プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、キャノンのpowershot A3500 というカメラを使っています。

近日中にデジタルビデオカメラを購入しようと考えていますが、それまではとカメラに付いている動画機能を使っています。

ただしやはり撮影しても音が弱く、すごく小さな音で録画されます。

カメラに付けられるマイクなどはあるのでしょうか。

または何か工夫すれば良くなるのであれば、詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

>カメラに付けられるマイクなどはあるのでしょうか。

有りますよ。
ただ、ビデオカメラにせよスチールカメラにせよ、カメラ側にマイク入力端子が付いている事が条件です。
即ち、PowerShot A3500 に外部マイクを付ける術はありません。
    • 0

#1さんの回答によれば、お手持ちの機種にはマイクは付けられないとのことです。

であるならば、撮影時(録音時)の工夫が必要です。
再生時に音量を大きくして再生する必要が生じます。
(あるいは編集時に音量を変えられるものもあります。)
そのためにはいかにノイズを少なくするかがポイントです。

1.カメラと音がでるところの距離を狭める。
被写体から音が出ているのであれば、なるべくワイド端で撮影することにより、
被写体とカメラの距離が近づきます。

2.カメラを手持ちにしていると、どうしても持っている際のノイズがでます。
なので、三脚等に取り付けて撮影します。

3.撮影時にズーム機能は使用しない。
デジタルビデオカメラではズーム時のモーター音は押さえられていますが、
一般的なデジカメではズーム時にモーター音が録音されてしまいます。
もっとも安価なカメラでは、録画時はズーム固定になっていることもあります。
    • 0