まだまだPC初心者なのですが、エアステーションWLAR-L11G-Lの無線ルーターでネットをしています。最近気づいたのですが、ルーターのログ情報を見てみると、
2005年4月3日 22時55分01秒 フィルタ 210.80.243.*** --> 221.190.119.*** TCPポート:51568
2005年4月3日 22時54分44秒 フィルタ 210.80.243.*** --> 221.190.119.*** TCPポート:51568
2005年4月3日 22時54分10秒 フィルタ 221.190.207.*** --> 221.190.119.*** TCPポート:135
2005年4月3日 22時54分07秒 フィルタ 221.190.207.*** --> 221.190.119.*** TCPポート:135
2005年4月3日 22時52分49秒 フィルタ 220.107.96.*** --> 221.190.119.*** TCPポート:445
2005年4月3日 22時52分47秒 フィルタ 221.190.145.*** --> 221.190.119.*** TCPポート:445

このようにかなりのログ情報があるのですが、これって不正アクセスなんでしょうか?PCの電源を切っている時もログ情報があります。
221.190.119.***のほうは自分のIPです。ルーターの設定はデフォルトで、(MACアドレス制限と無線の暗号化はしています。)PCにはノートンインターネットセキュリティーを入れてあります。
いろいろ調べてみたのですがわかりません。わかる方どうぞ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

No.2 です。



135や445といったアクセスがあるのは一般的なことになってきています。

仕組みとしては、何らかのワームに感染したPCが、
ランダムに生成したIPアドレスに向けて135や445といったアクセスを行うような形になります。

私の自宅やデータセンターにも同様のアクセスが来ておりますので、それなりの対処をされていれば問題ないかと思います。

こういった昨今ですので、ウィルス対策などは万全にされた上でネットを楽しまれてください。

参考URL:http://ahnlab.co.jp/virusinfo/view.asp?seq=747

この回答への補足

またのご回答本当にありがとうございます。結果とりあえず心配はなさそうなので安心しました。最後にもう一つだけ教えてください。ルーターなし、ファイアフォールなしのPCは、かなりの確率でウィルス等に感染してしまうのでしょうか?質問ばかりですいませんです。

補足日時:2005/04/04 16:11
    • good
    • 0

>ということはあまり心配することはないのでしょうか?よろしくおねがいします。



No3ですが、今のところは大丈夫かもしれません。
でも、技術か進歩していますので、設定等を時々変えてみるとか、
パスワードを時々変えてみる等のことをしていた方が安全性は高くなります。
慢心していることや慣れが一番危ないです。

お互いに気を付けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になります、これからいろいろと勉強していきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 13:14

>イクロソフトネットワークを直接外線とは


Wimn系OSで
ネットワークコンピュータ
 ねっとわーく全体
で表示される内容の中に自分の希望するコンピュータ以外ののコンピュータが含まれる場合

7番の型の
>てリモートコントロール系のソフトを仕掛けられ
と外部からの操作が可能にする状態。
外部シスオペ(多分方言でしょう)の存在とか言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またの回答ありがとうございます。これから勉強いたします。いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 13:16

ルーターもFWもない状態にした場合は、PCが直にインターネットに繋がれた状態になりますので、接続したとたんに悪意のあるコードが大量に飛んで来てリモートコントロール系のソフトを仕掛けられて踏み台にされちゃうかもしれないです。

ウイルスに感染する確率も高くなっちゃうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。怖いですね。セキュリティについて勉強します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 22:24

専門家さんが答えてくれたもの以外としては、Botネットなんかの影響があるかもしれないです。

今のインターネットは偵察や攻撃を目的としたパケットが頻繁に飛び交ってます。でも、ルーターを導入してちゃんと運用できてれば、外を起点とした通信は確立できないので、心配しなくても大丈夫です。

この回答への補足

またのご回答本当にありがとうございます。これを機械にいろいろと勉強していきます。No5さんにも補足で書いたのですが最後にもう一つだけ教えてください。ルーターなし、ファイアフォールなしのPCは、かなりの確率でウィルス等に感染してしまうのでしょうか?質問ばかりですいませんです。

補足日時:2005/04/04 16:23
    • good
    • 0

専門家さんが「ファイル共有系の」と言ってますけど、確かにそうなんですけど、でも、リモートIPがあなたのお使いのプロバイダのものになってます。

攻撃元が偽装されてるのかも。それと、最初の2つのはオーストラリアからですね。いずれにしても通信が確立しない限りは大丈夫ですけど。

この回答への補足

回答ありがとうございます。こういった攻撃は普通のことなんでしょうか?よろしくお願いします。

補足日時:2005/04/04 14:03
    • good
    • 0

No2の方のアドバイスに補足するような形になりますが、


無線ルータといえども、ドライバのバージョンアップは実施していますか?

