電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4歳の息子がいます。

我が子は母の私に毎日常に「大好き」と言ってきます。
もう生まれた時からべったりで、ほんのちょっと出かけてしまうといないと泣いてしまうほど。

異常なくらい好かれていますが、こんなに男の子ってお母さん大好きなのでしょうか?
今だけでしょうか?
この先いつまででしょうか?

A 回答 (4件)

今だけです。


いつまで、とはいえませんけど。
今を堪能してください。

男の子は根がひ弱なので、自分を守るために母親に依存するのです。
本能的なものだと思います。
その点女の子は丈夫だし適応能力が高いので、そこまで母親に依存しません。そういう強さがないと将来子供を産み育てることができないからです。
遺伝子研究家は、Y染色体はX染色体より不安定でもろいから、と説明しています。

成長するにつれ、男の子も強く自立していかなければなりません。
自立のためには、自分が愛されているという経験がしっかり根付いていることが必要です。
今はそういう時期です。
健全に育った男の子は自然に母親から離れて、自分に合う女性を見つけていきます。
むしろ、母親の方が子離れできなくなったりしますから、その点は要注意です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今だけですよね。

でもあまりにもべったりでちょっと大変…。

自分が愛されてるという自覚を養わなければならないのですね!
わかりました。
頑張ります!

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/20 23:46

こんばんは!


今8歳で小2の息子がいますが、毎日熱烈です。
心配になるぐらいです。

朝起きたときの第一声が
「おはよう。大好き」

私の好きなところを1つ1つ言ってきます。
昼寝しているとほっぺにチューしに来ます。

寝る前もどんなときも「大好き!」と言ってきます。
同じように、祖父母宅にお泊まりさせたいときは前々から何度も言い聞かせないと大泣きします。

大変だなぁとは思いますが…
でもいつか言われなくなるだろうから、堪能すれば良いと思います^^!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです、大変です。。
あまりにもべったりで心配になりますよね。
でも今だけなのですね。
堪能するのがいいって回答を読んで思いました。
今のうちにたくさん愛情をかけたいと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/20 23:59

素晴らしい!



とっても良いことですね。こんなにうれしいことはないですよね?

実は、うちの息子もそうでした。「ママ、大きくなったら結婚しよう\(^o^)/」と、何度もプロポーズされてました(*^^*)

結婚式場の前のショーウィンドウのウェディングドレスを見た息子が、「ママも、あれ着るねんで。」とか、本当にうれしいこと言ってくれてました。相思相愛でしたね(^-^)v

小学二年生くらいに言わなくなった気がしますね。

ママにダイヤモンド買ってあげるね。

なんてことを言ってくれる男子もいるみたいですよ(^∇^)

本当に、男の子って、可愛すぎますね。この幸せが永遠に続けばいいのになあ~と、思いますが、大学生にもなると、こっちのほうが、早く彼女できないかなあ?と、思ってしまう今日この頃です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あまりにべったりでぐったりです。。

素晴らしいことなのですね!
わかりました。
そう思って堪能した方がいいみたいですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/20 23:55

いつも一緒にいるし、基本的には母親を好きになります。


小学校低学年まではさほど変わりませんが、高学年になると
友達との関係から母親べったりはなくなるはずです。

また反抗期は学校や環境によってどうなるかはわかりません。
うざい・うるせー、などと毒づいたり。
結婚すればそれもわかりません。

まぁ、とにかくいま、子育てを楽しんでください。
そうそう、こんなこと言った、あんなこと言った、
たのしい「○○クン語録」を集めておきましょう。
中学・高校、生意気になったら言ってやればいい。

ちなみにうちの男の子、踏切で電車が近づくと、
「がぐ~ん、がぐ~ん」と顔を真っ赤になるくらい
力んで言ってましたね。
「どくじ」(六時)といってテレビアニメの時間を
教えてくれたり、
トイレから出て、「キレイ?キレイ?」と
おしりを見せて、うんちをきれいに拭けたのか、
などと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小学生低学年までですね。
わかりました。

うちはわざとうんち漏らしてお尻拭いてとか言ってきます。。
多分愛情試されてたんですね、きっと。

〇〇くん用語はいいですね!
是非参考にさせていただきます!

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/20 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!