高校で新体操部に入部しようと思っているのですが,入部前に出来ておいた方がいいと思うことはなんですか?
あと新入部員はどんなことをするのでしょうか?(例えば,テニス部だったら,1年生は玉拾い・・みたいな)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は以前新体操をやっていました。


新しく始めるのであれば、みなさんが言うように体作りですかね^^しかしこれは、入部してからでも出来ます。新体操は柔軟であればあるほど美しい動きが出来ます。
1年生のうちは・・・とかいうのはきっとないです。基礎的なことから教えてくれるでしょう。

最後に、新体操の演技をテレビやビデオで見れば良いイメージトレーニングになり、新体操の情熱がますますわくでしょう!事実、私もそうでした笑
    • good
    • 0

度々ごめんなさい。



私は新体操などはやったことないのですが(男なので、でも男子新体操ってありますから・・・)

新体操をやられている方って、凄くいい体してますし、バランス感覚が非常に良いですよね。
でも、バランス感覚が良いだけじゃ、あんなに綺麗にポーズとか取れないと思います。

やはりトップを行く選手って言うのは体全体の筋肉のバランスが非常に良いと言うことです。

私が何を良いたいかと言いますと、腹筋だけとか背筋だけとだと一部に筋力がついてしまいます。
そうすると全体の筋バランスがくずれてスムーズにプレイが出来なくなってしまう事があります。
体が固い人も筋バランスが悪いといえます。

これから部活で筋トレをするかと思いますが、筋トレの基本は全身くまなくということです。

ちなみにこの事を『トータル・バランス・コンディショニング』といいます。

急に難しい話になってすいません。

それでは貴方の高校でのご活躍をお祈りします。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます!
新体操,特に男子の筋肉はすごいですよね。
『トータル・バランス・コンディショニング』
この言葉初めて知りました。これから筋トレをする時は,
この言葉を常に頭の中に入れておきたいと思います。

お礼日時:2005/04/05 08:37

こんにちは(^^)



進学おめでとう御座います。

入部前に出来といた方がいいと言うより、やっておいた方が良い事を言いますね。

すでにしているのであれば申し訳ないのですが、やはりランニングや腕立て・背筋・腹筋・柔軟等の基礎系種目は絶対にやっておいた方がいいでしょう。
今まで受験の為に使わなかった体を再び使うのですから、それに備えて準備する必要があります。
それをしておくだけでも、入部後、部活が始まった時に少しでも負担は軽くなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
柔軟と腹筋はやっていたのですが,腕立てなどはやっていなかったので,始めようと思います!
早く部活をやりたいなぁとおもいました!

お礼日時:2005/04/04 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男子新体操部のある高校を教えてください

息子が、現在中学校で新体操をしています。

しかし、近くにあった地元の高校の新体操部が部員がとぎれたとかでなくなったらしいのです。
勉強は苦手だけれど、新体操は好きで、地元の高校で新体操を続けたいと思っていたようなので、高校で新体操が出来ないのなら、進学そのものをしなくていいと思っているようです。

そこで、県外でも好きな新体操が続けらる高校があれば応援してやりたいと思っています。

男子新体操部のある学校、県外からの受け入れの有無、また、その高校にはいるための条件、学力的なこと、新体操のレベル的なことも教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

全然お力にはなれないかもしれないですが・・あたしも男子新体操が大好きで応援しています。あたしがわかるのはその学校の新体操のレベルがどんななのかぐらいなんですけど・・参考になったらうれしいです。また,これらの学校は以前『笑ってコラえて』で取材されていた学校などです。
◎青森山田高校(青森県)・・3月に行われた三重の全国選抜で優勝した学校です。県外から新体操をするために通っている方もいらっしゃるみたいですよ。

◎盛岡市立高校(岩手県)・・同じく全国選抜で3位の学校です。

◎神崎清明高校(佐賀県)・・こちらは4位でした。組み体操に力を入れていると言ってましたよ。

◎前橋工業高校(群馬県)・・テレビでは取材されてませんでしたけど,全国選抜では強豪校を抑えて2位でした。

◎清風高校(大阪府)・・体操部でも有名ですが,新体操も強いです。体操部と練習場所が一緒なので練習設備ははっきりいって悪いようです。それでも同大会では堂々の5位という成績を残しました。また進学率もよいらしく勉強にも力を入れているそうです。

