プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校で新体操部に入部しようと思っているのですが,入部前に出来ておいた方がいいと思うことはなんですか?
あと新入部員はどんなことをするのでしょうか?(例えば,テニス部だったら,1年生は玉拾い・・みたいな)

A 回答 (3件)

こんにちは(^^)

進学おめでとう御座います。

入部前に出来といた方がいいと言うより、やっておいた方が良い事を言いますね。

すでにしているのであれば申し訳ないのですが、やはりランニングや腕立て・背筋・腹筋・柔軟等の基礎系種目は絶対にやっておいた方がいいでしょう。
今まで受験の為に使わなかった体を再び使うのですから、それに備えて準備する必要があります。
それをしておくだけでも、入部後、部活が始まった時に少しでも負担は軽くなるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
柔軟と腹筋はやっていたのですが,腕立てなどはやっていなかったので,始めようと思います!
早く部活をやりたいなぁとおもいました!

度々ごめんなさい。

私は新体操などはやったことないのですが(男なので、でも男子新体操ってありますから・・・)

新体操をやられている方って、凄くいい体してますし、バランス感覚が非常に良いですよね。
でも、バランス感覚が良いだけじゃ、あんなに綺麗にポーズとか取れないと思います。

やはりトップを行く選手って言うのは体全体の筋肉のバランスが非常に良いと言うことです。

私が何を良いたいかと言いますと、腹筋だけとか背筋だけとだと一部に筋力がついてしまいます。
そうすると全体の筋バランスがくずれてスムーズにプレイが出来なくなってしまう事があります。
体が固い人も筋バランスが悪いといえます。

これから部活で筋トレをするかと思いますが、筋トレの基本は全身くまなくということです。

ちなみにこの事を『トータル・バランス・コンディショニング』といいます。

急に難しい話になってすいません。

それでは貴方の高校でのご活躍をお祈りします。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます!
新体操,特に男子の筋肉はすごいですよね。
『トータル・バランス・コンディショニング』
この言葉初めて知りました。これから筋トレをする時は,
この言葉を常に頭の中に入れておきたいと思います。

私は以前新体操をやっていました。

新しく始めるのであれば、みなさんが言うように体作りですかね^^しかしこれは、入部してからでも出来ます。新体操は柔軟であればあるほど美しい動きが出来ます。
1年生のうちは・・・とかいうのはきっとないです。基礎的なことから教えてくれるでしょう。

最後に、新体操の演技をテレビやビデオで見れば良いイメージトレーニングになり、新体操の情熱がますますわくでしょう!事実、私もそうでした笑
    • 0