それをしていないと、ルータで対応しきれない不正アクセスがあって、
それから不正にあなたのパソコンに入り込むこともあります。
ルータのドライバのバージョンアップについても実行してください。
(検索した結果、次のルータで良いのかわかりませんがドライバは次のが最新のようです)

バッファロー
WLAR-L11G-L-FS ファームウェア Ver.1.28.181
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/la …

あとはNortonを使っていると言うことですから、Liveアップデート等は実行していると思いますが、どうですか?
それをしていないと、新しいタイプのウィルスに感染したり、
そのようなメール等が来ても対処できない場合がありますので、必ず更新してください。

また、時々は全ドライブのウィルス検索を実行してください。
というのは、ウィルスに入り込まれていて、気づかないで使用しているケースがあります。
また、ネットに接続しないと活動しないタイプのウィルス等も存在します。
それらのウィルスに感染していないか時々確認してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ルーターが古い物ですが、一応ファームウァアは最新のになっています。Nortonもアップデート等も実行しているし、ウィルス検索も週に一度やっております。ということはあまり心配することはないのでしょうか?よろしくおねがいします。

補足日時:2005/04/04 13:55
    • good
    • 0

まさしく不正アクセスです。



グローバルに繋いでいると常にそういったパケット(アクセス)がルーターなりPCなりに流れてきます。
これはWindowsのファイル共有系のパケットですね。

ルーターやファイヤーウォールで外部からのアクセスを落としていればLAN内に入ってくることはありませんので、ご安心ください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ルーターやファイアフォールはちゃんと機能してると思うので問題ないと思います。ということは、普通の一般家庭のPCなりルーターにもこういったアクセスは普通のことなのでしょうか?お願いします。

補足日時:2005/04/04 13:45
    • good
    • 0

単に


誰かが飼っているウイルスソフトか.
マイクロソフトネットワークを直接外線につないでいるだけ
のように感じます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
マイクロソフトネットワークを直接外線とはどういうことでしょうか?すいませんがどうぞお願いします。

補足日時:2005/04/04 13:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTTとバッファローのルーター接続時のDHCPは?

NTTルーター:PR-S300NE
バッファロールーター:WZR-600DHP2

上記の機器で、インターネットの接続を予定しております。
通常はバッファローのルーターをブリッジ接続にすれば簡単に接続できますが、iフィルター機能を使うため、バッファローのルーター機能を使用する予定です。

この場合、
1.NTTからのブリッジ接続のON、プロバイダ接続とルーター機能のOFF
2.そのLANからバッファローのWANにケーブルをつなぎ、バッファローからPPPoEの設定
3.バッファローから有線/無線を分岐

これでできるところまでは理解できたのですが、DHCPについて、どのように設定すればよいのかわからずにいます。

【質問1】
DHCPは2つとも使用してしまうと、つながらないような気がするのですが、ここは1つだけに設定するべきでしょうか?

【質問2】仮に1つだけとした場合、将来的な増設等を考えると、NTTの方のDHCPを有効にした方が良いのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?
(バッファローでDHCPをONにしたとき、そちらのLAN増設には問題なさそうですが、NTT側の有線LANへの増設の際に不具合が生じそうな気がします)


以上について、ご存じでしたら、教えてください。
なお、接続手順で間違いがありましたら、指摘・助言いただけると助かります。
よろしくお願いします。

NTTルーター:PR-S300NE
バッファロールーター:WZR-600DHP2

上記の機器で、インターネットの接続を予定しております。
通常はバッファローのルーターをブリッジ接続にすれば簡単に接続できますが、iフィルター機能を使うため、バッファローのルーター機能を使用する予定です。

この場合、
1.NTTからのブリッジ接続のON、プロバイダ接続とルーター機能のOFF
2.そのLANからバッファローのWANにケーブルをつなぎ、バッファローからPPPoEの設定
3.バッファローから有線/無線を分岐

これでできるところまで...続きを読む

Aベストアンサー

>1.NTTからのブリッジ接続のON、プロバイダ接続とルーター機能のOFF
>【質問1】
>DHCPは2つとも使用してしまうと、つながらないような気がするのですが、ここは1つだけに設定するべきでしょうか?