◎北海道恵庭南高校(北海道)・・テレビであまり取材されていなかったのでよくわかりません↓↓でも大会では6位だったので,実力は確かなようです。

◎小林工業高校(宮崎県)・・こちらもあまりテレビには出ていなかったのでわからないです↓大会では7位でした。

◎埼玉栄高校(埼玉県)・・ここは昨年行われたさいたま国体で優勝,また全国選抜では8位と惜しい結果でしたが,実力は確かな学校です。またスポーツにかなり力を入れているので設備もよいです。とても大規模な学校ですね。

・・・・とまぁあたしがわかるのはここらへんの学校です。とりあえず全国選抜大会で入賞した学校を少し挙げてみました。それぞれ,新体操のレベルはかなり高いといってもいいでしょう。またこれはあたしの個人的な意見なので,,,その辺はよろしくお願いします。機会があったらそれぞれの学校を調べてみるといいですよ!!埼玉栄なんかは新体操部のHPもぁります。
息子サン,ぜひ新体操がんばってくださいね。応援してます。

全然お力にはなれないかもしれないですが・・あたしも男子新体操が大好きで応援しています。あたしがわかるのはその学校の新体操のレベルがどんななのかぐらいなんですけど・・参考になったらうれしいです。また,これらの学校は以前『笑ってコラえて』で取材されていた学校などです。
◎青森山田高校(青森県)・・3月に行われた三重の全国選抜で優勝した学校です。県外から新体操をするために通っている方もいらっしゃるみたいですよ。

◎盛岡市立高校(岩手県)・・同じく全国選抜で3位の学校です。

◎神崎清...続きを読む

Q私は中学生の頃、ソフトテニス部だったのですが、部員の誰よりも練習していたのに強くなれませんでした。

私は中学生の頃、ソフトテニス部だったのですが、部員の誰よりも練習していたのに強くなれませんでした。

今年から高1になり、また高校でもソフトテニスを続けていきたいと思っているのですが、どうすれば強くなれますか?

技術面、メンタル面どちらでも構いません。絶対に強くなりたいです。

ちなみに中学生の頃は市内大会では1回戦か2回戦負けするくらい実力がなく、県大会ももちろん1度も出場したことがありません。 

ですが、高校では絶対に県大会に出たいです!教えて下さい。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

三年間諦めずに練習に打ち込み高校でも頑張ろうとするまくぴさんは凄いと思います。

僕は野球をやっていたのでテニスの事は分かりませんが、肉体の作りは知っているつもりです。

先ずは下半身の強化、足腰の強化ですね。
トレーニング方法としては近くに山などがあれば山道を走るのでは無く、直線で山頂を目指す。あくまで登れそうな山があればですが(^^;;
体幹や下半身がかなり鍛えられるはずです。
山がなければ砂浜があれば砂浜でのダッシュ、またプールでのスクワットなど、全てのスポーツの基礎となる下半身強化に努めましょう。
テニスの技術云々は分かりませんが、スポーツ全般に言える事です。

後は、自分のいい所を伸ばしましょう。出来ない事に拘るよりも出来る事を伸ばせば、理屈としては出来ない事が減っていくはずですから。

最後に長くなりましたが、どんなに練習を頑張っても結果が出ない事はいくらでもあります。中学生の頃に経験があるにも関わらず、心折れずに前を向いている貴方はカッコいいと思います。
強い心の持ち主だと思いました。
頑張ってる貴方に頑張ってとは言えないので、少しでも後悔しない様に進んで下さい。
応援してます。

三年間諦めずに練習に打ち込み高校でも頑張ろうとするまくぴさんは凄いと思います。

僕は野球をやっていたのでテニスの事は分かりませんが、肉体の作りは知っているつもりです。

先ずは下半身の強化、足腰の強化ですね。
トレーニング方法としては近くに山などがあれば山道を走るのでは無く、直線で山頂を目指す。あくまで登れそうな山があればですが(^^;;
体幹や下半身がかなり鍛えられるはずです。
山がなければ砂浜があれば砂浜でのダッシュ、またプールでのスクワットなど、全てのスポーツの基礎となる下半...続きを読む

