プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この基礎は正常でしょうか?
排卵はしていそうですか?
排卵検査薬使用してますが陽性がでません。

「この基礎は正常でしょうか? 排卵はしてい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 8月3日に生理が始まりました。
    平均27日、長い時で31日の生理周期です。

      補足日時:2022/08/18 00:12
  • 測れてる自信ありません。
    3ヶ月は測ってます?

      補足日時:2022/08/18 08:12
  • 3ヶ月は測ってます。

      補足日時:2022/08/18 08:12

A 回答 (3件)

基礎体温とは、人が生存する上1/100体の機能を働かせている時の体温んです。


要するに寝ている時の体温になります。
しかし、寝ている時に自身で体温を測る事は出来ませんから、目が醒めたらなるべく身動きせずに直ぐに測るのです。
そこが面倒くさい所ですが、女性が基礎体温を測るのは、とても善い事です。
歯磨きと同じように、習慣化するまで測り続けましょう。
継続するコツは、測り忘れがあっても気にしない事です。

既にされていますが、基礎体温とは日々の絶対体温を気にするものではなく、測ったらグラフにして、そのグラフの形、全体像を見るものなのです。
また、基礎体温を測れば全ての人がガタガタのグラフになります。
1/100℃の精度で測るのですから、ガタガタになって当たり前なのです。

コツを言うなら、
1,体温計は舌の裏の毎回同じ所で測りましょう。
2,口は閉じて測りましょう。(冬などは簡単に外気温の影響を受けます。)
3,数周期測ったら、低温期と高温期の平均体温を求め、グラフにその値で2本線の引いておくとグラフの形が判別し易くなります。
4,高温期になりそうな頃が予測できるようになったら、その日の1週間ぐらい前から伸びるオリモノの観察を始めましょう。
5,伸びるオリモノの観察は、漏れ出して来るのを待っていたら正しい観察は出来ません。
自分で指を2本中に入れて、オリモノを挟み取る様にして観察します。
明らかに水っぽく長く糸を引く日が来るのを確認できます。

伸びるオリモノが観察されたら排卵時期に入った証拠になります。
子宮の入り口が開きましたので、そこから4日間ぐらいが仲良しするタイミングになります。

高温期は10日間以上継続していれば、正常と判断できます。
    • good
    • 0

8月3日から生理が始まっているなら、前周期は黄体期間が短すぎますね!


排卵はしていても、黄体機能不全で折角できた受精卵も着床し難い状況です。
基礎体温をどのくらいの期間測られているのか分かりませんが?
正しく測れている自信はありますか!?
    • good
    • 0

単純に生理予定日のおよそ2週間前に排卵しますから、生理周期を正しくとらえられないと排卵検査薬を使うタイミングを間違えますよ。


月マークのある日が生理があった日であるなら、8月初めの生理前の体温を見る限り、排卵はしていると思いますが、今周期は、生理開始日から考えればまだ排卵していないと考えるのが妥当かと。
生理周期がわからないので憶測ですけど。
高温期に入ったのではなく、計測ミスか普段より体温が高い状態を疑います。

基礎体温に関する質問をするときは、最低でも最終月経、生理周期の情報はセットで質問するようにしてください。
このアプリは投稿画像が圧縮されてしまうため、あまり画像が鮮明に出ませんので、細かい文字はつぶれて読めませんし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!