内容が矛盾してますね
ルーター機能のOFF=DHCP無効化 NTT機器のDHCPは利用してないことになります、なので【DHCPは2つとも使用してしまうと】の状況にはなりません


>【質問2】仮に1つだけとした場合、将来的な増設等を考えると、NTTの方のDHCPを有効にした方が良いのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?
>2.そのLANからバッファローのWANにケーブルをつなぎ、バッファローからPPPoEの設定

これも内容的にはおかしい
バッファローでPPPoEの設定を行う場合は、バッファロールータのDHCPを有効化しないと、PCはネット利用が出来ない
(IPアドレスを手動構成すれば可能ですが)

QGeneric Host Process for Win 32 Service とポート135について

セキュリティソフトにZoneAlarmを使っています。
OSはWindows XP Pro SP2です。

本日パソコンを立ち上げたところ、
「Generic Host Process for Win 32 Serviceがインターネットに接続しようとしました」という旨のメッセージが表示されました。
発信元は0.0.0.0:135で、IPアドレスを取得する前に、こういった動作が起こったことに疑問を抱いています。
また、以前はこういう類のメッセージは出てこなかったのですが、ウィルスあるいはスパイウェアを疑うべきでしょうか。
135番ポートからの発信というのも気になります。

ご教示願えれば幸いと存じます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私はクラッカーコミュティーの潜入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。

それはDHCPの動作と思われます。DHCP DISCOVER。

135はポートマッパーです。

Qyahoo BBのADSLとバッファローのルーターBBR-4HGの設定

yahoo BBのADSLとバッファローのルーターBBR-4HGの設定について

現在yahoo BBのADSL トリオモデム3Gを使っています。
パソコンに繋げると正常に繋がります。

ルーターに繋いだら接続できなくなります。
ルーターは友達に貰ったバッファローBBR-4HGのルーターです。
バッファローのホームページからIP設定ユーティリティをダウンロードしたけど、最後にIEが見れない画面になります。

モデムもルーターも正常にランプは点滅しています。
多分、パソコン側の問題だと思うのですが・・・。
windows7を使用しています。

解決方法、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 先ほど言い忘れましたが、Buffaloルーター経由通信にて、特定OS搭載のPCからのIEブラウジングが不安定になるケースもありますので、先刻の設定後でかまわないですが、Buffaloのメーカーサイトからルーターの最新ファームウェア・ダウンロードとルーター・ファームウェア更新を実施された方が良いかと存じます。
 なお注意点ですが、あくまでもファームウェア更新はBuffaloメーカーの指示通りに実施し、更新中にルーターの電源切る等はしないようにして下さい。最悪ルーター故障につながります。

Q***2005、2006の違いは?

恥ずかしながら、なんだか良くわからないから、適当に使っているだけのウィルス対策の初心者です。

いろんなウィルス対策ソフトがありますが、それぞれに西暦が書かれていますよね。
年式(?)による違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

機能が追加されたり、前バージョンでの不具合が解消されたりなど、いろいろです。
逆に機能が省かれたり、不具合が出やすくなるものもあります。
必ずしも最新バージョンが一番いいというわけではないです。
メーカー側にとっては年号をつけることで必ず毎年新製品が出せるので、それが利益になっているのでしょう。
なので大きな改良がされているときもあれば、ほとんど前バージョンと変わらないということもざらです。

QYahoo!BBのルーターをバッファロー製にすることは可能?

Yahoo!BBでADSL26MBに加入しています。
毎月の無線親機付きルーターのレンタル料がかさむため、ソフトバンクのロゴの入ったルーターを返却し、
バッファロー製のルーターを購入しようと考えました(WHR-HP-G)。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g/

ところがソフトバンク製ルーターには「パソコン」の他「電話機」「モジュラージャック」のコネクタがあるのに
バッファロー製には「LAN」と「INTERNET」しかありません。
これではIP電話が使えそうに思えません。

やはり置き換えは不可能なのでしょうか?
そもそもバッファロー製のルーターではIP電話は使えず、インターネットに繋ぐためだけのものなのでしょうか?
ちなみにIP電話は最悪使えなくても良いと思っています。
色々無知ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Yahoo BB のモデム(兼ルーター)はほかのメーカーのものに置換えは出来ません。

但し無線LANパックの無線部分だけについてはレンタルを解約してWHR-HP-Gに置換えは出来ます。

Qウィルス?「システムはシャットダウンされます」--xx秒カウント

「システムはシャットダウンされます」と表示されて1分以内のカウントが始まります

私はウィルスにかかった事なかったので、
ワクチンもいれてないし、
WindowもUpdateしていませんでした。
はじめPCのハードがおかしいのか、と思っていました
そのうち、LANでつなかっている別のPCも現れる、
ようになりました
Windowを立ち上げて、4~5分なにか操作している内に上記の画面がでてました。
が、それから、
立ち上げた瞬間にもう上記の画面がでるようになり、
使えなくなりました。
-------------------------
次のルータの件は質問の対象外にしてください、
(必ずしも、この原因とは断定できないので)。
コレガ製のルーターにつながっているPCが
インターネットにつながらなくなりました。
今はルータを外し、一台のPCに新たに
WindowXPを再インストールして
(ADSLですが)モデムと直接つないで、
インターネットを使っています
長くなりましたが、上記の画面が出るのは、
ウィルスの一種なのでしょうか?

「システムはシャットダウンされます」と表示されて1分以内のカウントが始まります

私はウィルスにかかった事なかったので、
ワクチンもいれてないし、
WindowもUpdateしていませんでした。
はじめPCのハードがおかしいのか、と思っていました
そのうち、LANでつなかっている別のPCも現れる、
ようになりました
Windowを立ち上げて、4~5分なにか操作している内に上記の画面がでてました。
が、それから、
立ち上げた瞬間にもう上記の画面がでるようになり、
使えなくなりました。
-----------------...続きを読む

Aベストアンサー

こちらを見て対策してください。
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/virus/BlasterE_xp.asp

まず、LANケーブルを抜き、ファイアウォールを有効にします。やり方は、
コントロールパネル→ネットワーク接続→ローカルエリア接続を右クリック
→プロパティ→詳細設定(タブ) で一番上の「インターネット接続ファイアウォール」
のところにチェックを入れてください。
これをしていないと、対策が終わるまで繰り返し感染してしまいます。

上記が終わった、こちらのサイトから「トレンドマイクロ ダメージ
クリーンナップサービス自動ツール(auto_tsc.com)」をダウンロードして
実行し、検査と駆除を行なうといいと思います。
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=4700

その後は、最初のマクロソフトのサイトの記述に従って、WindowsUpdateの
全ての「重要な更新」などを行なってください。

最後に、ファイアウォールを無効な状態に戻します。
(特に、支障がなければ有効のままでも構いませんが)

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/technet/security/virus/BlasterE_xp.asp

こちらを見て対策してください。
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/virus/BlasterE_xp.asp

まず、LANケーブルを抜き、ファイアウォールを有効にします。やり方は、
コントロールパネル→ネットワーク接続→ローカルエリア接続を右クリック
→プロパティ→詳細設定(タブ) で一番上の「インターネット接続ファイアウォール」
のところにチェックを入れてください。
これをしていないと、対策が終わるまで繰り返し感染してしまいます。

上記が終わった、こちらのサイトから「トレンドマイク...続きを読む

Qバッファロー製ルーターとONUでインターネット出来ない

長文ですが詳しい方教えてください。

ONU:PR-400KI
ルーター:WZR-900DHP
接続機器:有線(ソニー製テレビ1台)、無線(ソニー製テレビ1台、東芝製テレビ1台、スマホ1台、タブレット1台)、PC無し

2013年10月に光回線を契約してから2016年2月と2017年1月にONUを交換しています。
2015年6月に転用されていました。

ONUに直結のテレビからインターネットに接続出来ないことが、転用後に発生しました。
当初は転用が原因ではと疑っていました。
NTT、OCN、バッファロー、東芝などあらゆるところに相談し、これまでONUを2年間で二回交換しましたが、先月は交換二日後に再度インターネットに接続出来なくなっていました。

電源の入れ直しやルーターの初期化などはこれまでに何度も実施していますが改善されませんでした。
回線が接続出来ても、数十分~数日で再度回線が切断されてしまうようです。

現在、PPPoE設定はONUで設定し、IPアドレスの取得等はすべて自動取得にしています。
バッファロー製ルーターはリセットしてからブリッジモードで接続しています。
バッファローのサポートからはリセット済みでブリッジモードであれば問題なく使用できるはずと言われています。

最近わかったことなのですが、ルーターの電源を切る(ONUは入れたまま)か、ONUとのLAN接続を外すとONUと直結のテレビではブロードバンドを視聴できることがわかりました。IPアドレスも192.168.~となり正常です。これまでは168.254.~で接続不可でした。

その後ルーターの電源を入れるか、LAN接続をつなぎ直すとインターネットができますが、やはりもって2,3日です。

以上から、原因はバッファロー製のルーターではないかと考えていますが、転用前までの約2年間はオートモードで使用していても、ルーターに情報を入力し二重ルーターとなっていたことを知らなくても、問題なく使用できていました。

プロバイダやNTTのサポートに連絡しても回線に問題はないと言われています。
また、小さい子供(20歳以下)はいませんので、ケーブルへのいたずらはないです。
使用環境は今年1月にタブレットが1台増えただけで、その他は回線開通時と変わっていません。

