プロが教えるわが家の防犯対策術!

一眼レフカメラ、ズームレンズを使用しています。

暑い日、アスファルトやグラウンドで陽炎が昇ると、ピントが合いにくくなるように思います。

その場合、マニュアルフォーカスを使用するほかに、ピントを合いやすくする対処法はありますか?

教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

そう思うだけでピントはちゃんと合っています。


ただ撮り上がった画像が陽炎のせいでボケて見えるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

XR500さん、ご回答ありがとうございます。

陽炎のせいで、被写体がシャープに写らないのですが、確かにそれは自然現象なので、仕方がないのかもしれませんね。

お礼日時:2022/08/16 18:53

同等の距離の被写体で


フォーカスロック

多少の露出調整が必要かも
(露出を自動的に変えて撮る/AEB撮影があればそれ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

oshienejpさん、ご回答ありがとうございます。

同等の距離の被写体があり、その場所に陽炎がなければ、その方法を試してみます。

お礼日時:2022/08/16 18:52

被写界深度を深くして、ピンボケを乗り切れませんか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

unkotare-oyaji2022さん、ご回答ありがとうございます。

ピンボケならば、確かにその手がありますね。

お礼日時:2022/08/16 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!