プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

死ぬ程腹立つことがあります。
父親と母親が見栄の塊でイライラしてしょうがないです。父親は私も経験したことがあるのですが、野球を小さい頃からしていて、小中高全て県で一位の強豪校でプレーをしてきたのですが、いじめで高校を退学しました。弟も野球をしていて、今年受験生なのですが、勉強を一切しなく成績は学年最下位です。しかし県外でNo. 1の強豪校にスポーツ推薦なら入学出来るそうです。その話を聞いた母親は今すぐにでも進学させたいと言っていたり、父も母親も、失敗するとボロクソのように文句を言ってくる癖があります。私がスポーツ推薦で高校に進学したとか、とても誇らしげにしてたくせに私が退学してから一変して、四年経った今でも毎日のように私に不満をぶつけてくるくらいです。あれからもう二度と子供に寮生活はさせないと母は言ってたくせに、見栄に囚われて、また弟を同じような経験させようとしています。別に入学するのは勝手ですが、もし弟が辞めて帰ってきたら、同じように言うと思うんです。ただでさえ今でも中一の頃から弟は一切勉強しなかったのですが、母は一切口出しをしませんでした。しかしこの前成績表を学校側から送られてきたらしくて、そのあまりにも成績の悪さにようやく気づき気が狂っていました。
何故母親も父親も事が起こってから焦るのでしょうか??まだ大丈夫だろうという考えが常にあるんでしょうね。。

A 回答 (3件)

見栄ぐらいくだらないことはないよね。


だって、国民のみんなが野球がうまいことをすごいと思っているわけではないし。
大谷選手クラスなら別格ですが、甲子園に行っても目立たない選手がほとんど。
プロ野球にでも指名されれば別ですが。
見栄というのは人の視線を気にしているということですが、
他人はそんなに暇じゃないから。
みんな自分のことで精いっぱい。
相手に合わせてすごいね、なんて話を合わせているだけ。
そうとも知らず、本気になって見栄を気にしているというのは、
一人芝居をしているようなもの。
そんなくだらないことを気にして、わが子を大事にしないというのはどうかしているね。
あなたもそんな親の言うことを真に受けたらだめだよ。
世間体しか気にしていない人に本当の愛情はないと思うよ。
あなたはそんな人の言葉に振り回されないで、自分の生活を大事にしてね。
どうでもいいような人の言葉は、聞き流してしまえばいいと思うよ。
「ああまた何か言っているなあ」ぐらいの感覚で過ごせたらいいね。
    • good
    • 0

親同士だって子育てで競争していますからね。



競争に強い子供だけが親に成れるならともかく、
子供時代にそうでなかった人も子供を作って親に成りますから。
油断をして失敗するというのは(子供時代と同じように)はあるん
ではないでしょうか?

数学で赤点を取っても反省しない子供がいて、
この子が親に成って子育てで失敗しても反省しない。

どうですか? 筋は通ってますよね?

100点を取れなかったともう反省する子供は良い親に成りますよ。

そういう油断をしない親と言うのは、子供時代にも他の子供を圧倒
しており、大人に成ったときは宇宙飛行士や政治家などになってい
るはずですよ。自分の親がそうでないなら子育てで失敗する確率は
高いと思います。子供のうちに気が付いていないと自分の人生が狂
いますよ。私は自分の親の社会的な位置づけを評価し、全く信用し
ていませんでした。それでも親は好きで愛していましたよ。

子供は親に文句を言いますが、

「無理言うなよ。父ちゃん子供時代も負け続けた系なんだから。
 お前の要求は父ちゃんには無理。俺の世代だとアイツなら叶えら
 れるかもしれん。お前のは一般的相場を超えてるんだよ。
 つまり親がしてあげられることはショボいんだ。
 人類最高レベルの親を想像し、それが自分にも与えられると勝手
 に思い込んだお前が間抜けなんだ。期待をし過ぎて油断したのは
 お前の方だ。○○さんちのお子さんは親に全く期待してないぞ。
 あれは逞しいな。父ちゃんよりしっかりしてるわ。
 まあお前は父ちゃんを凄いと思って油断したんだろうなあ。
 そういうところは父ちゃんそっくりだけどな」

親はこう思っています。

まあ、怒りは収めてください。
怒りと言うのは際限がなくスイッチが入るときついですよ。
収まるまで消耗し続けます。体に良くないです。

冷静に成ったら、ご自身の質問を読んでみて(仮に他人の告白だと
して)客観的に見て見ましょう。

「幸せな家庭に見えるのか?」

私は正直に言って心配ですね。

私のドライな考え方は、

「親は不幸でもいいや。だけど自分は嫌だなあ。
 正直でごめんなさい」

です。

親の力に限界があるんです。
親が見せている自信は、ほぼやせ我慢でしょう。
もうやせ細っていて噛みつくところもないんでは?

最初から最後まで、親は当てにできなかったというのが一般常識
かもしれませんよ。自分が自立して親より稼ぐしか答えは無かっ
たんではないでしょうか。親に期待した分だけ他の子供よりも出
遅れたというのが実際の所だと思います。

ここからは自分の力を自分で増すしか無いです。
すべての余力をそちらに注ぎ込む覚悟が必要です。
親を怨むほうで精神力を使い果たしていたらそれだけで損です。
いずれは髪が真っ白に成ってしわくちゃに成りますよ(40歳をす
ぎると急に老け込む人がいる)。

精神力は温存して自分の為にだけ使いましょう。
この行為だけは自分で自分を律するしかありません。
他の方が貴方の脳を制御する事が出来ないからです。

本当は、

「私は自分の状況を辛いと感じると、
 いつの間にか親を頼ってしまい、
 親がしっかりしていれば良かったのにと思ってしまいます。
 私は自分の心配をすると、いつの間にか親を責めています。
 自分の為に何かを考えることが出来なくなりました。
 このままで大丈夫でしょうか?」

と言う悩みがあるんでは?
うちの姉がそうでした。これ老齢に成っても続きますよ。

「わかってるよ。辞めれないんだ。辞めれないんだ」

と姉が泣き出すのを目撃しました。
脳に反射として刷り込まれてしまったみたいです。
こうなりますので早いうちに辞めましょう。

家族などどうでも良いんです。
自分の精神が歪んでいく方がよくあることであり、逃れる事が
難しんですからね。反射に成るまで続けたらさすがに自業自得
ですよ。しかも他の人が助けてあげることが出来ません。他人
の脳を制御することが出来ないからです。

自分の心配=家族への攻撃 と直結している部分があるか否か
自己チェックしましょう。断ち切りませんと一生モノの障害に
なりますよ。

自分の為に何も考えられなくなると大変です。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 2

見栄の塊とかどうでも良いので貴方はどの様に自立するつもりなの?



弟が親がではなく貴方はどう自立して生きていくの?

学年最下位は貴方が勉学では一番怠けて努力が足りないと言うことは理解出来ますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が学年最下位?お前はなんの話してをしてるのだ?

お礼日時:2022/08/18 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!