^^ゞ

自社の名前を付けた製品の苦情は全て販売店ではなく製造メ-カ-に跳ね返って来ます。ですからメーカーとして安易な製品の製造販売は出来ないのです。


ただ、チェーンソーはどうなんでしょう?gwaszxさんのお礼の中に

   >センターで刃をかって失敗しました。 
と有りますから本体は同じ物でも刃は別の物を組合わせているのは有るのでしょうか。 

....現物を見ずに考えるよりやはり問い合せてしまった方が早いと思います。

---------------------------------------
工具屋さんってメーカーじゃなく販売店ですよね。

gwaszxさん今までの方々とのやり取りを読んでいますと取り合えずはチェンソーの事がメインの様ですね。選定しているメーカーの問合せ先がわかっているのなら直接『ハクス○の子会社』に聞かれた方が早いのではないですか?

私は以前某AVメカーのサービスにいた時に「同じ物でも量販店向けに作られている物は質が悪いのか?」と月に2~3回のペースでご質問を受けた事が有ります。その時お返しした回答は『同一型番の物は作りは全く同じです、ただ量販店様の希望により機能を追加したり削除した機種は有ります...続きを読む

Qアルミホイールの規格は?

ネットでアルミホイールを購入しようと思うのですが、ホイールには様々な規格があると思うのですが、せっかく来たものが使えなければなにもなりません。で、注意する点を教えてください。14インチの4穴です。タイヤは175がいまあります。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「アルミホイールのサイズの読み方」

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/J-hide/wheel.htm

Qホームセンターの電動工具、電気製品の品質について

自動車用バッテリー、電動工具、水中ポンプなど、ホームセンターで売っているものは安いですが、品質としてはどうなんでしょうか?
メーカーやメーカー代理店で購入するのとどちらが良いでしょうか?
また、故障したときなどの対応なども、どちらが良いでしょうか?

Aベストアンサー

いつもHCで安い物を購入していますが、今まで問題はありませんでした。(草刈り機、丸のこ、卓上丸のこ、電気かんな、ブロワー、振動ドリル、ルーター、電動チエンソーなどなど)
しかしコードレスの電池寿命は短かかったです。(リョービの16000円程度のインパクトドライバー付属の電池2個のうち1個)
日曜大工程度なら値段相応じゃないかなぁ。

本体よりも替刃とかビットなんかのほうが高いですね。

仕事なんかで、ガンガン使うのであればプロ用でないと耐久性がありません。すぐ壊れそうです。

Qアルミホイルの規格(サイズ)

 国産車で車種、年式ごとに取り付け可能な
アルミホイールのサイズ一覧表みたいなサイトは
ありませんか?


○例えば
メーカー 車種  「オフセット」 「インチ」・・・

ホンダ ○○○  ○○~○○  ○○~○○インチ
トヨタ ○○○  ○○~○○  ○○~○○インチ

Aベストアンサー

(http://www.j-sp.com/RNG/matching/matching.html)
(http://www.naproparts.com/match.htm)

などが、当方の知っているサイトです。

O・Z(http://www.oz-japan.com/products/index.html)も、参考になります。

ただ、どれも新しい車の情報がメインで、ちょっと古い車ですと探すのが大変です。

カー用品店にて、『エンケイマッチングデータブック』を見せてもらうのが一番確実です。

タイヤとセットで考える場合は、ブリヂストンの丸秘データブックにて調べてもらうと良い場合もあります。

Q床材の売っているホームセンター、shop

東京都内で床材(床タイルカーペット等)が豊富に売っているホームセンター、shopをご存知の方
情報をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

都内の店舗での品揃えの確認はしていませんが
参考HPをみてください。

参考URL:http://www.doit.co.jp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング