dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コロナの死亡率って0.2%とかですが、
もうインフルより低くないですか?

インフルの死亡率を探してましたが、
見つかりませんでした。

A 回答 (7件)

厚労省によりますと、毎年インフルエンザ


では、1千万人が感染し、
一万人が死んでいるそうです。

だから、0,1%ぐらいですね。


○厚労省ホームページ

例年のインフルエンザの感染者数は、国内で推定
約1000万人いると言われています。

国内の2000年以降の死因別死亡者数では、年間で
インフルエンザによる死亡数は214(2001年)~1818(2005年)人です。

また、直接的及び間接的にインフルエンザの流行によって
生じた死亡を推計する超過死亡概念というものがあり、
この推計によりインフルエンザによる年間死亡者数は、
世界で約25~50万人、日本で約1万人と推計されています。

https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kans …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/19 18:23

> じゃあ風邪は。



君は新型コロナなんて大した事ないっていう結論に持っていきたいだけで、そこに持っていく理由を後付けで探そうとしているだけでしょ?

そういうのは非科学的な態度だし、そういう人と話をしても無駄なんだよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあ書かなきゃいいのに。

お礼日時:2022/08/20 07:27

> インフルでなくても致死率が0.2より高い病気はいくらでもあると思います(がんとか)。



致死率が問題じゃないのです。感染症だから問題なのです。ガンは極論、ガン患者の個人的な問題です。

新型コロナも HIV もサル痘も梅毒も、感染症だから社会的な問題であり、公衆衛生が関係してくるのです。


> 医療が切迫する問題でトリアージが崩壊してないかと心配して、今回質問してみました。

あなたトリアージの意味を理解した上で、その言葉を使用していますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあ風邪は。

お礼日時:2022/08/19 22:30

ガンは感染しませんからねぇ・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

感染するかどうか > 命が助かるかどうか

ということですか?

それも間違いとは言えないですし世の中の価値観なら否定してもしょうがないですが、
コロナで微熱の人を優先しないといけなかったからがん患者が亡くなった事例があったとしたら、それは良くないんじゃないかなぁと思います。

お礼日時:2022/08/19 08:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだちょっと高いのですね、ありがとうございます。

インフルでなくても致死率が0.2より高い病気はいくらでもあると思います(がんとか)。

医療が切迫する問題でトリアージが崩壊してないかと心配して、今回質問してみました。

たぶん崩壊しているのでしょうね。

お礼日時:2022/08/19 07:45

低ければなんだと言いたいのですか?


今日も300名近くの人が亡くなりました。
明日には第6波の死者数を超えるでしょう。

あなたの無神経な質問には不快な思いしか覚えません!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何でも快楽につながる質問ができたらそれに越したことないですが、正露丸もまずいじゃないですか、でもお腹痛いのは治りますよね。

お礼日時:2022/08/19 07:44

インフルエンザの感染者の全数把握をしてないから分からないだけでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!