Q新体操をやってみたい。

こんにちは。
私は中2なんですが、新体操をやりたいんです。
私が新体操をやりたいと思うようになったのは、
小5のころ近くの総合体育館で
たまたま新体操の大会をやっていたんです。、
なんて綺麗なんだろうと思ってすごく興味が出てきました。
そして新体操のことを調べたりしている内に
絶対やりたいって思うようになったんです。
だけど新体操の選手はほとんど小さい頃からやっている人が
多くて、私もやっておけばよかったって後悔しています。
私と同じぐらいの年で新体操を練習している人を見ると
うらやましくて仕方ないです。(特にリボンを回している所)
それで、高校は新体操部のある所に入ろうと思うんですが
私は体もかたいし運動神経も最悪です。
だけどやらないと絶対後悔すると思うんです。
こんな私でも新体操をすることができるんでしょうか?
また高校生から始めた人は近くにいたりしますか?
悩んでいるのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は以前、新体操をやっていました。
私が本格的に始めたのは、あなたと同じ
中2の時でした。
本格的に始める前は小4のころから、
体操クラブみたいなところで
色々なダンスを習ってました。
だけどそのころから私の体はとてもかたくて、
開脚なんて全然できなかったんだけど、
毎日毎日柔軟を続けていたら
本当に柔らかくなりましたよ!
確かに新体操をしている人は
小さいころから続けている人が多いけど、
私の周りには中学生から始めた人や、
高校生になってから始めた人もいました。
あなたはやらないと後悔すると思っているくらい
新体操に興味を持っているから、
今から始めても全然遅くないよ!
あとはあなたの努力次第だと思う。
まだ中2なんだし今がチャンスだと思うから、
近くの新体操クラブを見に行ったりして、
是非挑戦してみてください。
絶対楽しいよ!

Q中学2年生 男子です。僕は事情があり部活動の幽霊部員です。サッカー部です。今までは何もしてませんでし

中学2年生 男子です。僕は事情があり部活動の幽霊部員です。サッカー部です。今までは何もしてませんでしたが最近、みんなと部活がしたいと思うようになり友達にも相談してサッカー部に見学に昨日、行きました。

雰囲気はとても良く先輩も気を遣ってくださって優しくして下さいました。

しかし僕は元々、集団で行動するのが苦手ですぐに緊張してしまい思うように行動が出来ません。サッカーも経験がとても浅く好きなんですが苦手です。

なのでサッカー部はやりたい気持ちは大きいのですが諦めようと思います。

ただ、何もやらないのは心苦しいので別の部活に入れないかなと思い経験はないですが興味があるテニス部が気になっています。

ただ、幽霊部員だったことに加えて転部なんてことが許されるのでしょうか?
中学2年生 男子です。僕は事情があり部活動の幽霊部員です。サッカー部です。今までは何もしてませんでしたが最近、みんなと部活がしたいと思うようになり友達にも相談してサッカー部に見学に昨日、行きました。

雰囲気はとても良く先輩も気を遣ってくださって優しくして下さいました。

しかし僕は元々、集団で行動するのが苦手ですぐに緊張してしまい思うように行動が出来ません。サッカーも経験がとても浅く好きなんですが苦手です。

なのでサッカー部はやりたい気持ちは大きいのですが諦めようと思います。

ただ、何もやらないのは心苦しいので別の部活に入れないかなと思い経験はないですが興味があるテニス部が気になっています。

ただ、幽霊部員だったことに加えて転部なんてことが許されるのでしょうか?

それにこの時期は3年生の先輩方が引退の時なので悪いタイミングになってしまうので先輩方がいなくなったから入ったのかと勘違いされるのが怖いです…

もちろんやるからには本気で死ぬ気で努力します。しかし嫌がられないかいじめられないかなど不安です。

仲のいい友達はテニス部にはいないので相談も中々、しにくいです。顧問の先生にも相談しますが受け入れてくれるのか不安です。

もちろんやるからには本気でけじめをつけて努力します。しかし嫌がられないかいじめられないかなど不安です。アドバイスをよろしくお願いします。

中学2年生 男子です。僕は事情があり部活動の幽霊部員です。サッカー部です。今までは何もしてませんでしたが最近、みんなと部活がしたいと思うようになり友達にも相談してサッカー部に見学に昨日、行きました。

雰囲気はとても良く先輩も気を遣ってくださって優しくして下さいました。

しかし僕は元々、集団で行動するのが苦手ですぐに緊張してしまい思うように行動が出来ません。サッカーも経験がとても浅く好きなんですが苦手です。

なのでサッカー部はやりたい気持ちは大きいのですが諦めようと思い...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。Zyanngoです。


Apple1015さんはサッカーが好きだけど、苦手で諦めようと思っていて、興味があるテニス部に行こうと思っている。という、
その心は率直で、素晴らしい心だよ。

今のApple1015さんの時期は子供から大人に変わる重要な一歩目なんだよね(^◇^)

(サッカーは例えば友達に誘われただけで、本心はテニスをやりたい)の「テニスをやりたい」これがApple1015さんの、心の本音なんだよね。
つまり、自分自身の、その本心をいつも、貴重に感じ取っていてくださいね。

だから、今の目の前にある一枚の壁は、(周りの人間について行くだけで、自分の本音を表面に出せない人間には、なるなよ)って、
誰かが教えてくれてるかもしれないしね。
いい経験のチャンスだね(-。-)y-゜゜゜

幽霊部員とか、転部とか、先輩方の引退の時期の事とか、いじめられないかとか・・・色々あるけど、
自分の気持ち通りの道というのは、一人で、その自分の道を、切り開き創りながら進まなければならないから、確かに不安はイッパイだよ。
でも、これが大人への第一歩なんだよね。迷いなく進んで欲しいです。
キッと大人になってから、振り返った時のいい思い出と勇気に、確実につながっているよ。

予想では、初めは、先生が一番の味方になってくれそうだけどね。何かあったら先生を使いな。きっと助けてくれるよ。

自分はサッカーを小学校からやっていて、中学でも、今までのサッカーの友達に誘われて入ったんだけど、
本音は嫌でね。それから、チョッとしてから、「もぅ絶対嫌~!!」になって、
自分の辞めたいという気持ちを大切にしてサッカーから離れたよ。今思えば、これが大人への一歩だったんだよね。
そして、本当にやりたいと思っていた空手に中3のころ変えたんだよね。

もぅ、10年チョッと経つけど、今だに、空手をやってるよ。
サッカーから空手の道は自分で、切り開いて創った道だけど、今だに心の勇気になってるんだよね。不思議だ!!

これから、まだまだ、長~い学生時代!運動・勉強・遊び・・・色々桜花してよ(^。^)y-.。o○
そして、自分の本心にも、これから磨きをかけてね(-。-)y-゜゜゜

こんばんわ。Zyanngoです。


Apple1015さんはサッカーが好きだけど、苦手で諦めようと思っていて、興味があるテニス部に行こうと思っている。という、
その心は率直で、素晴らしい心だよ。

今のApple1015さんの時期は子供から大人に変わる重要な一歩目なんだよね(^◇^)

(サッカーは例えば友達に誘われただけで、本心はテニスをやりたい)の「テニスをやりたい」これがApple1015さんの、心の本音なんだよね。
つまり、自分自身の、その本心をいつも、貴重に感じ取っていてくださいね。

だから、...続きを読む

Q新体操の歴史

現在、卒論のテーマで新体操をあつかっています。
そこで、「新体操はいつ・どこで発生したのか?」「日本に新体操が広まったのはいつで、何で日本に新体操が入ってきたのか」を調べています。
ネットでもいろいろ検索したのですが、歴史について分かっても上のことについてが分かりません。
どなたかご存知の方、またはこのサイトを見ればいいというのがあれば、どうか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

新体操の起源である"Modern Gymnastics"は、1920年代のドイツに始まりますが、現在のようなかたちになったのは主に第二次世界大戦後のこと。
1977年以降"Rhythmic Sports Gymnastics"とされていたので「RSG」と略すことが多いですが、 1998年より"Rhythmic Gymnastics"となっています。
ロープ・フープ・ボール・クラブ・リボンの5種類の手具がありますが、個人はその年に国際体操連盟が定める4つの手具、団体は残り1つの手具&他の手具の組み合わせで演技する、ということになっています。
世界選手権は1963年のブダペスト大会が最初。
オリンピックでは、1984年のロサンゼルス大会より正式種目となっています。

Q中学そろそろ2年の男子1年生です 自分はソフトテニス部に入部しています それで自分は学校内の総当たり

中学そろそろ2年の男子1年生です
自分はソフトテニス部に入部しています
それで自分は学校内の総当たりのどで
勝ち星をなかなかあげられなく
ラケットやガットフォームなどを
改善し自分なりに全力でやっている
つもりです。
ちなみに僕は後衛ですw
できるだけ前衛のせいにはしたくないんです。
そこで質問です
上手くロブやストレート.きわどいクロス
などに打ついい方法?
などを教えてください!
またファーストサーブも強化したいです‼
(上サーブ)
図々しいと思いますが
お願いします

Aベストアンサー

すべてのショットに共通して言えることは、「相手の前衛を意識しちゃダメ」ということです。

「あそこに打つ」と決めたのであれば、そこに打てばいいんです。

相手前衛を意識すると、その分ボールを打つことへの意識は薄くなりますから、打点がバラバラで手打ちになりやすく、結果としてミスも出やすくなります。

前衛と言っても、すべてのショットに触れるわけではありません。

自分で決めたコースに正しく打てるかどうかなのです。

自分で決めたコースに正しく打ったにもかかわらず、相手前衛に決められてしまったのであれば、その時考えれば良いのです。

正しく打てなくて決められたのであれば、「自分のショットが正確ではない」ということですから、修正すれば良いのです。

「上手くロブやストレート.きわどいクロス」は、正しいフォームや正しい打点で打てているかどうかで決まりますから、自分のフォームと打点の完成度を上げるしかありません。

後衛ですから、走っていって、軸足を決めてから打つ、の繰り返しです。
前後左右があるはずです。

その中で、いつでも同じフォームで安定して打てるかどうかなのです。

1本ナイスショットがあって決まっても、2本ミスしていてはダメなのです。
後衛に求められるのは、エースではなくて、安定して相手後衛と打ち合えることです。
相手が10本入れてきたら、11本返せる、ということです。

その時に、自分の決めたコースに正しく打てているかどうかが問題になるのです。

ひたすら練習するしかありません。

ファーストサーブは相手との打ち合いはありません。
自分で好きなように打てます。

ここで問題なのは、自分の狙ったところに打てるかどうかです。

まず、正しいフォームかどうかです。
素振りで何回振っても同じなら問題はありません。

次にトスの位置です。

正しいフォームで、一定の打点で打てば、一定の場所に打てるはずです。
それができないのであれば、バラバラの打点で打っているからです。

なぜバラバラになるかというと、トスが不安定だからです。
風の影響もありますが、一定のフォームで打つわけですから、打点がばらつかないように、トスには細心の注意が必要です。

一定のトスと一定のフォームがサーブには不可欠です。

これもひたすら練習するしかありません。

がんばりましょう。

すべてのショットに共通して言えることは、「相手の前衛を意識しちゃダメ」ということです。

「あそこに打つ」と決めたのであれば、そこに打てばいいんです。

相手前衛を意識すると、その分ボールを打つことへの意識は薄くなりますから、打点がバラバラで手打ちになりやすく、結果としてミスも出やすくなります。

前衛と言っても、すべてのショットに触れるわけではありません。

自分で決めたコースに正しく打てるかどうかなのです。

自分で決めたコースに正しく打ったにもかかわらず、相手前衛に決められて...続きを読む

Q一度新体操をやめてもまだできますか?

私は中2で4歳から12歳まで新体操をやってました。
ですが今は吹奏楽部にはいっています。
吹奏楽か新体操かどちらをやるかすごく悩んでいました。
そして結局吹奏楽をやることになったんですけど
吹奏楽と新体操両立している人がいて
また新体操をやりたいって思うようになってきて
高校から新体操をやりたいと思うんですけれどついていけると思いますか?結構体が硬くなってしまいましたが・・・
回答お願いします。

Aベストアンサー

子供の頃からやっていたんだし、
やろうと思えば絶対できますよ!

毎日30分でもいいからストレッチや筋トレをするなどしていたら、
1年間でかなり筋肉もついてくるだろうし、身体もやわらかくなると思います。

やりたいことはやらないと後悔しますよ~~~

Qハンドボール部を辞めて、ソフトテニス部に入りたいです。顧問に何て言えば良いですか?

ハンドボール部を辞めて、ソフトテニス部に入りたいです。顧問に何て言えば良いですか?

Aベストアンサー

ハンドボール部を辞めて、ソフトテニス部に入ります、と言えばいいです。

Q兵庫県の中学校で新体操部がある学校を教えて下さい。

仕事で兵庫に引越しをします。
娘が新体操をしてるのですが
転校先の学校は新体操部がある
中学校を希望してます。
どなたか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ここは中四国カテゴリーです。兵庫は関西なのでいったん締め切りしたうえで再質問したほうがいいと思います。あと、兵庫はめちゃめちゃ広いのでお住まいになる地域か通学可能地域を挙げて書いたほうがいいと思います。

Q弱小ソフトボール部に部員を増やしたい!!