ルーターを接続しなければインターネットは出来ますが、Wi-Fi環境が必須です。
故障の可能性もあるとバッファローから言われているので、買い換えも視野に入れていますが、このまま原因がわからないと、買い換えても同じ事になる可能性もあると思います。

バッファロー製ルーターをブリッジモードで接続してインターネットが出来ない原因をわかる方は是非知識と知恵をお貸しください。

また、テレビにはテレビ用の無線子機(バッファロー製)を使用しています。

長文ですが詳しい方教えてください。

ONU:PR-400KI
ルーター:WZR-900DHP
接続機器:有線(ソニー製テレビ1台)、無線(ソニー製テレビ1台、東芝製テレビ1台、スマホ1台、タブレット1台)、PC無し

2013年10月に光回線を契約してから2016年2月と2017年1月にONUを交換しています。
2015年6月に転用されていました。

ONUに直結のテレビからインターネットに接続出来ないことが、転用後に発生しました。
当初は転用が原因ではと疑っていました。
NTT、OCN、バッファロー、東芝などあらゆるとこ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

使用されている無線ルーターの説明書のP133~P138を参照ください。
このうちP135からがNo.2に書きましたプライベートIPアドレスのネットワークアドレスの変更に関わる部分です。終端装置が配布するIPアドレスと無線ルータとが配布するIPアドレスが同じネットワークアドレスではいけないので、同じ場合はここで無線ルーター側を変えるわけです。
この設定はPCと無線ルーターを有線でつないで行ってください。
また、説明書がお手元に無い場合は以下からPDFファイルのそれをダウンロードできます。

http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-900dhp/

なお、説明書には各機器に固定IPアドレスを設定する場合のことも書かれているようです。


p.s.

> ONUやルーターの設定画面を覗くことはできるのですが、まったくの素人で詳しくないですし、用語の説明を読んでも理解しきれていません。

追記に書かれた上記の内容と、ご質問に書かれた内容に(技術的な知識という点で)結構なレベル差があるように感じます。
また、ご質問に「2015年6月に転用されていました。」とあるのもちょっと解せないところです。転用はNTTと転用先のプロバイダの両方の手続きを要したはずなので「知らない間にされていた」、あるいは「特に希望していなかったのにISPから指示されて転用手続きを行った」的な書かれ方なのがちょっと気になります。後者だとするとそれはかなり問題だと思いますし。。。
で。利用されているISPが大手のちゃんとした会社の場合はご自身での無線ルーターの運用を止め、転用先のISPのWiFiオプションを申し込むのが確実なような気もします。

参考まで。

No.2です。

使用されている無線ルーターの説明書のP133~P138を参照ください。
このうちP135からがNo.2に書きましたプライベートIPアドレスのネットワークアドレスの変更に関わる部分です。終端装置が配布するIPアドレスと無線ルータとが配布するIPアドレスが同じネットワークアドレスではいけないので、同じ場合はここで無線ルーター側を変えるわけです。
この設定はPCと無線ルーターを有線でつないで行ってください。
また、説明書がお手元に無い場合は以下からPDFファイルのそれをダウンロードできます。

htt...続きを読む

Qメール件名に[***Spam***]がつきます

メール件名に[***Spam***]がつきます。ウィルスセキュリティをいれている他のパソコンも同様です。
これって、ウィルスなのでしょうか。
ウィルス検索をしても、何も出てこないし、困っています。

Aベストアンサー

No.4さんの言われている通り、ウイルスセキュリティの機能の一つです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1398837
↑こういうのとか
あとは参考URLに記したソースネクストのページが参考になると思います。
もし、その[***Spam***]がつくのがお嫌であれば、ですが。

参考URL:https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00316

Qwi-maxの回線にバッファローのルーターで接続

wi-maxの回線を契約しております。
wi-maxのルーターを通さずに、バッファローのルーターなどでwi-maxの回線に接続することは可能でしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

回線はルーター?
でしたらそのルーターにWiMAXのアンテナが内蔵されてるんで、それを通さないというのは何をどうやっても無理です。

USB端末とかなら無理矢理迂回する手段がなきにしもあらずですが。

Qメールの件名に[***spam***]と、表示

特定のメールの件名に[***spam***]と、表示され、困っています。
取り除く方法は、あるのでしょうか?

Aベストアンサー

ウィルスセキュリティの
「設定とお知らせ」パネルから
「迷惑メールとフィッシングを防ぐ」を開き
「無効にする(注意)」をクリックすれば
迷惑メール選別機能を無効にできます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報