まだまだPC初心者なのですが、エアステーションWLAR-L11G-Lの無線ルーターでネットをしています。最近気づいたのですが、ルーターのログ情報を見てみると、
2005年4月3日 22時55分01秒 フィルタ 210.80.243.*** --> 221.190.119.*** TCPポート:51568
2005年4月3日 22時54分44秒 フィルタ 210.80.243.*** --> 221.190.119.*** TCPポート:51568
2005年4月3日 22時54分10秒 フィルタ 221.190.207.*** --> 221.190.119.*** TCPポート:135
2005年4月3日 22時54分07秒 フィルタ 221.190.207.*** --> 221.190.119.*** TCPポート:135
2005年4月3日 22時52分49秒 フィルタ 220.107.96.*** --> 221.190.119.*** TCPポート:445
2005年4月3日 22時52分47秒 フィルタ 221.190.145.*** --> 221.190.119.*** TCPポート:445

このようにかなりのログ情報があるのですが、これって不正アクセスなんでしょうか?PCの電源を切っている時もログ情報があります。
221.190.119.***のほうは自分のIPです。ルーターの設定はデフォルトで、(MACアドレス制限と無線の暗号化はしています。)PCにはノートンインターネットセキュリティーを入れてあります。
いろいろ調べてみたのですがわかりません。わかる方どうぞ教えてください。

A 回答 (9件)

No.2 です。

135や445といったアクセスがあるのは一般的なことになってきています。

仕組みとしては、何らかのワームに感染したPCが、
ランダムに生成したIPアドレスに向けて135や445といったアクセスを行うような形になります。

私の自宅やデータセンターにも同様のアクセスが来ておりますので、それなりの対処をされていれば問題ないかと思います。

こういった昨今ですので、ウィルス対策などは万全にされた上でネットを楽しまれてください。

参考URL:http://ahnlab.co.jp/virusinfo/view.asp?seq=747

この回答への補足

またのご回答本当にありがとうございます。結果とりあえず心配はなさそうなので安心しました。最後にもう一つだけ教えてください。ルーターなし、ファイアフォールなしのPCは、かなりの確率でウィルス等に感染してしまうのでしょうか?質問ばかりですいませんです。

• 0

>ということはあまり心配することはないのでしょうか?よろしくおねがいします。

No3ですが、今のところは大丈夫かもしれません。
でも、技術か進歩していますので、設定等を時々変えてみるとか、
パスワードを時々変えてみる等のことをしていた方が安全性は高くなります。
慢心していることや慣れが一番危ないです。

お互いに気を付けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になります、これからいろいろと勉強していきます。本当にありがとうございました。

>イクロソフトネットワークを直接外線とは

Wimn系OSで
ネットワークコンピュータ
 ねっとわーく全体
で表示される内容の中に自分の希望するコンピュータ以外ののコンピュータが含まれる場合

7番の型の
>てリモートコントロール系のソフトを仕掛けられ
と外部からの操作が可能にする状態。
外部シスオペ(多分方言でしょう)の存在とか言います。
    • 0
この回答へのお礼

またの回答ありがとうございます。これから勉強いたします。いろいろとありがとうございました。

ルーターもFWもない状態にした場合は、PCが直にインターネットに繋がれた状態になりますので、接続したとたんに悪意のあるコードが大量に飛んで来てリモートコントロール系のソフトを仕掛けられて踏み台にされちゃうかもしれないです。

ウイルスに感染する確率も高くなっちゃうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。怖いですね。セキュリティについて勉強します。本当にありがとうございました。

専門家さんが答えてくれたもの以外としては、Botネットなんかの影響があるかもしれないです。

今のインターネットは偵察や攻撃を目的としたパケットが頻繁に飛び交ってます。でも、ルーターを導入してちゃんと運用できてれば、外を起点とした通信は確立できないので、心配しなくても大丈夫です。

この回答への補足

またのご回答本当にありがとうございます。これを機械にいろいろと勉強していきます。No5さんにも補足で書いたのですが最後にもう一つだけ教えてください。ルーターなし、ファイアフォールなしのPCは、かなりの確率でウィルス等に感染してしまうのでしょうか?質問ばかりですいませんです。

• 0

専門家さんが「ファイル共有系の」と言ってますけど、確かにそうなんですけど、でも、リモートIPがあなたのお使いのプロバイダのものになってます。

攻撃元が偽装されてるのかも。それと、最初の2つのはオーストラリアからですね。いずれにしても通信が確立しない限りは大丈夫ですけど。

この回答への補足

回答ありがとうございます。こういった攻撃は普通のことなんでしょうか?よろしくお願いします。

• 0

No2の方のアドバイスに補足するような形になりますが、

無線ルータといえども、ドライバのバージョンアップは実施していますか?

それをしていないと、ルータで対応しきれない不正アクセスがあって、
それから不正にあなたのパソコンに入り込むこともあります。
ルータのドライバのバージョンアップについても実行してください。
(検索した結果、次のルータで良いのかわかりませんがドライバは次のが最新のようです)

バッファロー
WLAR-L11G-L-FS ファームウェア Ver.1.28.181
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/la …

あとはNortonを使っていると言うことですから、Liveアップデート等は実行していると思いますが、どうですか?
それをしていないと、新しいタイプのウィルスに感染したり、
そのようなメール等が来ても対処できない場合がありますので、必ず更新してください。

また、時々は全ドライブのウィルス検索を実行してください。
というのは、ウィルスに入り込まれていて、気づかないで使用しているケースがあります。
また、ネットに接続しないと活動しないタイプのウィルス等も存在します。
それらのウィルスに感染していないか時々確認してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ルーターが古い物ですが、一応ファームウァアは最新のになっています。Nortonもアップデート等も実行しているし、ウィルス検索も週に一度やっております。ということはあまり心配することはないのでしょうか?よろしくおねがいします。

• 0

まさしく不正アクセスです。

グローバルに繋いでいると常にそういったパケット(アクセス)がルーターなりPCなりに流れてきます。
これはWindowsのファイル共有系のパケットですね。

ルーターやファイヤーウォールで外部からのアクセスを落としていればLAN内に入ってくることはありませんので、ご安心ください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ルーターやファイアフォールはちゃんと機能してると思うので問題ないと思います。ということは、普通の一般家庭のPCなりルーターにもこういったアクセスは普通のことなのでしょうか?お願いします。

• 0

単に

誰かが飼っているウイルスソフトか.
マイクロソフトネットワークを直接外線につないでいるだけ
のように感じます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
マイクロソフトネットワークを直接外線とはどういうことでしょうか?すいませんがどうぞお願いします。

• 0