プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
馬鹿な質問で申し訳ないのですが‥

妊娠希望の者ですが、今は基礎体温のサイクルを観察中な感じです。

排卵検査薬についてなのですが、排卵検査薬は妊娠有り無しに関わらず、排卵日以外でも反応する場合がありますよね。

妊娠している人が排検すると反応するのは出ているホルモンが似ているからだと調べた結果分かったのですが、そこで質問です。

もし妊娠していないとし、
黄体依存症の疑いが有るような場合は高温期で、
黄体ホルモンが何故かしら活発に出ていて17日以上続く症状みたいですが、
そういった場合でも生理が来るまでの間、排検では反応し続けるのと言う事でしょうか?

黄体依存症の場合、黄体ホルモンが活発に出続けている為、排卵検査薬に排卵とは関係なしに反応は出続けるのモノなのでしょうか?

また、生理が始まれば反応はしなくなるのですよね?

お願いいたします

A 回答 (2件)

#1です。

誤解のなさり方が何かまだ気になりますので、もう一言追加させてください。

仮にある人がその周期「黄体存続症」で何故だか黄体期が延長したとします。でも、LH値が排卵検査薬で陽性と判断される濃度以下であれば陰性ですし、陽性と判断される濃度以上であれば陽性が続きます。要するに黄体存続症とは関係のないことです。
判りやすい例を挙げれば、例えば閉経後の女性はLH値が常に高値となりますので、排卵とは全く関係なく常にバリ濃い陽性が出るわけですよ。

この回答への補足

大変変わった質問に再度付け足しまで有り難うございます。

遅くなりましてすみません。

そうですよね、分かってはいたのですが、何だか気になりまして質問させていただきました。

受診しても「黄体依存症」と診断された訳でもなく、勝手な自己判断ですので何とも言いがたい状態ですが、何気なしに排検を繰り返していましたら、反応が出続けていたので、どういう時に反応がなくなり、排卵日を特定しやすく出来るのだろうと‥疑問を感じ、質問に至りました。

まだ20歳なので生理は来続けると思いますが‥。

• 1

こんにちは。

>もし妊娠していないとし、
黄体依存症の疑いが有るような場合は高温期で、
黄体ホルモンが何故かしら活発に出ていて17日以上続く症状みたいですが、
そういった場合でも生理が来るまでの間、排検では反応し続けるのと言う事でしょうか?
黄体依存症の場合、黄体ホルモンが活発に出続けている為、排卵検査薬に排卵とは関係なしに反応は出続けるのモノなのでしょうか?

黄体依存症→「黄体存続症」でしょうかね?
黄体ホルモンと排卵検査薬に反応しているホルモン(=LH=黄体形成ホルモン)は全く別のものです。
排卵期以外でも排卵検査薬が反応し続ける人というのは、普段からLHの基礎分泌値が高い人ですね。生理中もずーっとLHが検査薬に反応する濃度で分泌されていれば反応します。ただそれだけのことですが、そういう人は排卵検査薬が使い物になりませんね(^^;)
    • 0