電子書籍の厳選無料作品が豊富!

25歳新卒3年目実家暮らしのクズです。
奨学金とか車のローンとかいい感じになってきたので9月10月くらいから一人暮らししようと思ってます。
はじめての一人暮らしでドキドキワクワクしてるので心構えやこれ知っといたほうがいい等ざっくばらんに教えてください。

A 回答 (7件)

よほどの高給なら別ですが、奨学金を完済してからの方がいいです。


頑張って繰り上げ返済して下さい。
    • good
    • 0

単身者向けの集合住宅は音が伝わり易いです。


静かな場合は、防音に優れているのではなく、周囲の住人が静かに生活しているからです。
騒音の加害者にならないように気を付けてください。
騒音の被害者になるかは運次第です。住人の質に左右されます。

ゴミの分別方法は自治体のホームページ等で確認してください。
ゴミ焼却場の性能や、埋め立て費用など、自治体の事情により、ごみの分別方法は自治体毎に異なります。
可燃ごみは、燃えるゴミではなく、燃やしても良いゴミの事です。

仕事が忙しいと洗濯して干す時間がありません。ドラム式洗濯乾燥機があれば便利ですが、ヒーター式は服が縮むし、ヒートポンプ式は音が大きいです。

1R と 1K は室内ドアがあるかないかの違いですが、冷蔵庫や洗濯機の音を遮る効果があるので、この差は大きいです。

玄関ドアの周囲に大きな隙間があると、虫が入ってきます。
    • good
    • 0

とりあえず貯金がっつりしてから



てことかな
    • good
    • 1

ハッキリと言っていいですか。

完全に現代社会を舐めています。

今は実家暮らしなので奨学金の返済と車のローンだけの返済で後
は出費はゼロですよね。一人暮らしをするとなると入居時に敷金
と礼金を出して、月々の家賃を支払う事になります。それだけで
はありません。ガス、水道、電気代などの光熱費、テレビを見れ
ばNHKの受信料、新聞を取れば月々の新聞購読料、携帯を持て
ば月々の使用料等も全て自分で負担しなければなりません。また
食べないと生きられないので、毎日の食事費も必要です。
今までは親が保険費用を負担してくれていたはずですが、今後は
自分で支払う事になります。

どの程度の収入があるか分かりませんが、上記に書いた出費で貰
った給料はほとんど残らないでしょう。25歳ですから車のロー
ンが終われば、再び新しい車が欲しくなります。周囲の同僚や先
輩が高い車に乗っていれば、見栄を張って高い車に手を出してし
まいます。彼女が出来れば交際費も多くなりますから、当分の間
は実家暮らしの方が良いのでは。

とにかく予想される出費を年間で考えて、生活設計をする事をま
ず勧めます。それとも実家暮らしでは不都合があるのですか。
    • good
    • 0

電気代、ガス代、受信料などお金がかかります。

家賃も月に一度払わなくてはなりません。何かとお金がかかるので、バイトなどを頑張ってください。
    • good
    • 0

収入面で問題なければ、



・洗濯が面倒くさい。
・部屋にすぐ埃が溜まる。

くらいですかね。
初めての時は楽しいことの方が多いと思います。
    • good
    • 0

何もかも自分でしなくてはいけない。

誰もやってくれない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!