公式アカウントからの投稿が始まります

働きたいのですが、また動作が遅いと言われるのが辛いです。

早くややればいい話ですが

解決する方法はありますか?

A 回答 (4件)

動作スピードが人目につきにくい職種、職業がたくさんあります。

作詞作曲、小説を書く、脚本を書く、
人目にさらされる職種、職業でも、工事場所での交通誘導などは、動作スピードが少々遅くても、案外問題にされません。
メーターのチェックや広告の配布ポスティングでも、動作スピードが少々遅くても、案外問題にされません。
監視員や管理人なども、動作する時間そのものが少ないですし、パッパと動作しなくても、確実に動作できるのであれば、多くの場合問題ないです。
小中学生の勉強をみる知識などがあるのであれば、学習塾で教えるとか、自習の協力をするとかの、学習塾の事務などでも、動作が遅くても大丈夫なことが多いです。

> また動作が遅いと言われるのが辛いです。

本当に動作が遅いのか、どのような場合にも動作が遅いのか、自分の特徴をちゃんとしることも大事だと思います。

例えば、パソコンのキーを叩くとき、中指で「k」を20回連続して叩くとか、人差し指で机の上を1分間で何回たたけるか、ボールペンで「へしろのんていこるか」の10文字を1分間でいくつ書けるか、ナイフを「右手から左手、左手から右手へと、ぱっぱと投げる」ようなのでも、《他人よりも遅くて》とか、1分間は続けられないとかの場合、《動かすことに慣れてない=脳神経と身体との連携の不馴れ》がある場合が多いです。 お手玉や消しゴム、マッチ棒。楊枝、フォークなどを使って、手指を忙しく動かして何かの動作をやるドリル訓練を続けると、目・脳・手指の連携がよくなります。
バッティングセンターで練習を繰り返せば、振り遅れやバッティング動作が改善されます。

動作そのものの速度ではなくて、例えば、メガネをしょっちゅう探す、鉛筆やハサミ、用紙をパッと手にできないでノロイという場合は、ワーキングメモリが低性能という可能性があります。 歳をとるとだいたいはワーキングメモリは劣化します。 若い人でも、低性能のワーキングメモリーの人はいます。 これ自体は対処方がないようです。 でも、パーピングメモリの低性能をカバーする方法はあります。 ものを置く、取るという動作を、身体の動作として記憶させてしまうのです。 メガネは紐をつけてぶら下げてあるものを懸け蹴る、筆記用具は腰のサイドバッグから出し・しまう、というように記憶に頼らず、動作の中に組み入れると速くなります。 パソコンのキーは固定しています。もしも、先ほど押したキーは最上段に移動し、使ってないキーは位置が下がる=使用度の高いキーは上に位置するとなったら、とてもではないですが、パソコンでの入力はできないです。 キー位置が固定しているから身体に覚えさせてブラインド入力ができるひとがいるのです。
仕事で遅い原因となっている動作はなんであるのかをハッキリさせると、ワーキングメモリの低性能をカバーする方策が見つかることは多いです。 整理は分類することと定位置を決めることです。これで、かなり無駄な動作や戸惑いがなくなり、改善されます。 定位置が決まれば、イメージトレーニングで動作スピードや正確性を改善できます。

そういうワーキングメモリの問題ではなく、《意味記憶が不確か》のために動作が遅くなることも多いです。  例えば、「レンチ持ってきて!」と言われた場合、置き場所は覚えていても、「レンチ? どれだっけ?」で迷ったり、「中村さんに渡しておいて!」と言われた場合、「中村さんって……」で時間を食ってしまえば、あとのすべての動作や理解に悪い影響を及ぼします。仕事の場で使われる用語や言い方には、とても特殊なものが多いですから、「????、なんだっけ」が続いては、動作はのろのろになるしかないです。入社や人事異動、配属替えで、場所の名前、人の名前、ものの名前、仕事のことの知識がなければ、動作は速くなどできません。 新人は、「とにかくたくさん覚え、たくさんみて、たくさん経験して」に努めるしかないです。 仕事関係の専門書やマニュアルがあれば読んで覚える、先輩の言葉に注意して内容や言葉を覚える、空き時間があったら先ほど読んだり聞いたり見たものを繰り返し思い出して、言葉に直してしっかり覚えるのが、動作を改善する基本です。

《「動作がのろい」と言われるのが辛い》と、《辛さ》に思いを馳せても、動作の改善には全くならないです。 職場で、《「動作がのろい」と言われるのでは》などに頭を使っていて、【仕事関係の専門書やマニュアルがあれば読んで覚える、先輩の言葉に注意して内容や言葉を覚える】のをおろそかにしていると、状況は悪化します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

動作が関係ない職種を選びます。

• 0
この回答へのお礼

早くこなせば良いわけではありませんが貴方には合わない仕事です、

自分に合った仕事を探しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

仕事もリズムです。

歩く時もリズムを付けるようにすればどうですかね。
    • 0
この回答へのお礼