プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、部活でアルトサックスを担当している中学3年生です♪

中学生からサックスを始めたのですが、いまいち私の目指す「やわらかく響く音」が鳴りません。
しかもつばが溜まっていないのに音がズーズーするという事もよくあります。

基礎練習はほぼ毎日一時間ちかくやっています。
リードを変えるとたまにそれらしい音も出ますが、またすぐ戻ってしまいます。

楽器が15万。と、あまり高いほうではなぃので、しょうがなぃのかなぁ? と思いましたが、やはり納得が出来ません。

何か響く、いい音を出す秘訣はありますか?
それと、おすすめのリードを教えて下さい。
ちなみに今はバンドレンの3半を使っています。
前、先輩と先生にRICOを進められ使ってみましたが、自分に合っていないのかいい響きはしませんでした。

3年なのでもぅすぐ引退です。どうせなら満足できる音を出してから引退したいと思っています。

長い文を読んでいただきありがとうござぃました!
回答よろしくおねがいします☆

A 回答 (2件)

こんにちは.

私は中学高校と吹奏楽でアルトサックスやってました.一応,県のソロコンで金賞取ったりしたくらいのレベルでした.

個人的には,楽器のランクよりも,マウスピースのランクの方がより音色に影響するように思います.リガチャだけでも全然違いましたよ!つばがたまっていないのに,ズーズーいうってのは,リガチャのせいかも?
新たに買うというのが大変なら,締め方を色々工夫してみるのもいいかもしれません.リードとの位置関係とか.

リードですが,私もバンドレンの3~4辺りを使っていました.時期によっては(原料の葦の不作など?)リードの当たり外れが結構多くて,外れのものは自分で削ったりと多少の調整をすることで使ったりしていました.(紙やすりを平らな物に貼り付けて使います)
私はリードが堅い方がコントロールしやすくて好きだったんですが,より柔らかい音が出しやすいのは,柔らかめのリードかもしれません.今はたま~にしか演奏しないんですが,さすがに毎日演奏していないので,堅いリードだと疲れちゃいますw

参考になったかどうかわかりませんが,練習頑張っていい音出せるようになるといいですね!
#高校ではもうやらないのかな?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござぃます!
やっぱり奥が深いんですね。
リガチャですかぁ・・・今度変えてみます☆

高校でも出来るだけ続けたいと思っています♪
本当に参考になる回答をありがとうございました!

こんばんは♪

私も昔、アルトサックスをかじってました。

楽器が15万とのことでしたが、多分楽器は関係ない気がします。私と友達は同じアルトパートでしたが、友達の楽器の方が安かったです。でも、その子のほうがうまかったです。
アンブシュアになにかあるのかなと思いました。
私は初心者レベルなので詳しくはわかりませんが・・・。
リードはバンドレンの3半を私も使ってました。

どうぞ練習頑張ってください!!
以下のサイトは私の大好きなサックス奏者の方のサイトです!練習法のアドバイス等が載ってました

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~tanabe/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござぃます!
アンブシュアは、一応先生にほめられた事はあります;笑

サイトも載せてくださり感謝です↑↑
本当に参考になりました☆
ありがとうございました!