高校二年生の女子です。ソフトボール部に在籍しています。
人数は女子三人(同級生二人、後輩一人)男子が20人以上います。
顧問の先生は事実上、存在しますが…部活に顔を出したのは数えるほどしかありません。
また、校庭は野球部・サッカー部に9割使われていていらないネットやサッカーのゴールが置いてあったりともう物置状態です。
とてもじゃないですが、ソフトボールが出来る環境じゃありません。
私もちゃんとした指導を受けたことがなくて、技術書で投げ方を研究したりしますが…ほとんど初心者と変わらないレベルです。恥ずかしいぐらい下手です。

そんな部活に今年、入部した女の子は大きな大会に出場したことがあるぐらいすごいピッチャーでソフトに対する情熱もすごいです。
おばさん達と試合に出たり…友達の学校のソフト部に練習しに行ったり
うちの部活をいろんなところ(中学校の大会や元中などなど)でわざわざチラシを自分で作って配ってたり、他校と練習試合を組もうとあっちこっち回ってくれたり…
彼女を見ていたら私の気持ちも変わりました。
この子をどうしても試合に出してあげたい
そしてこの子と一緒にソフトボールを楽しみたいって心から思っています。
私は技術では劣るのでこういう面では彼女に協力したいと思ってます。
でも彼女がチラシを作るだけで顧問が文句をいい、練習試合を組みたいと話せば「絶対無理」と一点張りです。もう一人の女の子は男目当てでで協力を頼んだら露骨に嫌な顔をします。

こんな部活なんですが、部員を増やしたいんです。
地道なコトでもいいんでとにかくいいアイデアとかあったら教えてくれないでしょうか?切実です。よろしくお願いします!!
とりあえず文化祭で何か行動を起こそうと思っています。

高校二年生の女子です。ソフトボール部に在籍しています。
人数は女子三人(同級生二人、後輩一人)男子が20人以上います。
顧問の先生は事実上、存在しますが…部活に顔を出したのは数えるほどしかありません。
また、校庭は野球部・サッカー部に9割使われていていらないネットやサッカーのゴールが置いてあったりともう物置状態です。
とてもじゃないですが、ソフトボールが出来る環境じゃありません。
私もちゃんとした指導を受けたことがなくて、技術書で投げ方を研究したりしますが…ほとんど初心者と変...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね。私が高校の時の軟式野球部も1年次は4名、2年次は15名、3年次は18名でした。野球が好きでも、髪を切りたくない人をかき集めましたね。何と言っても髪を切るのが嫌な人ばっかりですから。1年の時には潰れそうでしたが、2年生の春に友人をかき集めて何とか試合にも出られる位になりました。私が卒業した次の年に潰れましたけどね。


人を増やす方法は情宣活動と実績です。ただ、どっちも人数が少ないと二の足を踏みます。なので、友人をかき集めて下さい。その後輩でも良いんで、クラスメートなんかを多く集め兎に角9人にする。そうすれば試合に出れますし、練習環境が変化するハズです。

そこからですね。チラシを毎朝配ったり、ポスターを貼ったりして下さい。そうすれば練習試合も出れるし、公式戦にエントリー出来るはずです。今のままでは練習試合も無理でしょう。だって人数少ないもん。

そういえば、私の学校のソフトボール部も似たような環境でした。1年生の時に、1年生のみ3名でした。先輩が引退して3名だけになりましたが、次の年には10名に増えてました。私のいた軟式野球部は先輩が多かったんで、練習場が離れた所(ゴミの埋め立て地の横)にありましたが、彼女たちは練習するところも狭かったですね。グランドは野球部・ラグビー部・サッカー部が使い、彼女たちは陸上部が練習している場所のスミで練習してました。でも、みんな明るく元気にやってました。だから後輩が入ったのかもしれません。彼女たちと同級生で話を良くしてましたが、兎に角楽観的でした。楽しくやっていれば誰か入ってくれますよ。後は、来年度の新歓でしょうね。

大変ですね。私が高校の時の軟式野球部も1年次は4名、2年次は15名、3年次は18名でした。野球が好きでも、髪を切りたくない人をかき集めましたね。何と言っても髪を切るのが嫌な人ばっかりですから。1年の時には潰れそうでしたが、2年生の春に友人をかき集めて何とか試合にも出られる位になりました。私が卒業した次の年に潰れましたけどね。


人を増やす方法は情宣活動と実績です。ただ、どっちも人数が少ないと二の足を踏みます。なので、友人をかき集めて下さい。その後輩でも良いんで、クラスメ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報