アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラの精度なのですが、カメラだけは精度が低いほうが良いと思ったことはないですか?

パソコン内蔵のカメラは、特に精度を要求したいないか(私はカメラなし)顔、カメラ全体が白けてる?ように見えるためシワとかも目立たないように思います。
今それほど高いカメラではないのですが、実物より肌の質が悪く見えるような気がするのです。光の加減もあるのかもしれませんが、もう少しリアルで見る程度に画質を落としたいのですが良い方法はないでしょうか?
単純にパソコンの画質を落としてもあまり変わらないので、小道具を使ってでも良いので方法があれば教えてください。
カメラ自体にも調整する機能はついていません。

A 回答 (3件)

パソコンを操作する時に

あなたの後ろに照明が写り込んでるとかで
顔が暗くなってるとかは、無いですか
電機スタンド等で、顔に照明が当たるようにすれば
皺もとぶかもしれませんよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

目から鱗が落ちるとはこういうことなんですね(笑

たしかに右少し後ろ気味に部屋の明かりがあります。
なるほど!とは思ったけど、一応念のためにライトを正面にしたら顔が白っぽくなりました。
パソコンについているカメラで白っぽく感じるのは、正面にモニターがあることも原因になるんだなって気づきました。

ありがとうございました。100均でライト買ってきます(笑

No.1さん、懐かしいですね。

フィルム時代に女性ポートレートにソフトフィルター使いましたよ。

さて、ここで言う精度とは、多分、高画質のことですよね。カメラのモデル名を聞かないと、どのような設定が可能かどうか分かりませんが、画質を落とす、例えば撮影時にLラージ、Mミドル、Sスモールの設定でSを選択しますと、画質は落ちますが、ざらざらとするだけで、ソフトにはなりません。

カメラで、ポートレートとか美肌の選択が出来るのであれば、それを使えばかなり変わると思います。
肌色がどうも、と言う場合で、カメラでホワイトバランスを調整できれば、それを変化させる事で変化させられます。
撮影に時にストロボを発光していますと、凸凹がクリヤーに出やすいので、一度、ストロボ無しで撮影して見てください。
また、ストロボの発光部分にパラフィン紙のようなほぼ透明なものを張って撮影しますと、ストロボ光が拡散してソフトになります。

カメラ側での調整が出来ない場合には、PCに取り込んだ画像を、Microsoft Office Picture Manager(オフィス2010までに付属しているソフト)で開いて、画層の編集→明暗で明るめに変えてゆくと、肌の細かな部分が良い状態になって行く。そして、色の調整で暖色系に変えてゆくとくすんだ色が変わって行きます。
このソフトが見つからないようでしたら
http://freesoft-100.com/review/photofiltre.php
のようなフリーソフトもあります。

この回答への補足

ありがとうございます。
少し説明が言葉足らずになってましたね。

パソコンにカメラがないので、マイク内蔵のカメラ(高精度です)を買ったのですが、パソコンにカメラが付いてる人の方がとても見やすく感じるのです。
買ってきたカメラは、自然で見るとまったく気にならないシワも見えてしまう感じで、これだと老けた感じに見えるのでは?と思ったのです。
女性が化粧でごまかすようなことをカメラで出来ないものかと考えるのですが、なかなか良いものがなくて・・・
これは多くの人に聞いた方が良い方法を教えてもらえるのでは?と思い質問しました。

• 0

写真業界では、大昔から、ソフトフィルターというものがありました。

あるいは、古い設計のあまりシャープなレンズを趣味的に重宝したり
無色のフィルターに、ワセリンを塗ってみたり
ストッキングなどで紗を入れてみたり、いろんな表現技法が試されてきました。

PhotoShopのようなソフトにも
古典的な写真技法を電子化した用語があったりするんですが
実際のところ、パソコンが普及する前から
写真の分野では、いろんな試みが行われてきていたのです。

まぁ、ぶっちゃけ、一般大衆に知られる機会が少ない程度のものでしたけどね。

この回答への補足

ありがとうございます。

ワセリンを塗るような感じで、なにか薄い膜を作れば自然な感じに見えるかもしれませんね。

• 0