アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米の保管場所はどこが良いですか。

台所の下のシンク下の場所はどうですか。

ただ、
>涼しくて風通しのよい場所
と説明書にあって、風通しは無いですね。

A 回答 (4件)

シンクの下は意外とジメジメしています。

カビが多く発生するのは
ジメジメしている事が原因ですから、シンクの下は不可です。

大量で開ければ冷蔵庫の野菜室が最も適しています。米農家で大量
に保管する場合は、米専用の保管庫が必要です。これはホームセン
ターやJAで購入が出来ます。
    • good
    • 0

>涼しくて風通しのよい場所



涼しくて風通しのよい場所なんて情緒表現。米は人間じゃないですからねー。

米の保管条件
15℃以下だと虫が湧きません。
湿度は低いほうがいい。カビが米に生える条件は米の水分が15%以上。通常売られている米は14%前後です。湿気ない場所がいいですね。
白米は精米直後から脂肪が酸化されるのでなるべく早く食べたほうがいいです。夏は一度に大量に買わないのがいいですね。

物価上昇がひどいのに米だけは値下がりしています。魚沼産コシヒカリは勝手の価格の3分の1くらいに下落。めちゃ安。米食べて農家さんを助けてください。
    • good
    • 0

米の保存は、


冷蔵庫に限ります。
冷蔵庫を購入する時は、
米・醤油・味噌のストックスペースを算入して、予定よりひとサイズ上の冷蔵庫を買いましょうッ!
    • good
    • 2

本当は冷蔵庫がいいらしいです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!